こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(11月6日)※ 「フリー参観② 音楽学習発表会(1・2・3年)」「全校交流会①」「緑化活動準備」

▼音楽学習発表会 第1学年 の様子です。
<歌、打楽器、鍵盤ハーモニカ>
「さがしてみよう ならしてみよう」「きらきらぼし」「校歌」
音楽の時間に初めて習った打楽器と鍵盤ハーモニカを精いっぱい演奏すること、元気にきれいな声で歌うことをめあてに発表しました。

 

 

 

 

▼音楽学習発表会 第2学年 の様子です。
<合奏、歌>
「虫のこえ」「山のポルカ」「ふるさと」
どのように演奏したいかをみんなで話し合って練習を重ね、かわいい虫のなき声や楽しいポルカを表現しました。

 

 

 

 

▼音楽学習発表会 第3学年 の様子です。
<合奏、歌>
「ふるさと」「ふじ山」「あの雲のように」
何を歌い、何を合奏したいのかをみんなで話し合って練習を重ね、元気な歌声と息の合った演奏を目指して発表しました。

 

 

 

 

ふくしま教育週間中のフリー参観に足を運んでくださいましてありがとうございました。ご家族の皆様に活動の姿をご覧いただいて、子どもたちは満足感や充実感、達成感を味わうことができました。2学期の残り期間も成長につながるよう教育活動を進めてまいりますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

▼全校交流会①「じゃんけんピラミッド」※ 6年生の企画・運営による。
昼休みの時間を活用した全校交流会(第一弾)が行われました。ゲームはじゃんけんにより4段階の壁をクリアしてゴールを目指すもので、「1・3・6年」と「2・4・5年」のチームで攻守を交代して全校生が楽しい時間を過ごすことができました。

 

  

 

 

▼緑化活動準備
用務担当者と緑化活動担当者による「花壇の整備」や「花苗の購入(はなまるガーデンさんより」が進んでいます。来週は学年ごとに花苗を植える予定です。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ココアあげパン(乳)」「牛乳」「ツナサラダ」「ごもくビーフンスープ」「みかん」でした。

 
今日のひとくちメモです。【揚げパン】
「揚げパン」と言えば「きな粉揚げパン」「ココア揚げパン」「シュガー揚げパン」などがありますが、どれもじっくりと味わいたいパンですね。「揚げパン」は学校給食が始まりで、昭和時代に、大きくて固いコッペパンを食べやすいようにと考えて作られたとのこと。当時は砂糖をまぶしただけだったそうです。今日の給食では、揚げたコッペパンにココアパウダーがたっぷりとからめられています。