こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(11月16日)※「ブリティッシュヒルズ研修」

昨日実施しました5,6年生の校外学習「ブリティッシュヒルズ研修」の様子です。

休憩をはさんで3時間余りの長い道のり。到着するとそこには欧風の町並みが広がっていました。

 

施設内での会話は英語のみ。到着後のオリエンテーションでは、日程や施設の利用の仕方、昼食時のマナーなどをすべて英語で説明を受けました。子どもたちは、キーワードとなる単語やジェステャーを手がかりに、説明を理解しようと一生懸命に聞いていました。

 

メインの活動は2つ。

まずは「Gel Candle-Making」

グラスに思い思いの色の砂を入れ、飾りをつけたらジェルを流し込みます。会話はもちろん英語で。製作に必要な物があれば、「May I have ・・・・?」などと、自分で先生に伝えます。

言いたいことを伝えなければ必要なものは受け取れません。全員自分の作品を完成させていましたので、みんなきちんと言えたようです。

 

2つ目は、教室に入って「Survival English/Culture&Mannars」

学校での外国語の学習で行っているあいさつから始まり、日常生活での簡単な会話や日本と外国の文化や習慣の違いなどについて学びました。

英語を聞くばかりではなく、自分から手をあげて話します。正解・不正解は気にする必要はありません。がんばって発表し、「Nice try !」と先生に励まされながら、コミュニケーションを図っていました。 

 

昼食は「Buffet Lunch」 おいしい料理に子どもたちは大喜び。ナイフとフォークを使って上手に食べました。おかわりは自由。随分たくさん食べた子もいてみな満足顔でした。

 

保護者の皆様には早朝から、夜遅くまでご協力をいただき誠にありがとうございました。

遠方での学習で移動や体調管理が大変でしたが、英語で話すのが当然という環境の中で、どきどきしながらも有意義な時間を過ごすことができました。

 

・・・ちなみに今日17日は、みな、ちょっとお疲れ気味でした。