こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(11月30日)

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「ドリームプラン(工作)」
「夢の計画を形に表現すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、設計の文章や立体の外観・内装、台紙等の構想を立てながら作業を進めていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「自分とくらべて、かんそうを書こう」
「教材文に登場する人物の行動やその理由について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、文章に書かれていることをもとにしながら、行動とその理由について考えを出し合っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「本はともだち つづけよう③」
「おはなしカードを作ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、友達に紹介するために、自分が読んだ本の「題名」「登場人物」「お気に入りのところ、おもしろかったところ」を書きまとめていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科「調べたことを書く」
「花火やひしゃく、和紙・千代紙、まねきねこ、会津漆器等について調べたことをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、調べるきっかけや調べた内容を「はじめ」「中」「まとめ」の組み立てで文章として書き表していました。また、友達の作品を読んだ感想を付せん紙で伝えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「古典の世界(二)」
「古典芸能の世界:落語について詳しく知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、落語の映像を観たり音声を聞いたりして、「声やしぐさによる表現」「道具の使い方」を工夫しながら演じている様子や落ちのおもしろさを味わっていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音のひびきをかんじとろう」
「いろいろな金管楽器の音色を知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、教材曲:トランペットの休日 アレグロ を鑑賞する前に、「トランペット」「ホルン」「トロンボーン」「チューバ」の音色を聴き、それぞれから受ける感じを言葉で書きまとめていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「まめみそ」「にらともやしのちゅうかあえ」「おでん(卵)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食言クイズ(まめ)】
「まめみそ」の「まめ」は何と言うまめでしょうか?次の3つのうちから選びましょう。1番「枝豆」2番「大豆」3番「ひよこ豆」 正解は2番「大豆」です。大豆を油で揚げて甘辛いみそでからめました。ご飯にのせて食べるととてもおいしいです。おいしさだけではなく、たんぱく質が含まれていて体をつくる大切な働きもあります。豆を取り入れた食生活も大切にしていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月27日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(マット運動)」
「連続技につなげていくために、一つ一つの動きを確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、横転がりや開脚前転、開脚後転等の動きをていねいに練習していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「てこのはたらき」
「前回までの試しの活動をもとに、水平につり合うのはどのような時かを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは「支点からの距離」「おもりの重さ」「力の大きさ」「おもりの位置」等に着目して、つり合う条件を見つけていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「小数のしくみとたし算、ひき算」
「整数のしくみをもとに、小数のしくみを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「0.1や1は0.001の何倍か」の問題を解決しながら、小数のしくみを理解していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「ことわざ 故事成語」
「ことわざかるた取りを通して、ことわざを覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、グループ内でかるた取りの役割を決めて、楽しみながら学習を進めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「のってみたいな いきたいな(絵画)」
「これからの活動に向けて、えのぐのつかいかたを覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、色を決めて混ぜ合わせたり水の量を調整したりしながら、3つの〇枠に着色の練習をしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算九九づくり」
「みのまわりの場面をかけ算をつかって考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「4人のはんが6つ」「5人のはんが1つ」「学級の人数は何人か。」の問題をもとに、かけ算の式に表して答えを求めていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「こくとうパン」「牛乳」「スイートポテトサラダ 」「ハヤシシチュー(麦・乳)」でした。

 

今日のひとくちメモです。【食育クイズ:さつまいも、ハヤシシユー】
「さつまいも」は次の3つのうち、どの部分を食べているでしょうか?1番「葉っぱ」 2番「茎(くき)」 3番「根っこ」 正解は3番「根っこ」です。じゃがいもと違って、さつまいもが甘いのは、エネルギーのもとになる「でんぷん」が加熱によって「糖」に変わるからです。さつまいもは、おかずにもおやつにもなる優れた食べ物です。また、カリウムや食物繊維が多く含まれているので、お腹の調子を整えてくれる働きもあります。
今日のハヤシシチューには「福島県産の黒毛和牛肉」が使用されており、柔らかい食感と深みのある牛肉の味を楽しむことができます。

大甕小学校のひとコマ(11月26日②)

▼第4学年の体育(保健)の学習の様子です。

テーマは「思春期にあらわれる体の変化」。担任と養護教諭によるTT(チームティーチング)で授業を行いました。

はじめのうちは、恥ずかしそうにしていた子どもたち。でも話を聞いているうちに、これからおとずれる体の変化を知り、真剣な表情に変わっていきました。

ワークシートでは、「体の変化で悩んでいる友達に何と言ってあげるか」を考え、友達と意見を交流しました。

子どもたちからは、「いつかはだれでもそうなるから大丈夫だよ」「人によって変化の時期が違うから悩まなくていいよ」などと、体の変化には「個人差」があることをしっかりと理解している様子がうかがえました。

大甕小学校のひとコマ(11月26日①)

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「幸せを運ぶカード(工作)」
「仕組みを使って楽しいカードを作ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、仕組みを理解した後に、カードの台紙づくりの作業を行いました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「比」
「当たりくじの数の求め方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、当たりが3割、はずれが7割の計120枚のくじから、比を利用して考え答えを導き出していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語「What would you like?」
「メニューを考えて注文すること」をテーマに学習していました。子どもたちは「どんな食べ物が好みか」「値段はいくらか」のやり取りを確認した後に、食べ物・飲み物・デザート等を選んで注文する練習をしました。

 

 How much is it ?  〇〇is△△yen.も確認しました。

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「三角形」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「仲間分け」「角の大きさ比べ」「二等辺三角形をかく」問題の解決を通して、学習のまとめをしました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
生活科「図書かんに行こう 聞いてみよう」
「電車に乗って移動したこと、南相馬中央図書館を見学したことを記録すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、駅やホールの様子、見たり聞いたりして分かったこと等を絵日記形式でまとめていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使っての運動遊び(マット遊び)」
「前転がり(前転)の動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、まず試しとして動きの確認を行い、その後にポイントを確認してから、再度動きに挑戦していました。  

