2023年3月の記事一覧
上真野桜:開花情報
昨日9分咲きだった上真野桜ですが、本日満開を迎えました。児童クラブのみんなや、卒業生、近所の方などがお花見を楽しんでいました。保護者の皆様や地域の皆様、しばらくはこの絶景が楽しめそうなのでぜひご覧ください。職員がおりましたら、ぜひ声をかけてください。
暖かいので砂遊び
春休み中も児童クラブは元気に営業中です。とても暖かい日なので、砂場で砂遊びでした。卒業生も遊びに来て、賑やかな感じで楽しく過ごしました。
皆さんありがとうございます
年度末の人事異動や退職が発表されると連日のように保護者の皆様や、地域の方々、卒業生たちが学校を訪れてくださいます。転退職する職員一同、その都度感謝感激しております。上真野小学校に勤務することが出来て、本当に幸せだったと実感しています。
桜満開です
昨年度末の地震で壊れかけていた、校庭東側の塀のリニューアル工事が終了しました。今回はコンクリート製ではなく、西側のフェンスと同じ緑色の金属製になりました。軽くてカラフルで素敵な見た目になりました。満開の桜ともマッチしています。
なお上真野桜は、ほぼ満開です。近くにおいでの際はぜひご覧ください。
卒業式の後には・・・
卒業式から1週間ですが、桜も満開に近づいています。実は、卒業式の後に保護者主体の卒業を祝う会が行われていました。体育館に再度集まり、思い出ムービーを見たり、先生方からのメッセージを聞いたりしました。短い時間でしたが、とても素晴らしい会になりました。上真野地区は本当に心の温かい地区です。
教室移動をがんばった(4・5年生)
令和5年度に向けて、教室移動を行いました。今年は4年生と5年生に手伝ってもらいました。みんなてきぱきと働いてくれたので、予定よりも1時間も早く終了しました。4月からは学校の中心となって活躍してくれることは間違いなさそうです。
学校だより、「上真野2023」№26をアップしました。
学校だより、「上真野2023」№26をアップしました。
修卒業証書授与式
今年も上真野小学校の卒業式は感動的でした。これは6年間、精一杯頑張ってきた16名の卒業生だからこそ生まれた空間です。凛とした姿の卒業証書授与、優しい空気に包まれた学校長式辞、熱いエールが込められたPTA会長さんからの祝辞、在校生からは素晴らしい歌声のプレゼントがありました。6年生からの手紙を聞けば目の前が涙で滲んできてしまいました。
上真野小学校の自慢の6年生は、4月からも様々な世界で活躍してくれるはずです。世界中の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
そして卒業生の皆さん、今日までありがとう!上真野小学校は永遠に皆さんの母校です。いつでも訪ねてきてください。待ってます!!!!
次の働き者になるために(5年生)
今年度最後の昼休み、みんな思い思いに過ごしていました。そのような中、遊ばないで働く一団がいました。そうです、近い将来に上真野小学校の伝統を引き継ぐ予定の5年生です。
花を運んだり並べたり、イスや階段を拭き上げたり頑張っていました。遊びたい気持ちを我慢して働く姿にキラリとした未来を感じました。
ナスカの地上絵?
