こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(11月4日)※「全校交流会に向けて(6年生企画・運営)」を含む。

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「みんなで楽しく過ごすために」学級活動「全校交流会」
「コロナに負けるな 全校生で仲良くなろう 大作戦」と題して、その交流会に向けて6年生が準備を進めている様子です。国語科学習の発展(学級活動も含む。)として企画・運営し、6日(金)・9日(月)・10日(火)の昼休み時間 <校庭> を利用して行います。昇降口掲示板には3つのゲーム内容も紹介されています。運動会や1年生を迎える会の実施が難しかった1学期でしたので、この企画を全校生が楽しみにしています。

 

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「まどをひらいて(工作)」
「窓を開く仕組みの作品の完成を目指すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、完成に向けて手を加えるとともに、完成後には作品紹介カードを記入していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「せつめいする文しょうをよもう 自動車くらべ」
「トラックの仕事やつくりについてまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、前の時間の「バスの仕事やつくり」の学習をもとに、トラックについて説明されている文章から読み取っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:重なり合うように」「教材名:祭り日」
「心を一つにするとはどういうことか、どうすればそうできるのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自分なりの考えをもったり、友達の考えも知るように交流したりしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「曲想の変化を感じ取ろう」
「教材曲:キリマンジャロの合奏の完成を目指すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分のパートに集中することはもちろん、他のパートともリズムやテンポ、音量を合わせて演奏練習していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「器械運動(マット運動)」
「逆さの感覚をつかみながら、壁倒立(逆立ち)に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、手の着き方や肘の使い方、頭の向きや位置(視線)、脚の振り上げ方に気を付けながら練習を重ねていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「チャンポンめん(卵)」「牛乳」「みずなとコーンのサラダ」「やきいも」でした。

 
今日のひちくちメモです。【さつまいも】
秋の味覚「さつまいも」は、日本では江戸時代から作られてきた作物です。寒さに弱いですが、やせた土地でも育ちやすいことから、全国で作られています。ほっくり甘くて「天ぷらやサラダ、みそ汁等」の料理や、「焼きいも、茶巾、スイートポテト等」のお菓子等によく使われます。焼きいもは、さつま芋の味がよくわかるシンプルな調理です。今日の給食では一度蒸してから焼き上げられています。秋の味覚を味わっていきたいものですね。