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さばのゆずみそかけ」「もやしのシャキシャキナムル」「けんちんじる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【さば】
「さば」は生活習慣病予防や頭のよい働きにつながる脂が多く含まれている青魚です。「物事に勢いづいたこと」をことわざで「あぶらがのってきた」と言いますが、脂の多い「さば」からきているのだそうです。今日の「さばのゆずみそかけ」は、さばを油で揚げて、皮はパリパリ、身はふっくら…の食感仕上げ。最後にゆずが入った香りのよいゆずみそがかけられています。

大甕小学校のひとコマ(11月25日②)※「3年生クラブ活動見学」

第4~6学年児童にとっては、所属するクラブ活動の内容発表(紹介)の場とすること、第3学年児童にとっては、活動の様子を見たり聞いたりすることで、次年度に参加したいクラブ活動の見通しをもつことを目的として実施しました。見学した3年生はもちろん、4~6年生にとってもよい交流の時間となりました。

▼和風クラブの活動と見学の様子です。「伝承遊び:かるた取りゲーム」

 

 

▼科学クラブの活動と見学の様子です。「科学の原理を生かしたポップコーンづくり」

 

 この後間もなく、ふくらみ、はじけていました。

▼スポーツクラブの活動と見学の様子です。「王様ドッジボール」

 

 

▼ハンドメイドクラブの活動と見学の様子です。「クラッカーサンドづくり」

 

 

▼イラストクラブの活動と見学の様子です。「黒板を利用したイラスト紹介」

 

 

大甕小学校のひとコマ(11月25日①)※「総合(5年)出前講座」を含む。

▼第6学年の学習の様子です。
理科「てこのはたらき」
「てこがつり合うときのきまりを見つけること(試し)」をテーマに学習していました。子どもたちは、実際に器具や道具を使いながら、きまりを見つけるために試しの活動を行っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「くらべかた」
「ながさのくらべかたを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、2本のテープの長さを比べるためにはどうすればよいのか、その考え(はしをそろえる等)を出し合って確かめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「店ではたらく人」
「スーパーマーケットでは、品物を売る以外にどんなことをしているのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「地域や環境のために」「みんなのために」「地域貢献」のキーワードをもとにまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「(株)ゆめサポート南相馬」様の企画・運営による出前講座。
総合的な学習の時間「産業について調べよう(学年テーマ)」
協力企業は次の5社、「(株)菅野漬物食品」様、「(株)菊池製作所」様、「(株)富士コンピュータ」様「(株)クフウシヤ」様、「ふくしま総合災害対応訓練機構」様です。会場や画面を通して地元企業の取組について知ることをテーマに活動していました。子どもたちは、5社の概要説明(Zoomによる説明2社)を聞いた後に、各ブースで詳細の説明を聞いたり、開発商品を見たり、さらには商品の試食やマッスルスーツの試着、介護用AIロボットとの会話等をしたりして学びを深めていました。職業や職業人、取組内容を知ることで、将来の夢をもったり生き方を考えたりする時間(キャリア教育との関連)にもなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「きょう土のはってんにつくす(県内の文化財や年中行事)」
「地域の伝統行事(相馬野馬追祭)を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず知っていることを発表し合い、その後に自分で調べ、最終的に「相馬野馬追クイズ」を作成することを目指していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。

算数科「かけ算九九づくり」
「1のだんのかけ算を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、かけ算の答えを確認した後に、唱え方を覚え何度も練習していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きつねうどん」「牛乳」「はくさいのしおこんぶづけ」「ごまおはぎ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ごまおはぎ】
南相馬市では「免疫力を高める献立」や「行事食」「郷土食」「伝統食」をいちおし献立として提供しています。「ごまおはぎ」は、まず中に入れるあんこを丸めてあん玉を作ります。次にもち米であんこを包みます。最後にもち米の表面にすりごまをまぶして出来上がりです。昔から米の収穫の時期に当たる秋の彼岸におはぎを作り、実りの収穫に感謝していました。調理員の皆さんの手作業によるメニューや味わいに感謝ですね。

大甕小学校のひとコマ(11月24日)※「掲示コーナー6点」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「あきのおもちゃをつくろう」
「どんぐりを使って楽器(マラカス)を作ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、どんぐり以外にモールやコップ、テープの材料を使ってオリジナルのマラカスを完成させました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「あの日あの時の気持ち(絵画)」
「完成した作品のよさを味わうこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、既に掲示してある友達の作品を観ながら、工夫している点や努力している点を見つけ、鑑賞シートに記録していました。

 

  

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「整理のしかた」
「学習のまとめ(単元テストの振り返り)をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、単元テストの結果を確認するとともに、間違えやすい問題の解説を聞いて、自分の間違いを直し、しっかり覚えていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
外国語「Let's think about our food.」
「ある食べ物がどの栄養素のグループに分けられるかを問答すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「食材」is(are)the「色」group.の文型を使いながらやり取りをしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
理科「物のとけ方」
「水にとけて見えなくなった食塩のゆくえを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、水の重さやとかした食塩の重さ、とけた後の全体の重さから、そのゆくえを考えていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(マット遊び)」
「肋木(ろくぼく)を使った逆立ちから前転がり(前転)をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、感覚をつかみながら逆立ちし、首・肩・背中の順に意識しながら前転がり(前転)をしていました。

 

 

▼校舎内の掲示物より6点
上左から次の順で掲載しています。①「今月の歌“君をのせて”」②「保健室 健康コーナー」③「ちびゴジラとおぼえよう“イカのおすし”」④「避難所で感染症を防ぐために」⑤「まかせてね 今日のこんだて」⑥「楽しい!おいしい!調理ロボット」

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ポークカレー(麦・乳)」「かいそうサラダ」「かたぬきチーズ(乳)」でした。

