チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

食に関する指導

    6月23日(火)6年生対象に食に関する指導の授業を行いました。講師は石神第二小学校の深谷先生です。
 6年生は,「バランスのとれた食事をしよう」というねらいで,五大栄養素についてや,1日に必要な野菜の量は350グラムであることを学習しました。グループごとに食事に足りないない栄養を補うには何が必要かについても考えました。

   

  

鑑賞教室

 6月22日(月)全校生対象に鑑賞教室を実施しました。
 今年は,劇団「かしの樹」さんによる影絵劇を行いました。前日からの準備では,暗幕のない学校なので,黒いカーテンを準備してくださり大変でした。(ミシンかけは職員も手伝いました。)
 演目は,「はらぺこプンタ」「影絵マジックショー・影絵教室」「走れメロス」
  光と影による不思議な世界を十分楽しむことができました。とても二人だけの生語りで演じているとは思えません。最後に舞台裏ものぞかせていただきました。ありがとうございました。

   

   

PTA球技大会

   6月14日(日)に学年対抗で球技大会を実施しました。この日は,朝一番に奉仕作業でプール清掃を行いました。3年連続の雨模様の中での作業となり,今年は特に雷を伴う悪天候で,途中で中止せざるを得ませんでした。ほぼ,作業は終了していたので,プールはきれいになりました。雨の中,ありがとうございました。小高地区小学校のPTAの方、上真野幼稚園PTAの方にも手伝っていただきました
 球技大会は,3・5年生チーム,2・6年生チーム,1・4年生チームに分かれ,リーグ戦形式で行い,見事3・5年生チームが優勝し,7月4日(土)に開催される,鹿島区PTA球技大会へ学校代表として、選抜チームとともに出場します。


     

防災教室の開催

  6月12日(金)相双建設事務所による「防災教室」を実施しました。上学年と下学年で分かれて行い,福島県砂防ボランティア協会の方も講師として協力いただき,お話を伺いました。学区にある真野ダムの役割,洪水・津波ハザードマップの見方,上流で雨が降ると,10分で川の水量が1mも上昇することなどを教えていただきました。
 子ども達が一番興味を持ったのは,土石流が起きないように設置している砂防ダムの模型でした。
     

    

笑顔の教室を実施しました。

     6月9日,スポーツ心のプロジェクトによる「笑顔の教室」を今年も5年生を対象に実施しました。今年の夢先生は,ハンドボール選手の中川善雄様です。5校時目には夢先生と一緒に鬼ごっこや,手つなぎだるまさんが転んだで,体を思いっきり動かしました。6校時目は中川様の夢を追った話をうかがってから,自分たちの夢について考える授業でした。子ども達は笑顔いっぱいで,楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。
  
  

6年生 素晴らしい

6月3日(水)雲雀ヶ原陸上競技場にて行われた南相馬市陸上競技大会にて,6年生が素晴らしい結果を出しました。
 男子リレー  第6位 遠藤雅和さん,遠藤寛真さん
                                    酒井大輝さん,木幡圭裕さん
 女子リレー  第2位 遠藤美歩さん,遠藤愛美さん  
                    遠藤彩華さん,髙野さくらさん
 100M   第4位 髙野さくらさん
 800M   第2位 遠藤愛美さん
1000M   第6位 遠藤寛真さん
ボール投げ 第2位 遠藤雅和さん
                    第6位 伊東希弥さん
                    第7位 遠藤彩華さん
                    第8位 遠藤美歩さん
走り高跳び 第8位 大橋美咲さん

陸上大会壮行会を行いました。

    6月1日(月)全校集会で。6年生の陸上大会のための壮行会を実施しました。6年生は3日(水)の大会を目指して4月から練習に取り組んできました。壮行会は5年生が運営をし,応援団のリードでエールを全校生で送り,メッセージをつけ全校生で折った千羽鶴もプレゼントしました。6年生からは,選手紹介の中で力強い大会に向けての目標が発表されました。

   

  

花いっぱい活動を実施しました

  5月22日(金)セブンイレブン「みどりの基金」から支援をいただき,花壇への花植え全校生で実施しました。1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生がペアとなり,それぞれ割り当てられた花壇へ。サルビア・ペチュニア・マリーゴールドなどの苗を植えました。毎日の水掛も,自分たちで実施します。夏にきれいに咲くことが楽しみです。

       

上真野小 修・卒業証書授与式

 卒業生が巣立ちました。校長先生からは,「自分自身の生き方を見つめ続ける
ことができるように」というはなむけの言葉とともに,卒業証書を授与されました。
在校生との「別れの言葉」もしっかり掛け合うことができました。ただ,卒業生の
式歌「旅立ちの日に・・・」(川嶋あい 作)になると,涙があふれ歌うことのできない
卒業生が多かったです。在校生もしっかりした態度で式に臨むことができました。
 感動的で,立派な卒業式でした。

