チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2020年1月の記事一覧

短なわとび練習中

 14日より2時間目の休み時間になわとびの練習をスタート。昨日は1・3・5年です。前跳びのタイムを図ったり二重跳びの練習をしたりしました。1年生も先輩の跳び方を見ながら練習できました。本日は2・4・6年生でしたが、市の学力テストのためお休みしました。

 

米粉団子作り1年

 JAさんを講師にお招きし1年生が米粉団子作りを行いました。最初にみんなで協力して米粉を練りあげました。力のいる作業で大変でした。次に、一つ一つ上手にまるめゆであげました。最後に、あんこやきなこ、みたらしのおいしい団子の完成です。みんなで協力し苦労して出来上がった団子は格別でした。

身体測定

全学年の身体測定を行いました。日一日と身体も心も成長しています。保健の先生からは、風邪の予防について心掛けることについて、本を使って説明がありました。50日と短い3学期、みんな元気に登校できることを願っています。

 

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。全員元気に登校しました。校長先生から、委員会や友だち、先生、用務員さん等、学校のために頑張っている人に気づき、感謝を伝えようとのお話がありました。児童代表の6年生からは、下級生の手本となリーダーシップを発揮していきたいとの頼もしい発表がありました。