こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(11月9日)※「代表委員会:いじめ撲滅宣言(下学年)」「緑化活動」「全校交流会②」を含む。

▼児童会活動「代表委員によるいじめ撲滅宣言」<下学年教室にて>
※今週金曜日には上学年教室にて行います。
自分自身の生活を振り返ったり、いじめ防止の大切さを再認識したりした後に、代表委員による「大甕小学校いじめ撲滅宣言」に続いて、学年全員で唱えながら内容を確認していました。

 

 

▼緑化活動(球根と苗 植え)
9日(月)には第1・6学年、10日(火)には第2~5学年が、チューリップの球根とビオラの苗を植えます。今週は学年で水やりを行い、次週からはスプリンクラーで水かけを行います。学年割り当ての花壇は各学年で除草作業をし、3月まで花の世話を(環境整備)していきます。※ 写真は第6学年の活動の様子です。

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「物の体積と温度」
「金属は温めたり冷やしたりすると体積は変わるのかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、実験に使用するガスコンロの使い方とガスコンロの着脱の仕方について覚えてから作業に取りかかっていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「説明の仕方に気を付けて読み、それを生かして書こう(おもちゃの作り方を説明しよう)」 生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ(うごくおもちゃを作ろう)」※ 合科・関連的な指導
「説明するための文章の書き方を確認するとともに、説明の題材となるおもちゃを作ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、何をどのように説明するかを考えながら、おもちゃを作る作業を行っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「ひきざん」
「11-4の計算の仕方を説明すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「ひかれる数の11を10と1に分けて」考えたり、「ひく数の4を1と3に分けて」考えたりしながら、計算の仕方を説明していました。※ 緑化活動(球根と花苗を植える活動を含む。)

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「時こくと時間」「わり算」「あまりのあるわり算」
「これまでに学習してきた内容を復習すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、練習問題を解いた後に、先生の確認を受けたり自分で答え合わせをしたりしながら、ていねいいに復習していました。

 

                                                                    
▼第5学年の学習の様子です。
社会科「わたしたちの生活と工業生産(自動車をつくる工業)」
「日本の自動車工業が盛んな理由を考え、学習課題をつくること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まず自分なりに理由を考え、その理由を友達と交流しながら、これからの学習の課題をつくり上げていました。

 

 

▼全校交流会②の様子です。
6年生の企画・運営による全校交流会 <第二弾>「しっぽ取りゲーム」が行われました。ルール説明の後に、各自のしっぽを準備し、制限時間5分間がスタート!10本以上獲得する強者も…。6日(金)に引き続き、楽しい昼休みの時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「むぎごはん」「ぶたにくとカラフルピーマンのピリからどんのぐ」「あかかあえ」「すましじる(麦)」「ラフランス・ゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【おかか】
「おかか」とは、かつお節のことを言います。かつお節はカツオの身を加熱した後に乾燥させてから燻製(くんせい)した加工食品です。お店では削られたものを袋に入れて販売していますが、削られる前のものはとても硬く、世界で一番硬い食べ物と言われています。和食には欠かせない食材で汁物のだしにもよく使われています。今日の給食では、野菜とかつお節としょうゆで味付けをした「おかかあえ」が提供されています。だしが効いているので、とてもおいしいです。風味豊かなかつお節をこれからも味わっていきたいものですね。