日誌

学校の様子

会議・研修 学習塾連携事業(2年生)

 今週から、2年生を対象に市教育委員会が行う「学習塾連携事業」が行われています。

 学力調査等の分析による課題の解決に向け補充学習や実践的な学習法等について指導すること、長期休業中の効果的な学習の振り返りを促すことなどが目的です。

重要 避難訓練

 避難訓練を行いました。

 一昨日の未明に緊急地震速報が鳴ったばかりということもあり、緊張感を持って整然と訓練を行うことができました。

 校庭の状態が悪かったため、急遽予定を変更して体育館に避難することにしましたが、新型コロナウイルス感染防止の視点から、人数確認をして全員避難できたことを確認でき次第教室に戻し、事後指導は校内放送を通して教室で行いました。

 避難開始から人数確認そして体育館退場まで6分ほどで完了し、訓練は合格点となりました。

会議・研修 教育課程実施状況調査訪問

 昨日(11/9)は、本市の大和田教育長はじめ教育委員の皆様、教育委員会の総務課長・学校教育課長・事務局長はじめ指導主事の皆様など、総勢13名の皆様にご来校いただき、本校の教育課程(カリキュラム)が計画通りに実施されているかどうか確認していただきました。

 おいでいただいた皆様からは、「学校の雰囲気が明るく活気がある。」「生徒のちょっとしたつぶやきに含まれている『よさ』も生かしながら授業をしている。生徒はまた発表しようという気になる。」「協働的な学びを根付かせようと努力している様子が伝わってきた。」「明るく元気がある教員の様子が、生徒の活気をさらに引き出している。」などのお褒めの言葉を頂戴しました。また、「悩みを抱えている生徒には一人一人にしっかり寄り添って行くことが大切。」などのアドバイスもいただきましたので、今日からの学校運営に生かしてまいります。

 

 

花丸 県選抜大会 剣道女子準優勝!

 11/6に行われた「第37回福島県中学校選抜剣道大会」において、本校剣道部女子が準優勝(団体戦)となりました!

 おめでとうございます!!

 なお、男子団体も県ベスト8となり、こちらも立派な成績です。

1回戦 対 平二中  3-1で勝利

2回戦 対 郡山七中 3-2で勝利

準決勝 対 西郷二中 2-1で勝利

決 勝 対 泉中   1-3で惜敗

 

 

※休日のまだ薄暗い早朝の出発でしたが、見送りに

 駆けつけた教員もおり、「チーム 原町一中」で

 臨みました。

バス ブリティッシュヒルズ研修(1年生)

 1年生がブリティッシュヒルズ(天栄村)で研修中です。

 早朝6:30集合でしたが、皆元気に集合し、バスで出かけました。

少し霧がかかっているのでしょうか?

「ブリティッシュ(british:英国の)」の名にふさわしく、「霧の都 ロンドン(イギリスの首都)」にテレポートしたような雰囲気ですね。

「入国」の説明を受け、コースごとの研修のスタートです。

お楽しみのランチタイム!

イギリスの魔法魔術学校に通う男の子を主人公にした大ヒット小説「ハリー・ポッター」シリーズの世界に飛び込んだような雰囲気の大食堂「リフェクトリー」で、おいしいランチをいただきます!

※「ハリー・ポッター」シリーズの翻訳をされた松岡さんは、南相馬市(旧原町市)のご出身ですね。

お祝い この道一筋30年。おめでとうございます!

 先日、新聞等で報道があったとおり「令和3年度教育・文化関係表彰」がありました。

 教育・文化関係で顕著な功績があった方、永年(30年)この仕事に勤続した方などが表彰されました。例年であれば県庁等において表彰式が行われてきたところですが、コロナ禍のために各所属場所において表彰伝達を行うことになっています。

 本校では、教諭として、栄養職員として30年間勤めたお2人の方に対し表彰伝達を行いました。

会議・研修 高校説明会

 今日(11/4)の午後、3年生の生徒と保護者を対象に高校説明会を行いました。

 相双地域にある6つの県立高校(来春から新地高校と相馬東高校が統合となって新しい校名となる「相馬総合高校」を含め、ふたば未来・小高産業技術・相馬農業・原町・相馬総合・相馬の6校)から校長先生などにお越しいただいて、詳しく説明していただきました。