 
今日のひとくちメモです。【野菜の力】
食べ物にはいろいろな栄養素があり、野菜には体の調子を整えてくれる働きがある栄養がたっぷり含まれています。わたしたちが食べた肉や魚が体の中で筋肉や血になる時も、ご飯やパンがエネルギーになる時も、野菜の力が必要です。健康に成長するために、野菜はなくてはならない食べ物なのです。苦手な野菜があっても「まずひと口食べる」ことから始めたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月20日)※「卒業記念アルバム 個人・集合写真撮影」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ひきざん」
「同じこたえのカードをあつめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、例)「11-9=2」「10-8=2」のように見つけ、そのカードを並べながらきまりを見つけていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「町人の文化と新しい学問」
「国学とは何か、国学が広まると世の中はどうなってきたのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自分の考えをもとに友達と交流したり、資料から読み取ったりしてまとめていました。

 

 
【卒業記念アルバム撮影】
本日、個人写真と集合写真を撮影しました。撮影前のみんなの表情も印象的です。業者カメラマンによる撮影写真は、アルバム受取までのお楽しみに…。

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「物を生かして住みやすく」
「物を生かして快適に生活するためにはどうすればよいのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まずどんな方法でごみを減らしていいけばよいかの考えを出し合っていました。

 

 

▼第4学年の読書活動の様子です。
「お気に入りの本の世界にふれること」をテーマに活動していました。子どもたちは、手にした本の内容にふれながら、味わうことのよさを感じていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「三角形」
「角の大きさを比べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、辺や頂点に着目しながら角大きさを比べる方法を考え、友達の考えと交流した後に、全体でまとめていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算九九づくり」

「9のだんのかけ算をおぼえること」をテーマに学習していました。子どもたちは、かける数が1増えた時の答えを確認しながら、9のだんの九九を書いたり唱えたりしながら覚えていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立「まるパン」「牛乳」「かじきカツ ソースかけ(麦)」「ブロッコリーサラダ」「ぶたにくとみずなのスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かじきカツ】
今日のかじきカツは、福島県いわき市にある「いわき海星高等学校」の生徒の皆さんが「福島丸」という実習船に乗り60日間で獲ってきた魚、「かじき」で作られています。獲ってきた「かじき」は、すぐにマイナス30度に急速冷凍され、新鮮な状態で保存するそうです。「かじきカツ」の新鮮なおいしさを感じることができました。

大甕小学校のひとコマ(11月19日)※「木工教室(4年)」「歯科検診」「募金活動③」を含む。

▼歯科検診の様子です。
学校歯科医の先生にお世話いただきながら、第2回目の検診を実施しました。検査結果については後日お知らせいたします。引き続き「歯や口の健康活動」の御理解と御協力をお願いいたします。

 

▼第4学年の学習の様子です。※ 外部講師:森林環境組合の皆様による「木工教室」
図画工作科「ことりちゃん貯金箱」
「説明や設計図をもとにして貯金箱を作ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、よく聴いて印をつけたり線を引いたり、くぎ打ちをしたり、ボンドで貼り合わせたりして完成を目指していました。

 

 

5校時には防犯教室「自分の身を守るために」を行いました。

 

▼募金活動③の様子です。
代表委員による第3日目の募金活動が行われました。呼びかけをした後には、募金の集計作業を行っていました。明日は第4日目(最終日)の活動となります。

 

 

▼第1学年の活動の様子です。
算数科「ひきざん」、国語科「せつめいする文しょうを読もう」
「練習プリントの問題の振り返りや直しを行うこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、学習で使ったプリントを協力して配った後に、そのプリント問題の振り返りや直しに取り組んでいました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
外国語活動「This is for you.(カードをおくろう)What is this?(これなあに?)」
「What do you want? I want ~.に合わせて問答すること.」をテーマに活動していました。子どもたちは、ALTの先生の言い方を真似ながら声に出して、外国語の雰囲気やよさを味わっていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「伝統文化(地域学習)について調べよう」
「調べてきたことを振り返るとともに、発表できるように原稿をまとめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これまでの記録をもとに、何をどのようにまとめるのかを考えながら活動を進めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
理科「物のとけ方」
「食塩が水の溶けていく様子を観察すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、実験方法を確認した後に準備をし、ティーバッグの中の食塩が溶けていく様子に驚きつつも、その様子を自分なりの言葉で記録としてまとめていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(マット遊び)」
「前転がり(前転)や後ろ転がり(後転)の動きを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、一人ずつ動きを確認してもらいながら、繰り返し動きに挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「なっとう」「きんしあえ(卵)」「にくじゃが」でした。

 
今日のひとくちメモです。【新米】
秋は1年の中で食べ物が一番おいしい時季です。お店にはもう既に新米が並んでいます。日本で栽培されている米は、ほとんどがジャポニカ米で、うるち種ともち種があります。うるち米は、普段の主食として、炊いて白米として食べてられています。また、みそやしょうゆ、お酒、お酢を作る原料にもなっています。もち米は、お餅や赤飯、おこわ等にして食べる時に使われています。実りの秋、収穫に感謝しながらお米のおいしさを味わいたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月18日)※「募金活動②」を含む。

▼代表委員による募金活動②の様子です。
代表委員が昨日から行っている(声かけしている)募金活動の第2日目です。今日も児童の皆さんからの善意が寄せられています。

 

▼昼休み時間の様子です。
天気に恵まれた昼休み時間の校庭で、思い思いに、伸び伸びと過ごす姿が印象的でした。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「みそラーメン」「牛乳」「だいがくいも」「じゃこサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【みそラーメン】
「みそラーメン」は給食人気メニューの一つで、寒くなってきた今の季節は特に食べたくなるラーメンですね。ひき肉の旨味と、たっぷり入った野菜とコーンの甘さに、みそ味がぴったり合って最高においしいですね。本日の野菜の中でも「にら」にはアリニンという栄養素が含まれていて、糖がエネルギーになるときに代謝を促したり、肉に含まれているビタミンBと結びついて疲労回復を助けたりする働きがあります。

大甕小学校のひとコマ(11月17日)※「募金活動」

全国で行われる「赤い羽根募金活動」に学校でも取り組もうと代表委員会が企画し、お便りを作成。今日から募金の呼びかけが始まりました。

代表委員の呼びかけに、子どもたちや先生方が募金に集まってくれました。

募金活動は20日(金)まで続けます。皆様ご協力をどうぞよろしくお願いします。

 

