2021年9月の記事一覧

『2021体験学習レポート』~1学年、地域体験学習~

本日から2日間、各学年で体験学習が行われます。

1学年:地域体験学習(①報徳仕法の出前講座、②地域社会に学ぶ体験学習、③ロボットテストフィールド見学)

2学年:職場体験学習(小高区内)

3学年:福祉体験学習(おだか認定こども園)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年の様子は、順次レポートとしてお伝えします。

 

まずは、1学年の「報徳仕法の出前講座」の様子です。

・南相馬市の博物館学芸員の方が講師となり、『二宮尊徳・富田高慶の教え』について講演をいただきました。

・午後からは地域体験学習に出発です。

教育委員会主催『オンライン授業研修会』実施

9月14日(火)の13:00より、本校を会場に「南相馬市立小中学校 オンライン授業モデル公開授業研修会」を実施しました。

当日は市内小中学校より14名の先生方、南相馬市教育委員会より指導主事の皆様方をお迎えし、研修会を実施しました。

まず多目的教室で、本校教頭より小高中の取組について説明があり、その後3年生がオンラン授業の試行を行っている様子を参観していただきました。

<3年生の様子> ①職員室と想定した図書室より、担任が3年生のタブレットにメッセージを送ります。

②メッセージを受けた3年生は、指示通り学習を進めます。

 

③学習を進めていくうちに、質問が出てきた場合は、生徒から先生に質問をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④質問を受けとった先生も返信をします。

(参観された先生方も、担任の先生に質問をしていました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤さらに3年生は、先生の指示通り学習した内容を写真でパチリ! 即、先生に送ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の皆さんは、多くの先生方に囲まれ少し緊張気味でしたが、真剣に30分のオンライン学習の練習に取り組みました。

その後の研修会の質疑応答では、参観された先生方から小高中の取組が大変参考になったとお話いただきました。

中学校ではリーフレットを作成し、全職員で共有しながら、緊急時(休校や学年閉鎖、コロナによる欠席等)に対応できるように準備を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生たちも勉強中!~第2回校内ICT研修会実施~

9月10日(金)の放課後の時間を活用して、第2回の校内ICT研修会が実施されました。

今回はAI型タブレット教材「Qubena(キュビナ)」の活用について研修しました。

情報教育担当の先生が中心となってログインの方法から、ワークブックの作成まで丁寧に説明していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒になったつもりで実際に問題を解き始めると、ついつい時間を忘れて没頭する先生もおりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後、学校内での学習活動や休校等での家庭学習等に活用できるように、準備を進めていきます。

『群青祭』に向けて・・・各係打ち合わせ

9月10日(金)の5校時目は、「群青祭」(文化祭)に向けて、各係の打ち合わせが行われました。

各学年のメンバーが集まり、群青祭までの作業内容の確認や工程表の作成がスタートしました。

どの係でも、3年生が話し合いの中心になっていたようです。

全校生徒48名と先生方で、思い出に残る群青祭にしていきましょう!!

 

 

ふと、空を見上げると、素敵な秋空が広がっていました・・・