    

  

  

3年生音読発表会

 国語の学習の総まとめとして,音読発表会を行いました。声量,間の取り方,
読みの速さ等に気をつけ,登場人物の気持ちを考えながら,上手に読むことが
できました。
 さすがに,もうすぐ4年生です。
  
  

喫煙の害についての学習

  6年生は保健の時間に,たばこを吸うことによって起きる害について学習しました。
たばこは体に悪いことは何となく分かっていても何が悪いかまではさすがの6年生も
気付いてはいません。タール,一酸化炭素,ニコチン,副流煙という有害物質を養護
教諭から説明を受けました。そして,たばこを吸うとどのくらい肺がタールによって黒く
なるかの実験を見て,喫煙による害をしっかり学習しました。
   

 

6年生を送る会

 3日に実施されました。5年生から6年生を一人一人コメント付きで紹介。
その後,1年生とおんぶリレー,2年生としっぽとりゲーム,3年生と手つなぎリレー,
4年生と2人三脚リレー,5年生からはイラストクイズと,各学年趣向を凝らした
ゲームで6年生との新たな思い出を作りました。6年生からはリコーダーの演奏が
プレゼントされました。最後にアーチを作って6年生を見送りました。
 
     
   

NHKスマイルキャラバン

 Eテレのプレキソ英語の番組で活躍しているスチュアートさん,ローリエさん,ツナ君が上真野小学校へやってきました。5・6年生の児童が,英語を使った歌やゲームなどにチャレンジして,楽しく歌って,踊って英語を学ぶことができました。ALTのジェイミー先生も参加してくれました。
   

消費者啓発劇の鑑賞

 福島県消費者生活センター主催の消費者啓発劇を低・中学年が鑑賞しました。低学年は,「たぬきときつねがだまされた」中学年は,「宇宙大王の切ない冒険~悪徳商法にご用心~」という題で,悪徳商法に対して,被害に遭わないためにはどうするかを考えさせ,注意を喚起させることが目的です。舞台で繰り広げられる劇に,子ども達は夢中になりながら,学習することができました。家庭に帰ってからお家の方へ伝えることができるといいですね。
 

なわとび記録会

 低中高学年ブロックに分かれて,なわとび記録会を実施しました。種目は,持久跳びや二重跳び.駆け足跳び・あや跳びで,学年により回数や時間が決められています。今日,持久跳びに合格したのは,1年生は13名,2年生は12名,3年生は16名,4年生は14名,5年生は15名,6年生は11名です。残念ながら本日合格できなかった人は,2月中の合格目指して頑張って欲しいものです。
低学年                     中学年                   高学年
   

バイキング給食

 今日はお楽しみのバイキング給食です。1・6年生,2・5年生,3・4年生が一緒の教室で食べます。メニューは,チキンライス,焼きそば,ロールパン,唐揚げ,シュウマイ,エビフライ,マカロニサラダ,ニラ玉汁,ミニパフェ,パイナップル,オレンジ,イチゴ,そして牛乳です。もうお皿にのせきれないほどです。何回もおかわりする児童がいて,あっという間になくなりました。給食センターの皆さん,ありがとうございました。
       

豆まき集会

 1日早く豆まき集会を全校生で行いました。5年生による節分に関する○×クイズ。1・3年生は,追いかけ玉入れ合戦。2・3年生は,鬼運びリレー。5・6年生は,遠投玉入れ。と豆まきにちなんだゲームを赤青チームに分かれて行いました。次は,学級ごとに退治したい鬼の発表。1年生は,ふざけ鬼,6年生は,消極的な鬼,でした。豆まきは,ピーナッツアレルギーの児童がいるため,各学級に5年生が出向いて,袋に入れた落花生を蒔きました。

      

ケータイ安全教室

  27日,6年生児童に対してドコモの協力により「ケータイ安全教室」を行いました。17名の6年生の中で自分用の携帯電話を持っている児童は4名おりました。使う時に気をつけることとして,①どう受け取られるか考える。②相手の本当の姿は見えない。③情報が広がってしまう。ということ,そして,ルールやマナーを守って使おうとお話をいただきました。

  

学力テストを実施しました。 

 2校時に国語,3校時に算数の学力テストを実施しました。1年生は,国語の文章題の長さ・問題数の多さにびっくり。3年生は,答えを別紙の解答用紙に書くことに悪戦苦闘しながら,取り組んでいたようです。結果は3月に分かる予定です。