大甕小学校のひとコマ(11月16日)※「ブリティッシュヒルズ研修」

昨日実施しました5,6年生の校外学習「ブリティッシュヒルズ研修」の様子です。

休憩をはさんで3時間余りの長い道のり。到着するとそこには欧風の町並みが広がっていました。

 

施設内での会話は英語のみ。到着後のオリエンテーションでは、日程や施設の利用の仕方、昼食時のマナーなどをすべて英語で説明を受けました。子どもたちは、キーワードとなる単語やジェステャーを手がかりに、説明を理解しようと一生懸命に聞いていました。

 

メインの活動は2つ。

まずは「Gel Candle-Making」

グラスに思い思いの色の砂を入れ、飾りをつけたらジェルを流し込みます。会話はもちろん英語で。製作に必要な物があれば、「May I have ・・・・?」などと、自分で先生に伝えます。

言いたいことを伝えなければ必要なものは受け取れません。全員自分の作品を完成させていましたので、みんなきちんと言えたようです。

 

2つ目は、教室に入って「Survival English/Culture&Mannars」

学校での外国語の学習で行っているあいさつから始まり、日常生活での簡単な会話や日本と外国の文化や習慣の違いなどについて学びました。

英語を聞くばかりではなく、自分から手をあげて話します。正解・不正解は気にする必要はありません。がんばって発表し、「Nice try !」と先生に励まされながら、コミュニケーションを図っていました。 

 

昼食は「Buffet Lunch」 おいしい料理に子どもたちは大喜び。ナイフとフォークを使って上手に食べました。おかわりは自由。随分たくさん食べた子もいてみな満足顔でした。

 

保護者の皆様には早朝から、夜遅くまでご協力をいただき誠にありがとうございました。

遠方での学習で移動や体調管理が大変でしたが、英語で話すのが当然という環境の中で、どきどきしながらも有意義な時間を過ごすことができました。

 

・・・ちなみに今日17日は、みな、ちょっとお疲れ気味でした。

 

 

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(11月16日)※「ブリティッシュヒルズ研修(出発前)」を含む。

▼第5・6学年のブリティッシュヒルズ研修(出発)の様子です。
南相馬市外国語推進事業の一環として行われる「ブリティッシュヒルズ研修 <天栄村>」の出発前の様子です。10時30分から15時30分までの5時間、プログラムに沿って活動してきます。

 

 

 いよいよ、研修目的地に向けて出発です。

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろながっきの音をさがそう」
「教材曲:だがっきパーティー を聴いてお気に入りの楽器を見つけること」をテーマに活動していました。子どもたちは、鑑賞曲を聴きながら耳に入った楽器の種類を見つけたり、打楽器のよさを味わったりしていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「はたらく人とわたしたちのくらし(店ではたらく人)」
「教科書資料のスーパーマーケットの様子をまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、実際に見学したスーパーマーケットの様子と比べながら、資料から分かることを出し合っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「物の体積と温度」
「温度による金属の体積の変化の仕方をまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、実験を振り返りながら、温めた時と冷やした時の変化を言葉でまとめていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使っての運動遊び(マット遊び)」
「横回りやゆりかごの動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、順番を守りながら横回りの動きに挑戦したり、起き上がってからじゃんけんをするゆりかごの動きに挑戦したりしていました。

 

 

▼緑化活動に関連して
先週、各学年の計画により球根と花苗を植え終わりました。その後は、ペットボトルやじょうろによって水かけを行っていましたが、本日からスプリンクラーによる水かけを開始しました。

 

▼今日の昼食です。※ 準備中の様子を含む。
5・6年生が「ブリティッシュ研修 <天栄村>」のため、大甕小学校はお弁当の日でした。子どもたちは、持参したお弁当をじっくりと味わっていました。

 

 

大甕小学校のひとコマ(11月13日)※「児童会活動:いじめ撲滅宣言(上学年)」「朝の読書活動」を含む。

▼児童会活動「代表委員によるいじめ撲滅宣言」<上学年教室にて>
自分自身の生活を振り返ったり、いじめ防止の大切さを再認識したりした後に、代表委員による「大甕小学校いじめ撲滅宣言」に続いて、学年全員で唱えながら内容を確認していました。
※ 昼休みの時間には、17日(火)~20日(金)「赤い羽根共同募金活動」実施に当たって、プリントを各学年に配り協力を呼びかけていました。

 

 

▼第1学年の「朝の読書活動」の様子です。
「お気に入りの本を見つけて読むこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、互いに見合ったり、一人でじっくり読み味わったり、読書通帳に記録したりしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
家庭科「まかせてね 今日の食事」
「各班の計画に沿って、調理を進め、試食をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、メニューに応じた手順に合わせて調理を行った後に、出来上がり具合を確認するとともに、試食と後片付け、振り返りを行っていました。

 

 

 

  

 

 校長室に届いたメニューです。デリシャス!!

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「あの日あの時の気持ち(絵画)」
「下絵を修正したり、着色の作業を進めたりして、作品づくりを進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分の思いを表現できるように、一つ一つの作業をていねいに行っていました。

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「きょうどのはってんにつくす(谷に囲まれた大地に水を引く)」
「どのようにして水を引いたのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の資料から分かることを見つけ出し、全体でまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と工業生産(自動車をつくる工業)」
「自動車の各部品はどのようにして作られているのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは「部品ができるまでの流れ」「関連工場で部品が作られていること」等をまとめていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※ 体育専門アドバイザーによる指導補助
体育科「器械・器具を使った運動遊び(マット遊び)」
「左右にぶれない安定した後ろ回り(後転)やスピードのある後ろ回り(後転)に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、体育専門アドバイザーの先生の助言を受けながら、動きに挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょくパン」「牛乳」「くろまめきなこクリーム(乳)」「マカロニサラダ(麦・乳)」「てづくりにくだんごスープ」でした。
※11月16日(月)は、5・6年生がブリティッシュヒルズ研修<天栄村>のため、1~4年生は弁当日となります。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ(主に力のもととなる食べ物)】
「主に力のもととなる食べ物」はどれでしょうか。次の3つのうちから2つ…。1番「食パン」 2番「ひき肉」 3番「マカロニ」 正解は、1番「食パン」と3番「マカロニ」です。食パンとマカロニは小麦粉から作られていて、ご飯や麺と同じ黄色(力のもと)の仲間です。食べることによって元気に遊んだり、運動や学習に集中したりすることができます。