小学校最後の授業が終わった後、6年生がゾロゾロと校庭に出てきました。手にはそれぞれ棒やラインカーが握られています。しばらく眺めていると、校庭に文字や絵をかいているようです。明日の卒業の日に向けて、校庭に〇〇をかいていました。保護者の皆様は6年教室から見てください。もしも明日、飛行機で上真野小の上空を通った時には校庭に注目してください。
最後の全体練習
いよいよ明日は卒業式です。昨日の侍ジャパンの興奮のまま登校した子もたくさんいましたが、練習では真剣な表情を見せていました。45分間の集中した練習でいたが、今までで1番のできでした。
明日もテルテル坊主のおかげで見送りまでは、雨が降らないようです。涙雨はあるかもしれませんが、素敵な卒業式になりそうです。
my graduation
3月17日(金)は、器楽部の6年生を送る会でした。2~3年生からこの日まで、器楽部を続けてきた3名の少し早い卒業式です。といっても、しんみりとしたイベントではなく、笑顔あふれる素敵な時間になりました。
今回は5年生の器楽部の4名が中心となって、会の企画及び進行を行いました。プレゼントやゲーム、お礼の演奏と短い時間でしたが楽しいひと時でした。小学生時代に弦楽器を体験できることはとても素敵なことです。これからの人生にきっと役立っていくことでしょう。
雨よ降らないで
先日の朝の草むしりをしていた時、3月23日の天気予報を見た6年生はみな悲しい表情になりました。なんと、卒業式当日が雨の予報だったのです。自分たちの花道を除草していた子どもたちにとって、それは残酷な天気予報になりました。「草むしりなんかしたってどうせ歩けないよ」「無駄だよ!」という悲鳴にも似た言葉が次々と出てきました。
しかし、いつも前向きな6年生は「テルテル坊主を作ろう」「6年生以外にも作ってもらおうよ」と、思考を切り替えました。ポジティブシンキングは行動も速く、放送で全校生にテルテル坊主のお願いをしました。すると、たくさんの学年が早速作ってくれて、現在の上真野小学校はテルテル坊主だらけになっています。そのおかげなのか、前日22日の傘マークは消えました。あとは23日当日に雨が降らないことを願うのみです。市内の皆さんもぜひテルテル坊主を作って、卒業式に雨が降らないように願いましょう。
雨よ降らないで. No more rain
予行練習でした
2校時目は修・卒業式の予行練習でした。休み明けでしたが、1年生から6年生までの真剣度は高まっており、先週よりも上手にできていました。中でも5年生が在校生代表としてしっかりとした姿を見せてくれたのが頼もしかったです。練習もあと1回ですが、23日に向かって着実に前進しています。
キラリを目指して美化活動
3月17日(金)には、令和4年度ももうすぐおしまいということで、自分たちが使ってきた教室や靴箱などをキラリとするための活動が行われました。学期末恒例の美化活動です。
初めに一斉清掃でいつもの分担を清掃しました。放課後のワックスがけの下準備として、床の水ぶき清掃を中心に行いました。5校時目の学級清掃では、机やロッカー、傘立てなどを磨いていきました。裏側の汚れやほこりなどを丁寧に拭き上げました。感謝の気持ちと新年度への希望が高まる行事になりました。
卒業式全体練習2回目
本日は2回目の全体練習でした。昨日の練習でもう少しだった部分を中心に練習しました。昨日よりも真剣さが増し、良い感じになってきました。土日の連休を挟みますが、来週にはさらに良くなっていくことでしょう。
卒業式全体練習1回目
全校生で集まっての卒業式全体練習が行われました。それそれが練習してきたことを合わせてみたのですが、初回ということもあり最高のできとは言えませんでした。それでもキラリと光る姿はたくさん見えました。1年生や6年生の歌声は聞き入ってしまうくらいの出来栄えでした。明日からも練習は続きます。23日には素敵な式になるように頑張っていきたいです。
奏で続けろよ(器楽部)
2年生から5年生までの器楽部の皆さんが卒業式に向けて練習を頑張っています。当日は『君が代』と『上真野小学校校歌』の2曲を演奏して式に花を添えます。6年生に安心して卒業してもらうために、精一杯弾いています。
春来草自生
「春来たらば、草自ずから生ず」という言葉があります。春になれば草木は自然に生えてきます。ひいては、物事は焦らなくてもコツコツと真面目にやることをやっていれば、時期が来れば自然にうまくいくものだという意味だそうです。
校庭と花壇の草も元気になってきました。そこで上真野小のボランティア活動も少しずつ活発になってきました。6年生をはじめ、3~5年生までが草削りや熊手を手にして活動しています。草の勢いは増すばかりですが、みんなの力できれいな校庭を保ちましょう。
卒業式の練習が始まる
6年生もいよいよ体育館での卒業式練習が始まりました。練習のメインは1番大切な卒業証書授与のやり方でした。頭では分かっているつもりでも、体がついていかない場面も多々ありました。それでも前向きな6年生は一生懸命頑張っていました。短期集中で最高の姿を見せるために、明日も練習は続きます。
〒979-2451
福島県南相馬市鹿島区浮田字一丁田81
TEL 0244-47-2226
FAX 0244-47-2279
mail : kamimano-e@fcs.ed.jp