チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

サツマイモは畑の中でつながっていた(1年生)

 10/4日に、1年生は生活科でサツマイモの収穫を行いました。ツルは事前に撤去しておいたので、少しだけ残っている茎が目印です。用務員さんが力を入れて準備してくれた土なので、手で簡単に掘ることができます。最高の土なので、サツマイモも大きく生長していました。一人で2か所掘ったのですが、何度掘っても驚きは続いていました。

 1年生は今回のサツマイモを、どうやって食べるのでしょうか。

外で食べるお弁当はどうしてこんなに美味しいのだろうか、誰か教えてください。

 いつもより時間があったので1年生は校庭で、3・4年生は屋上でお弁当を食べました。曇りですが気持ちのいい気温だったので、楽しく屋外でお弁当を食べました。それを見ていたほかの学年は、明日は外で食べようと心に誓っていました。外の空気はお弁当をさらにおいしくしてくれます。

器楽部も最高の演奏でした

 鹿島区音楽祭の後半に上真野小器楽部が出演しました。演奏したのは、『10人のインディアン』『見よ勇者は帰りぬ』『糸』の3曲です。昨日の壮行会とは曲順を入れ替えて演奏しましたが、昨日よりも演奏のクオリティが上がっていました。どんどんうまくなっていく器楽部の皆さん、素晴らしいですね。

 

心を一つに頑張って(全校集会)

 明日は鹿島区音楽祭です。そこで、5年生と器楽部に対する壮行会を行いました。5年生は『クラッピング・ファンタジー』2曲とジッタリンジンの往年の名曲である『夏祭り』を演奏します。器楽部は中島みゆきの『糸』他全3曲を演奏します。

 本日は、音楽祭前日ということで仕上がり率も99%に達しており、見ごてな演奏を聞かせてくれました。それでも6年生としては100%を目指すそうで、明日は今日以上に演奏しようと意気込んでいました。

 

業間マラソン開始

 上真野っ子が大好きな持久走記録会まであと一ヶ月です。気温も秋らしい涼しさを感じるようになってきたので、恒例の業間マラソンが始まりました。たった10分間ですが、止まらないで走り続けるのはとても大変です。初日は普段動いている子と、動いていない子の差が出ていたようでした。授業や学習発表の練習にぶつからなければ毎日参加していきます。記録カードもてけていくとどれだけ走ったのかが分かるので、自信をもって記録会に臨めるはずです。

sweet potato de tug of war

 10月になったので、3・4年生の畑から豊作の便りが届きました。今回収穫されたのはサツマイモです。近頃は専門店のできるくらいに、焼きイモのブームが起きています。大きく実ったサツマイモが土の中から掘り出されると、子ども達の顔はみんな笑顔になります。焼きイモ?ふかしイモ??イモご飯???どのようにして食べるのかを考えるだけで幸せになります。 

 イモ掘りの後は芋のつるを使って綱引きを行いました。初めての経験だったので楽しく行いました。結果は想像通りの真っ二つに切れました。秋を満喫できた1時間でした。

音楽祭まであと少し・・・

 緊張の音楽祭、待ちに待った音楽祭、ドキドキの音楽祭、それぞれの想い馳せている音楽祭まであと少しです。5年生は朝から練習しています。1時間目も練習しました。器楽部も朝から練習しています。昼休みも練習です。放課後は須藤先生のレッスンを受けています。

 残り少ない練習期間ですが、精一杯練習していきます。

米と味噌汁は日本人の魂だ(5年生)

 家庭科の調理実習を行いました。今回は日本人の食事の基本である「ご飯」と「みそ汁」を作りました。今はレンジで手軽に作れてしまうのですが、家庭科では鍋でお米を炊いて、煮干しから出汁を取ったみそ汁に挑戦です。

 先日の野外炊飯の経験があるので、包丁の使い方や火の取り扱い方には慣れていましたが、お米の給水の様子や、透明な鍋で観察した炊飯の様子は新たな驚きがあったようです。煮干しの出汁もなかなか味わうことが無くなってきましたが、新鮮な感じで味わうことができました。

 お弁当の日だったので、持ってきたおかずと共に美味しくいただきました。