大甕小学校のひとコマ(11月12日)※「防犯教室(1年)」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「たのしいあきいっぱい(たねをとろう)」
「アサガオのたねを取ること、栽培の片付けを行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、残りの種を取ったり、つるを切ったり、土を花壇に入れたり、鉢や支柱を洗ったりして、片付けを行っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「くりかえしを見つけよう(トルコ行進曲:鑑賞)」
「2つの旋律の繰り返しに気を付けて聴くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、それぞれの旋律を目と耳で感じ取りながら、教材曲の繰り返しのよさを味わっていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
学級活動「Hyper Q-U検査(第2回目)」※ 南相馬市全体の取組
「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケートに回答すること」をテーマに活動していました。各学年において時間を確保して今週行っています。検査の結果及び分析を基に、よりよい学校生活と友達づくりに生かしていきます。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科(書写)「文字の配列(毛筆)」
「用紙に合った文字の大きさに気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、手本で確認した後に、文字の配列や大きさを意識して筆を運んでいました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科(書写)「まとめ(硬筆)」
「これまでの学習のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「手紙の書き方」「はがきの書き方」のポイントを振り返りながら、ていねいに練習していました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(マット運動)」
「できる技 できそうな技 できるようになりたい技 に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、体育専門アドバイザーの先生の助言を生かしながら、動きのポイントに気を付けてそれぞれの場で練習を重ねていました。

 

 

▼第1学年の防犯教室の様子です。
「不審者が侵入した場合等の非常事態における学校の約束(非常通報システム)を理解すること、迅速に安全を確保すること」をテーマとして活動していました。子どもたちは、防犯教室の目的を確認した後に、DVD視聴を通して様々な非常事態の対応について考えたり、学んだことをまとめたりしました。
なお、第6学年は6日(金)に実施「済」です。今後は、第2学年が13日(金)、第4学年が19日(木)、第3学年が20日(金)、第5学年が27日(金)に実施する予定です。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「さけのもみじあげ(麦・卵)」「かみかみサラダ」「こつぶあげのみそしる」でした。

  
今日のひとくちメモです。【かみかみ献立】
南相馬市では「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供し、「よくかむ」ことの大切さを伝えています。今回は、するめや切干大根、ごぼうが入った「かみかみサラダ」です。よくかめばかむほどおいしさを感じることができます。また、だ液がたくさん出ることは、消化吸収がよくなること、お腹の調子が整うことにもよい影響があります。「よくかむ」ことをこれからも大切にしていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月11日)※「食に関する指導(5・6年)」を含む。

▼第5学年の学習の様子です。※ 外部講師(栄養教諭)による指導
学級活動「食べ物の栄養と食事の大切さ」
「栄養バランスのよい食事について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、五大栄養素とその食品を確認した後に、主食(ご飯かパン)・主菜・副菜を取り入れた献立をグループごとに考え発表し合っていました。

 

 

 

 

▼第6学年の学習の様子です。※ 外部講師(栄養教諭)による指導
学級活動「和食(箸)について考える」
「和食で利用される箸(はし)のよさについて考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、ナイフやフォーク、スプーンとともに、箸の使い方について確認した後に、箸のよさや使う上での作法(マナー)、持ち方について学んでいました。

 

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。※ 見学学習 <フレスコキクチ原町東店>
社会科「はたらく人とわたしたちのくらし(店ではたらく人)」
「見学学習に出かけて、店で働く人々について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、見学学習の準備としてワークシートをノートに貼りつけた後に、学習の目的や内容を再確認していました。見たり聞いたりするだけでなく、お店の方にたくさんの質問をして多くのことを学んできました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科(書写)「ノートの達人になろう(硬筆)」
「手本をまねて、ていねいに書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず手本を見ずに自分なりに美しい文字になるように気を付けて書いた後に、手本と見比べながら、どのように書いたらよいかを考えて、書く活動を再度行っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ひきざん」
「これまでに学習したひき算の練習をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、繰り下がりのあるひき算の仕方をしっかりと身に付けるために、多くの練習問題に挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※ 体育専門アドバイザーによる指導補助
体育科「器械・器具を運動遊び(マット遊び)」
「スムーズな前回り(前転)を目指して運動遊びを行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、十分な準備運動の後に、スムーズな前転につながる数種類の動き(少しずつレベルアップした動き)を行っていました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「クリームきのこスパゲッティ(麦・乳)」「まめまめサラダ」「みかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育なぞなぞ(調味料)】
引いては取り出せない調味料は何でしょうか?1番「酢(す)」 2番「味噌(みそ)」 3番「塩(しお)」 正解は「おす」で1番「酢(す)」です。給食では、サラダに使うドレッシングを作るために酢をよく使います。酢は殺菌作用があるため、食べ物の保存によく使われます。また、疲れをとってくれるクエン酸が含まれています。今日の「まめまめサラダ」のドレッシングは、酢やオリーブオイル、レモン汁、塩、こしょう、三温糖(さんおんとう)をよく混ぜて作られています。ほどよい酸っぱさが食欲をそそりますね。

大甕小学校のひとコマ(11月10日②)※「全校交流会③」「持久走大会表彰」

▼全校交流会③の様子です。
6年生の企画・運営による全校交流会<第三弾>「だるまさんの一日」が行われました。①「だるまさんが…なわとびをした。」(なわとびの様子を表現。できていなければスタート地点まで戻る。)②「だるまさんが…ラーメンを食べた。」(ラーメンを食べる様子を表現。できていなければスタート地点まで戻る。)③「だるまさんが…爪切りをした。」④「だるまさんが…筋トレをした。」④鬼がタッチされると、鬼「1・2・3、ストップ!」⑤「何歩くれますか?」「30歩」⑥鬼(全体も)が数えながら大股で進む。⑦鬼が進んだ地点で、タッチされた人が鬼になる。……(続く) 楽しい動きあり、笑いありの昼休みの時間でした。事前の話し合いや準備、そして3日間、6年生の皆さんありがとうございました。参加した全校生が素敵な時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

