こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(11月27日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(マット運動)」
「連続技につなげていくために、一つ一つの動きを確認すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、横転がりや開脚前転、開脚後転等の動きをていねいに練習していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「てこのはたらき」
「前回までの試しの活動をもとに、水平につり合うのはどのような時かを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは「支点からの距離」「おもりの重さ」「力の大きさ」「おもりの位置」等に着目して、つり合う条件を見つけていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「小数のしくみとたし算、ひき算」
「整数のしくみをもとに、小数のしくみを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「0.1や1は0.001の何倍か」の問題を解決しながら、小数のしくみを理解していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「ことわざ 故事成語」
「ことわざかるた取りを通して、ことわざを覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、グループ内でかるた取りの役割を決めて、楽しみながら学習を進めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「のってみたいな いきたいな(絵画)」
「これからの活動に向けて、えのぐのつかいかたを覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、色を決めて混ぜ合わせたり水の量を調整したりしながら、3つの〇枠に着色の練習をしていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算九九づくり」
「みのまわりの場面をかけ算をつかって考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは「4人のはんが6つ」「5人のはんが1つ」「学級の人数は何人か。」の問題をもとに、かけ算の式に表して答えを求めていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「こくとうパン」「牛乳」「スイートポテトサラダ 」「ハヤシシチュー(麦・乳)」でした。

 

今日のひとくちメモです。【食育クイズ:さつまいも、ハヤシシユー】
「さつまいも」は次の3つのうち、どの部分を食べているでしょうか?1番「葉っぱ」 2番「茎(くき)」 3番「根っこ」 正解は3番「根っこ」です。じゃがいもと違って、さつまいもが甘いのは、エネルギーのもとになる「でんぷん」が加熱によって「糖」に変わるからです。さつまいもは、おかずにもおやつにもなる優れた食べ物です。また、カリウムや食物繊維が多く含まれているので、お腹の調子を整えてくれる働きもあります。
今日のハヤシシチューには「福島県産の黒毛和牛肉」が使用されており、柔らかい食感と深みのある牛肉の味を楽しむことができます。