チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

上真野も満開

 先週の金曜日には蕾だった桜でしたが、本日は満開に咲いています。校庭の東側の6本の桜も美しく咲き誇っています。子ども達は、花より遊びということで満開の桜のもとで、ブランコに乗ったり、走り回ったり、遊具にぶら下がったりしていました。

 短い桜の時期ですが、たくさん春を感じて欲しいものです。

全校集会

 今年度最初の全校集会は、校長先生のお話と校歌でした。校長先生からは、改めて今年度の重点目標についてのお話と、先週見つけたキラリのお話がありました。「あいさつがキラリキラキラとしていた」「縦割り班での活動がキラリキラキラとしていた」「朝の草むしりもキラリキラキラとしていた」ということでした。

 今回は主に高学年の頑張りが輝いていたようでした。これからもたくさんのキラリを発揮して、未来に向かってチャレンジしていくことでしょう。校歌も元気にに歌えました。1年生も早く一緒に歌えるといいですね。

 

縦割り班の出会い

 2校時目の後半は、縦割り班の顔合わせがありました。基本的に、縦割り清掃のお掃除グループですが、今年度はコロナの前のような活動も取り戻していきたいと考えています。縦割りで遊んだり、お弁当を食べたり、イベントを行ったりしていきたいと思います。

 64名の学校ですが、全校生で固い絆を深められたらと願っています。

伝統は今年も続きました

 令和4年度の2日目です。昇降口の鍵が開いてしばらくすると、校庭側から4年生の男子が職員室を訪ねてきました。「体育倉庫の鍵を貸してください」とニコニコしながら少年は言いました。

 そうです、上小名物、朝の草むしりが今年も始まりました。先生方に言われなくても、自主的に活動する姿はまさに伝統と言ってもよいのでしょう。少し遅れて6年生達も駆けつけてきました。今年もキラリと光る校庭を目指して、チャレンジしていくはずです。

 

身近な所に危険は?

 2校時目の前半は方部会でした。各方部に分かれて、通学路における危険個所を確認しました。なかでも、6年生が1年生のお世話をしたり、会の進行をしたりとリーダーシップを発揮している姿が素敵でした。今年の上小も良いスタートを切ることができました。

ピカピカの14名(入学式)

 令和4年度の入学式が行われました。今年度は14名の1年生を迎えることができました。担任の星先生を先頭に元気いっぱいに入場してきた新入生、名前を呼ばれた時もみんな大きな声で返事をしていました。歓迎の言葉では、6年生のお兄さんが1年生のみんなに語り掛けるように、堂々と発表しました。今年の新入生も、校長先生やPTA会長さんのお話もきちんと聞いていて、たくさん反応してくれました。堅苦しさのない、温かな雰囲気に包まれた式となりました。教室では、交通安全母の会の方から素敵な贈り物もいただきました。

 明日からは小学生としての生活が始まります。今日のキラリとした笑顔をいつまでも持ち続けて欲しいと思いました。頑張れ、1年生!

新しい出会いがありました。

 4月6日、いよいよ令和4年度が本格的に始まりました。制服をピッシっと身に付けて、ワクワク半分、ドキドキ半分な気持ちでみんな登校していました。

 8時25分からはさっそく着任式です。4名の先生方と新たな出会いをすることができました。みんな「おはようございます」「よろしくお願いします」と大きな声でお迎えすることができました。また、2年生には2名の転入生も来てくれました。今年からは11名で楽しく学校生活を送っていきます。

 始業式では校長先生から今年の重点目標についてお話がありました。今年は「キラリと光る未来を目指し チャレンジしよう ~よさに気づき 伝え合い 広げよう~」を目標に頑張っていきます。そしてお楽しみの担任発表です。1年間一緒に学習していく先生方との出会いがありました。中には、よほど嬉しかったのか笑い声が聞こえてきた学年もありました。

 1年間楽しく、キラリとした未来を目指していけそうです。

 

明日に向けて(器楽部)

 明日はいよいよ新学期、そして入学式です。春休み中の上小のみなさんも、そろそろ令和4年度に向けて心がワクワク、ウキウキしているのではないでしょうか。

 本日は一足先に、器楽部の皆さんが明日の校歌演奏に向けて前日練習を行いました。久しぶりの音出しでしたが、心を合わせていい音が出ていました。明日も素敵な演奏を頼みますね。

 

新しい先生方が着任しました(4/1)

 4月1日に郡司校長先生をはじめ、4名の先生方が着任しました。先生方は上小のみんなと出会える日をとても楽しみにしています。4月6日に出会ったら、大きな声であいさつしてくださいね。

令和4年度もよろしくお願いいたします。