■持久走大会:入賞者の表彰の様子です。
放送による入賞者の紹介(担当:体育主任)の後に、各教室にて表彰(担当:校長)を行いました。入賞者のみならず、決してあきらめることなく、ゴールを目指して一歩ずつ走りを進めた自分(友達)、体調により見学、しかし係の手伝いを進めた自分(進めてくれた友達)、応援の言葉を精一杯贈った自分(贈ってくれた友達)…、全員が輝いていた持久走大会の時間でした。大成功、大きな拍手!!
▼第1学年

 

 

▼第2学年

 

 

▼第3学年

 

 

▼第4学年

 

 

▼第5学年

 

 

▼第6学年 

 

 

大甕小学校のひとコマ(11月10日①)※「緑化活動②(2~5年)」を含む。

▼緑化活動②(第2~5学年)の様子です。
昨日の緑化活動①(第1・6学年)に引き続き、学校花壇にチューリップの球根とビオラの花苗を植えました。これからの生長を楽しみにして、全校生で世話をしていきます。※ 写真は2年生から順に2枚ずつの掲載です。

 

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「たのしいあきいっぱい(あきのことをつたえよう)」
「高見公園で見つけたことをまとめること」をテーマに活動していました。子どもたちは、樹木や木の実、葉っぱ、生き物等を思い出しながら、絵と言葉でかきまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「れいの書かれ方に気を付けて読み、それを生かして書こう」
「教材文:すがたをかえる大豆(説明文)を読んで、これからの学習の流れを確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、教材文を通して文章の書き方を学ぶこと、その書き方を生かして大豆以外を説明する文章を書くという見通しをもちました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「整理の仕方」
「例)学校内で見られるけがに関する教科書の資料をもとに、表にして整理すること」をテーマに学習していました。子どもたちは「けがの種類」や「けがした場所」の2項目を基に整理していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
理科「流れる水のはたらき(わたしたちのくらしと災害)」
「流れる水の3つの働きを確認しつつ、水の災害について考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、災害となる場合には「堆積作用」「運搬作用」「浸食作用」が、どのような影響をもたらすのか、また、防ぐためにどうすればよいのかを考えていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
外国語「Let's think about our food.」
「どんなものを食べたのか、その内容を聞き取ること」をテーマに学習していました。子どもたちは「What did you eat?」「What do you usually have for breakfast?」「I usually have ~.」のようなやり取りの中から、食べ物等を聞き取っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
体育科「器械・器具を使った運動遊び(マット遊び)」
「しっかりと首を丸め、前転がり(前転)の動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、友達の動きのよさを見つけるとともに、その動きを取り入れて挑戦を重ねていました。

 

 

▼今日の給食です。

<収穫祭献立:秋の農作物の無事の収穫を喜び祝い、収穫の秋に感謝する献立>
今日のメニューは「ごはん」「牛乳」「とりにくのからあげ」「きっかあえ」「こんさいのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【菊花和え】
食用の「菊の花」は漢方薬としても使われていて、目の疲れを和らげる働きがあります。また、かぜのひきはじめにも効き目があると言われています。秋のこの時期にしか味わえない食材です。今日の給食では、ほうれん草やもやし、かまぼこを和えて、食べやすい工夫がされています。秋の味覚とともに、様々な食材を、収穫の秋に感謝しながらいただきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月9日)※「代表委員会:いじめ撲滅宣言(下学年)」「緑化活動」「全校交流会②」を含む。

▼児童会活動「代表委員によるいじめ撲滅宣言」<下学年教室にて>
※今週金曜日には上学年教室にて行います。
自分自身の生活を振り返ったり、いじめ防止の大切さを再認識したりした後に、代表委員による「大甕小学校いじめ撲滅宣言」に続いて、学年全員で唱えながら内容を確認していました。

 

 

▼緑化活動(球根と苗 植え)
9日(月)には第1・6学年、10日(火)には第2~5学年が、チューリップの球根とビオラの苗を植えます。今週は学年で水やりを行い、次週からはスプリンクラーで水かけを行います。学年割り当ての花壇は各学年で除草作業をし、3月まで花の世話を(環境整備)していきます。※ 写真は第6学年の活動の様子です。

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「物の体積と温度」
「金属は温めたり冷やしたりすると体積は変わるのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、実験に使用するガスコンロの使い方とガスコンロの着脱の仕方について覚えてから作業に取りかかっていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「説明の仕方に気を付けて読み、それを生かして書こう(おもちゃの作り方を説明しよう)」 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ(うごくおもちゃを作ろう)」※ 合科・関連的な指導
「説明するための文章の書き方を確認するとともに、説明の題材となるおもちゃを作ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、何をどのように説明するかを考えながら、おもちゃを作る作業を行っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ひきざん」
「11-4の計算の仕方を説明すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「ひかれる数の11を10と1に分けて」考えたり、「ひく数の4を1と3に分けて」考えたりしながら、計算の仕方を説明していました。※ 緑化活動(球根と花苗を植える活動を含む。)

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「時こくと時間」「わり算」「あまりのあるわり算」
「これまでに学習してきた内容を復習すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、練習問題を解いた後に、先生の確認を受けたり自分で答え合わせをしたりしながら、ていねいいに復習していました。

 

                                                                    
▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と工業生産(自動車をつくる工業)」
「日本の自動車工業が盛んな理由を考え、学習課題をつくること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず自分なりに理由を考え、その理由を友達と交流しながら、これからの学習の課題をつくり上げていました。

 

 

