チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

上真野小大運動会①

令和4年度上真野小学校大運動会が開催されました。天候もよく、最高の運動会になりました。

【朝の準備】7:40から保護者の皆さんにお世話になって準備を行いました。

【開会式】児童会や、各学年で考えた内容をそれぞれ披露しました。

【運動身体プログラム】体力マッスル委員会が主体となって、みんな元気に行いました。

明日は上真野小学校大運動会です

 明日はいよいよ運動会です。最後の練習を2校時目に行いましたが、具合の悪くなる子がけっこういました。みんな睡眠も食事もきちんととっていましたが、久しぶりの暑さと毎日の頑張りからくる疲れが出たのだと思います。今晩は、明日に備えてゆっくりと過ごしてほしいです。

 明日は、朝6時の花火の音と共に運動会の一連の流れが始まります。入場開始は8時30分です。参観は各家庭二名だけとなってしまいますが、応援をよろしくお願いいたします。

R4運動会プログラム.pdf

 

4日目は晴天ナリ

 運動会全体練習4日目の天候は晴天です。少し暑いくらいの気温の中、開閉会式や・玉入れ・全校リレーの練習を行いました。明後日の運動会に向けて、64名の気持ちは盛り上がり続けています。プログラムも確定し、いよいよ本番まであと50時間を切りました。

 

3日目は晴れ

 全体練習3日目はようやく晴れました。各学年の練習も校庭でできて、ようやく運動会の気分も盛り上がってきました。先週は心配していた土曜日の天気でしたが、現在はすっかり晴れマークに変わりました。ベストなコンディションで運動会当日を迎えることができそうです。

 

2日目は水溜まり

 運動会全体練習は、校庭の水溜まりのために体育館での実施となりました。本日は全校リレーの並び方やバトンパスの練習を行いました。跳び箱や縄跳びをしている時には、体育館は広いなと感じていますが、ダッシュをするとあっという間に端から端まで行ってしまいます。

 午後には校庭の水溜まりもほとんどなくなりました。明日は校庭で思いっきり走り回れそうです。

 

セデッテかしまのヒミツ(⋈◍>◡<◍)。✧♡(3年生)

 3年生は、2度目のセデッテ鹿島へのお宝発見の旅に出かけました。前回の見学で疑問を持ったことの調査です。「なぜドッグランがあるんだろう」「浮田稲荷神社とは????」「上真野はネギの産地なの???」などの疑問を解決するための旅でした。

 セデッテかしまに着くと自分たちの疑問以外の事もたくさん分かりました。「セデッテかしまは山を削って作ったんだ!」「昔は神社の名前が違ってたんだね!」「ハイテクなトイレがあるよ!」「ネギが無い!」「佐藤店長さんと知り合えた!」セデッテかしまは磐梯山クラスの宝の山でした。

 今回も新たな疑問と興味が生まれる旅でした。早く3度目の見学に行きたい3年生でした。

 

 

棒に対する想いも4色それぞれ(4~6年生)

 5/17(月)の4校時目は神旗争奪戦の棒を作りました。チームごとに考えながら作っていたのですが、それぞれの個性が出ていて興味深かったです。「硬くて、短いほうが良い」「細くても長いほうが良い」「先を三つ又にしてみよう」など、決められた新聞紙の枚数の中で考えていました。さて、どのような棒が取りやすいのでしょうか???

 

 

キラリとした校庭に

 昨日のPTA奉仕作業で草の無くなった校庭に、今日は砂を敷くことができました。この砂は、運動会に間に合うようにと南相馬市教育委員会さんが迅速に手配してくださったものです。校庭は、どうしても低くなっている部分ができてしまうのですが、それも解消されそうです。雨が上がったら整地をして、キラリとした校庭の完成です。※2枚目の写真の色の濃い部分が新しい砂を入れた部分です。

 

はじまりは雨

 土曜日の運動会に向けて、全体練習が始まりました。最初なのに雨で体育館での練習になっていしまいましたが、土曜日の天気予報が雨から曇りになってきたので、気持ちは前向きです。

 今日は開会式や準備運動、大玉転がしの練習を行いました。今年のスローガンの「キラキラ笑顔でチャレンジしよう」を達成するために、6年生をリーダーに気合の入った練習をしていました。明日からもより良い運動会を目指して、練習は続きます。

 

PTA奉仕作業で運動会気分がますます盛り上がる

 運動会まで1週間、明日からは本格的な全体練習も始まります。5/15は日曜日にもかかわらず、保護者の皆さんに集まって頂きPTA奉仕作業を行うことができました。校庭の除草と側溝の砂上げを方部ごとに行っていただきました。子どもたちの中にも作業に参加してくれた子もたくさんいたので、かなりの人数で作業することができました。

 1時間の作業でしたが、校庭の草は無くなり、側溝も綺麗になりました。準備は着々と進んでいます。土曜日の運動会は晴れますように。