2015年12月の記事一覧

スーパーティーチャー招へい事業第2弾

 本日の午後、教員研修の場として東京の「授業学研究所」所長大矢様、学校・教育コンサルタントの和田様を招いて、数学の研究授業と「アクティブ・ラーニング導入について」を講義していただきました。生徒の将来像を持ち、アクティブな授業を構築していくことの重要性について考えさせられました。明日からの授業実践に活かしていきます。

心のこもった「みかん」をいただきました

 本日、静岡市立清水両河内中学校の坪井校長先生から、「みかん」が10箱も届けられました。このうちの7箱は、なんと校長先生自ら育てたみかんの木から、直接もぎ取ったものです。丹精込めて無農薬で育てたそうです。残りの3箱は、近くのみかん農園のご好意でいただいたものを送っていただきました。6月には、両河内中の生徒が育てた新茶をいただいています。ありがたいです。早速、生徒や先生方に配りました。今年は清水市は台風の直撃を受けました。味が濃い心のこもった「みかん」の味は格別でした。本当にありがとうございました。
 

冬の体力作りスタート

 昨日より、小学校の校庭を借りて、冬の体力作りがスタートしました。放課後、常設部の練習の前に校庭を15分間走ります。この積み重ねが来春に生きてきます。
 まずは、今週8日(日)の野馬追いの里健康マラソンが目標です。