▼全校交流会②の様子です。
6年生の企画・運営による全校交流会 <第二弾>「しっぽ取りゲーム」が行われました。ルール説明の後に、各自のしっぽを準備し、制限時間5分間がスタート!10本以上獲得する強者も…。6日(金)に引き続き、楽しい昼休みの時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「ぶたにくとカラフルピーマンのピリからどんのぐ」「あかかあえ」「すましじる(麦)」「ラフランス・ゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【おかか】
「おかか」とは、かつお節のことを言います。かつお節はカツオの身を加熱した後に乾燥させてから燻製(くんせい)した加工食品です。お店では削られたものを袋に入れて販売していますが、削られる前のものはとても硬く、世界で一番硬い食べ物と言われています。和食には欠かせない食材で汁物のだしにもよく使われています。今日の給食では、野菜とかつお節としょうゆで味付けをした「おかかあえ」が提供されています。だしが効いているので、とてもおいしいです。風味豊かなかつお節をこれからも味わっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月6日)※ 「フリー参観② 音楽学習発表会(1・2・3年)」「全校交流会①」「緑化活動準備」

▼音楽学習発表会 第1学年 の様子です。
<歌、打楽器、鍵盤ハーモニカ>
「さがしてみよう ならしてみよう」「きらきらぼし」「校歌」
音楽の時間に初めて習った打楽器と鍵盤ハーモニカを精いっぱい演奏すること、元気にきれいな声で歌うことをめあてに発表しました。

 

 

 

 

▼音楽学習発表会 第2学年 の様子です。
<合奏、歌>
「虫のこえ」「山のポルカ」「ふるさと」
どのように演奏したいかをみんなで話し合って練習を重ね、かわいい虫のなき声や楽しいポルカを表現しました。

 

 

 

 

▼音楽学習発表会 第3学年 の様子です。
<合奏、歌>
「ふるさと」「ふじ山」「あの雲のように」
何を歌い、何を合奏したいのかをみんなで話し合って練習を重ね、元気な歌声と息の合った演奏を目指して発表しました。

 

 

 

 

ふくしま教育週間中のフリー参観に足を運んでくださいましてありがとうございました。ご家族の皆様に活動の姿をご覧いただいて、子どもたちは満足感や充実感、達成感を味わうことができました。2学期の残り期間も成長につながるよう教育活動を進めてまいりますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

▼全校交流会①「じゃんけんピラミッド」※ 6年生の企画・運営による。
昼休みの時間を活用した全校交流会(第一弾)が行われました。ゲームはじゃんけんにより4段階の壁をクリアしてゴールを目指すもので、「1・3・6年」と「2・4・5年」のチームで攻守を交代して全校生が楽しい時間を過ごすことができました。

 

  

 

 

▼緑化活動準備
用務担当者と緑化活動担当者による「花壇の整備」や「花苗の購入(はなまるガーデンさんより」が進んでいます。来週は学年ごとに花苗を植える予定です。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ココアあげパン(乳)」「牛乳」「ツナサラダ」「ごもくビーフンスープ」「みかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【揚げパン】
「揚げパン」と言えば「きな粉揚げパン」「ココア揚げパン」「シュガー揚げパン」などがありますが、どれもじっくりと味わいたいパンですね。「揚げパン」は学校給食が始まりで、昭和時代に、大きくて固いコッペパンを食べやすいようにと考えて作られたとのこと。当時は砂糖をまぶしただけだったそうです。今日の給食では、揚げたコッペパンにココアパウダーがたっぷりとからめられています。

大甕小学校のひとコマ(11月5日 ②)※フリー参観①「音楽学習発表会(4・5・6年)」「思春期保健講座(6年)」

▼音楽学習発表会 第4学年 の様子です。
<合奏、歌、手拍子>
「クラッピングファンタジー第7番 楽しいマーチ」「歌のにじ」「いろんな木の実」「ふるさと」
手拍子のリズムを重ねたり、歌と楽器を合わせたり、みんなで楽しみながらの発表でした。

 

 

 

 

▼音楽学習発表会 第5学年 の様子です。
<合奏、歌>
「すてきな一歩」「夢の世界を」「キリマンジャロ」
きれいな歌声やきれいな音色を目指して練習に励み、力を合わせて成果を発表しました。

 

 

 

 

▼音楽学習発表会 第6学年 の様子です。
<歌、リコーダー奏、合奏>
「つばさをください」「メヌエット」「ラバースコンチェルト」「風を切って」
歌では響きを、リコーダー奏では音の美しさを、合奏ではそれぞれの音の重なりを大切にして発表しました。

 

 

 

 

▼思春期保健講座 第6学年 の様子です。(講師:南相馬市健康づくり課より)
「性」を考えることは「生きること」を考えることをテーマとして学習していました。子どもたちは、「思春期に起こる体と心の変化」「いのちのはじまり」「いのちの大切さ ~奇跡的な存在~」について学び、“生きること”について自分なりに深く考えていました。

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(11月5日 ①)※フリー参観①「食に関する指導(1・2・3・4年)」5・6年生は11日に実施予定。

▼食に関する指導 第1学年の様子です。(講師:南相馬市内中学校勤務 主任栄養技師)
「すききらいをせずに食べるためにはどうすればよいか」をテーマに学習していました。子どもたちは、苦手な物を食べないとどうなるのかを含めて、食べ方の重要性について学びました。

 

 

 

 

▼食に関する指導 第2学年の様子です。(講師:南相馬市内中学校勤務 主任栄養技師)
「元気な体をつくるために、どんなことに気をつけるとよいか」をテーマに学習していました。子どもたちは、食べ物の3つの働き「熱や力のもとになる」「血や肉、骨をつくる」「体の調子を整える」を知り、バランスよく食べることの大切さについて学びました。

 

 

 

 

▼食に関する指導 第3学年の様子です。(講師:南相馬市内小学校勤務 栄養士)
「食品ロスを少なくするために何ができるのか」をテーマに学習していました。子どもたちは、食品ロスの現状を映像の情報から知るとともに、3年生の給食の現状を振り返って、自分に合った分量を残さないように食べることの大切さを学んでいました。

 

 

 

 

