こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(11月20日)※「卒業記念アルバム 個人・集合写真撮影」を含む。

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ひきざん」
「同じこたえのカードをあつめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、例)「11-9=2」「10-8=2」のように見つけ、そのカードを並べながらきまりを見つけていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「町人の文化と新しい学問」
「国学とは何か、国学が広まると世の中はどうなってきたのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自分の考えをもとに友達と交流したり、資料から読み取ったりしてまとめていました。

 

 
【卒業記念アルバム撮影】
本日、個人写真と集合写真を撮影しました。撮影前のみんなの表情も印象的です。業者カメラマンによる撮影写真は、アルバム受取までのお楽しみに…。

 

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「物を生かして住みやすく」
「物を生かして快適に生活するためにはどうすればよいのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まずどんな方法でごみを減らしていいけばよいかの考えを出し合っていました。

 

 

▼第4学年の読書活動の様子です。
「お気に入りの本の世界にふれること」をテーマに活動していました。子どもたちは、手にした本の内容にふれながら、味わうことのよさを感じていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「三角形」
「角の大きさを比べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、辺や頂点に着目しながら角大きさを比べる方法を考え、友達の考えと交流した後に、全体でまとめていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「かけ算九九づくり」

「9のだんのかけ算をおぼえること」をテーマに学習していました。子どもたちは、かける数が1増えた時の答えを確認しながら、9のだんの九九を書いたり唱えたりしながら覚えていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立「まるパン」「牛乳」「かじきカツ ソースかけ(麦)」「ブロッコリーサラダ」「ぶたにくとみずなのスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【かじきカツ】
今日のかじきカツは、福島県いわき市にある「いわき海星高等学校」の生徒の皆さんが「福島丸」という実習船に乗り60日間で獲ってきた魚、「かじき」で作られています。獲ってきた「かじき」は、すぐにマイナス30度に急速冷凍され、新鮮な状態で保存するそうです。「かじきカツ」の新鮮なおいしさを感じることができました。