2023年3月の記事一覧
新しい伝統は出来るのか?(6年生)
6年生はボランティア活動として、学校全てのゴミ箱を水洗いするという活動を行いました。毎日使っているゴミ箱は日常の風景に溶け込んでいて、汚れをさほど感じていなかったのですが、少しこすっただけで水が茶色になりました。クレンザーを少しつけてこすると白っぽくなるのが分かります。こうなるとやりがいも高まり、真剣度が増してきます。真剣になるとハプニングもつきもので、お約束のように友達に水がかかります。すると大きな笑い声や、叫び声が聞こえます。6年生は何をやっても前向きで楽しんでしまうところが素敵すぎます。この姿をぜひ、受け継いで欲しいものです。
東日本大震災を振り返る日(全校集会)
明日の3月11日が土曜日なので、1日早いのですが「東日本大震災を振り返る日(全校集会)」を行いました。校長先生から画像を交えながら自身、大津波、原発事故について説明していただきました。震災当時6年生は0歳、その他の学年の子はまだ生まれていなかったということで、機会が無いと震災関係の事に触れることも少なくなっています。
集会では、大きな地震と津波に対して、どのように対処すれば良いのかの話もありました。
○大きな地震に対して
・頭を守って、丈夫な机の下など安全な場所に避難する。
・落ち着いて行動し、あわてて走り出さない。
・倒れてくる物などに注意。割れたガラスなどの落下にも注意が必要。
○津波に対して
・できるだけ高い安全な所へ逃げる。
・自分から進んで逃げる。待ってはいけない。
「自分の命は自分で守る」が1番大切です
そして、「震災から未来へ」というメッセージもありました。
今わたしたちができることは・・・・
〇夢や目標をもって生活しよう。
〇友達と助け合い、仲良く生活しよう。
〇自分や家族を大切にしよう。
ということです。
明日は、ぜひ黙祷をして震災を忘れないための1日にしていけたらと思います。
学校だより、「上真野2023」№25をアップしました。
学校だより、「上真野2023」№25をアップしました。ぜひご覧ください。
今日の給食は…日本型食事の和食献立でした♪
今日の献立は、日本型食事の和食献立です。
日本の和食が正解に認められ、「ユネスコ無形文化財」に登録されています。
和食が認められた理由のひとつが、「栄養バランスの高い健康的な食事」であることです。
世界的に肥満が増加し、健康的な食事の重要生が増しています。
和食は一汁三菜として理想的な栄養バランスといわれています。
ご家庭でも一汁三菜を意識して食事を楽しんでみましょう。
【 本日のメニュー 】
コーンと枝豆と昆布ごはん
和み合え
厚焼き卵
豚汁
牛乳
「ごはんが美味しい~♪」と2年生では好評でした。思わずAくんもいい表情になっています
美味しかったですごちそうさまでした
暖かいけど花粉が・・・
今日の上真野地区は20℃を超える暖かい日になりました。学校から見える杉林も元気に花粉を飛ばしていました。花粉症の子どもたちにはキツイ日になりましたが、元気に活動している学年もありました。
5校時目は6年生が体育でサッカーをしていました。砂山では3年生が砂鉄を集めていました。やはり外の活動は子ども達を笑顔にしてくれます。今日の風で花粉が全部飛んでしまえば良いのに・・・
〒979-2451
福島県南相馬市鹿島区浮田字一丁田81
TEL 0244-47-2226
FAX 0244-47-2279
mail : kamimano-e@fcs.ed.jp