▼食に関する指導 第4学年の様子です。(講師:南相馬市内小学校勤務 栄養士)
「体によい食べ方とはどんな食べ方か」をテーマに学習していました。子どもたちは、食べ物の3つの働きや栄養素、お弁当の作り方(主食や主菜、副菜等の分量)を知るとともに、「人を良くする食」について学びました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「ほっけのしおやき」「うのはないり」「みそけんちんじる」でした。

 

今日のひとくちメモです。【食育クイズ(卯の花)】
「卯の花」とは、次の3つのうちの何の食材のことでしょうか?1番「とうふ」 2番「油揚げ」 3番「おから」 正解は3番「おから」です。おからは大豆を絞った後の残りで搾りかすです。そのおからは白いことから「卯の花」と呼ばれています。おからには食物繊維がたくさん含まれ、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。また、脳の記憶力を高める成分が含まれています。「卯の花入り」を食べて「お腹の調子」と「脳の記憶力」のアップが期待されますね。

大甕小学校のひとコマ(11月4日)※「全校交流会に向けて(6年生企画・運営)」を含む。

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「みんなで楽しく過ごすために」学級活動「全校交流会」
「コロナに負けるな 全校生で仲良くなろう 大作戦」と題して、その交流会に向けて6年生が準備を進めている様子です。国語科学習の発展(学級活動も含む。)として企画・運営し、6日(金)・9日(月)・10日(火)の昼休み時間 <校庭> を利用して行います。昇降口掲示板には3つのゲーム内容も紹介されています。運動会や1年生を迎える会の実施が難しかった1学期でしたので、この企画を全校生が楽しみにしています。

 

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「まどをひらいて(工作)」
「窓を開く仕組みの作品の完成を目指すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、完成に向けて手を加えるとともに、完成後には作品紹介カードを記入していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「せつめいする文しょうをよもう 自動車くらべ」
「トラックの仕事やつくりについてまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、前の時間の「バスの仕事やつくり」の学習をもとに、トラックについて説明されている文章から読み取っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:重なり合うように」「教材名:祭り日」
「心を一つにするとはどういうことか、どうすればそうできるのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自分なりの考えをもったり、友達の考えも知るように交流したりしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「曲想の変化を感じ取ろう」
「教材曲:キリマンジャロの合奏の完成を目指すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分のパートに集中することはもちろん、他のパートともリズムやテンポ、音量を合わせて演奏練習していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(マット運動)」
「逆さの感覚をつかみながら、壁倒立(逆立ち)に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、手の着き方や肘の使い方、頭の向きや位置(視線)、脚の振り上げ方に気を付けながら練習を重ねていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「チャンポンめん(卵)」「牛乳」「みずなとコーンのサラダ」「やきいも」でした。

 
今日のひちくちメモです。【さつまいも】
秋の味覚「さつまいも」は、日本では江戸時代から作られてきた作物です。寒さに弱いですが、やせた土地でも育ちやすいことから、全国で作られています。ほっくり甘くて「天ぷらやサラダ、みそ汁等」の料理や、「焼きいも、茶巾、スイートポテト等」のお菓子等によく使われます。焼きいもは、さつま芋の味がよくわかるシンプルな調理です。今日の給食では一度蒸してから焼き上げられています。秋の味覚を味わっていきたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(11月2日)※「校内持久走大会 <雲雀ヶ原陸上競技場>」

▼校内持久走大会の様子です。
〇開会式 8:40~8:50
体育委員による開式・準備運動・閉式の言葉、児童への話(校長)、競技上の注意(体育主任)の内容で行いました。令和2年度における初めての運動的な行事に当たって次のような話をしました。「校内持久走大会をみんなで作り上げること。作り上げるためには、自分自身のめあて達成に向けて精一杯活動することが大切。 ①体調に合わせながらゴールを目指して走り切る(進み切る)。②見学の場合には運営補助(手伝い)または応援をする。③友達が頑張っている姿をしっかりと見守ったり応援したりする。④教職員は運営、応援、児童看護等の各役割を行う。一人一人の力を合わせて心に残るよい大会に!

 

 

 

〇発 走 9:00~10:20
体育専門アドバイザーの先生にお世話いただきながらウォーミングアップを済ませ、いよいよスタートです。第3学年(1200m)を皮切りに、第4学年(1400m)、第2学年(800m)、第1学年(600m)、第5学年(1800m)、第6学年(2000m)の順に発送しました。

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〇閉会式 10:25~10:35
体育委員による開式・閉式の言葉、記録担当による速報記録発表(学年ごと男女別に第1位児童のみ)講評(教頭)の内容で行いました。次のような姿について話がありました、①それぞれの児童が順位に関係なくゴールを目指して精いっぱい走り切って(進み切って)いたこと。②お腹が痛くなっても、足が痛くなっても、転んでしまっても、その後に乗り切っていたこと。③自分の発走を待っている間、走り終わった直後、他学年の発走を待っている間、応援(声援)が途切れることがなかったこと。④体の調子等により見学になった児童も運営の補助(手伝い)をしていたその活動のよさ。最後になりますが、ご家族の皆様の応援や励ましがあって、子どもたちが精一杯活動できたと感じております。子どもたちの活動ぶりからは、皆様の応援や励ましが何よりの支えになっていたと確信しています。子どもたち、ご家族の皆様、教職員で作り上げた「令和2年度 校内持久走大会」まさに大成功!!ありがとうございました。学年集合写真も撮影しましたので、どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「牛乳」「とりにくのオイマヨやき(乳)」「キャベツのごまだれかけ」「わふうスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【とりにくのオイマヨやき】
「オイマヨ」とは「オイスターソース」と「マヨネーズ」のことです。今日の給食では、おろしにんにくを混ぜ合わせたソースで鶏肉に下味をつけ、トマトとチーズ、パセリをかけて焼き上げています。あっさりとした鶏肉にこってりソースの味付けが、ごはんのおかずにとても合います。鶏肉にはたんぱく質が多く含まれており「血液や筋肉となって体を大きくしてくれる」食品の一つです。たんぱく質を上手にとって元気な体をつくっていきたいものですね。