 

 3月3日(木)の県立高校前期選抜まで、今日でちょうど残り4か月。

 3年生は、「自分の夢実現モード」へシフトチェンジですね。

会議・研修 教師力アップ中!(7)

 今日は、福島県教育センター及び相双教育事務所の先生方が来校くださり、本校の初任者研修が適正に行われているか、また、研修を進めるうえで研修者が悩んでいることなどがないかについて確認する「初任者研修実施校等訪問」がありました。

 校内の教員も多数参観し、自身の教師力アップのヒントをつかもうと、真剣に勉強していました。

2年生理科の学習の様子を参観していただきました。

お知らせ 懸垂幕を寄贈していただきました

 本校吹奏楽部の活躍(県大会で県知事賞東北大会で金賞)を讃え、吹奏楽部保護者会様より懸垂幕を寄贈していただきました。

 本日、設置工事が行われ、北校舎の北東の壁面に設置されました。来校された際にご覧ください。

 寄贈していただきましたことに心より感謝申し上げます。

寄贈いただきありがとうございます!

情報処理・パソコン 職場体験の様子が放映されています

 先月の職場体験学習(2年生)で、「みなみそうまチャンネル」様を訪れた生徒達の様子が放映されています。

 ※なお、10/29~11/5は「職場体験中の様子」、11/5~11/12は「体験中に生徒達が制作した番組」を放映の予定。

 

南相馬市ホームページ内「みなみそうまチャンネル」のページへリンク

学校 校舎点描 5

 英検、漢検、数検、・・・。9月~10月にかけて、各種の検定試験が続いています。

 いずれも個人で申込みをして受験することも可能な試験ですが、学力向上への意識づけの一環として、学校での団体受験も行っています。(希望者のみ)

 

 今週は、来月実施する数学検定に向けて、「昼休みの学習会」が行われていました。

笑う 明るい学校の雰囲気です

 昨日は、修学旅行と学習旅行ですべての学年が学校を不在にしていたため、校舎も静まりかえっていましたが、今日は賑やかで明るいいつもの雰囲気に戻っています。「学校」って、建物を指す名称ではなく、そこにいる「人」を指しているんだなあ、としみじみ思います。

 

 ※ところで、日本国民のコロナウイルスワクチン2回摂取率が70%を超えたとのニュースを聞きました。

  少し安心できるニュースではありますが、油断せず感染症対策を徹底することと、様々な事情によってワクチンを打てない人がいることにも配慮していきたいですね。

 

特設WEBサイト「ゆたかくんとこころちゃんの思いやり物語」へリンク

バス 修学旅行 2日目

 修学旅行2日目。全員元気!だそうです。

那須ハイランドパークに到着しました。雨はあがっているようです。

ほぼ定刻通りに帰途につけそうです。

予定を変更して、安達太良SAで解散式を行いました。

帰校後すぐに解散になります。

 

バス 修学旅行 1日目

朝7:00、予定通りに出発しました!

朝8:50頃、安達太良SAでコース別のバスに乗り換えました。

こちらは4号車の様子。 

バスのすべての席に、飛沫対策のシールドが装着されているのが分かりますね。

バスの強制換気システムとの相乗効果で安心度が増します。

目的地のひとつに着いたようです。
こちらは3号車のコース別研修の様子。

昼食もコースごとにそれぞれです。 

いちばん美味しい「当たりメニュー」はどのコースかな?

4つのコースに分かれた研修も、無事、東照宮で合流し、全員で東照宮を見学中です。

 

気温が低く、肌寒いとのこと。

16:50、東照宮を出てホテルに向かいます。(定刻で進んでいます。)

 

トラブルもなく、生徒達もみんな元気!とのことです。

 

17:30、定刻通りに宿泊先のホテルに到着。このあとは美味しい晩ご飯をいただき、入浴と自由時間を経て22時消灯の予定です。

お祝い 文化祭2日目 3学年の部

3年生各クラスの学級旗と合唱祭の様子
総合的な学習の時間の発表と有志発表
 

 2日間にわたって分散開催した文化祭も無事終了!

 

 それぞれの学年のよさやカラーが発揮された2日間でした!

お祝い 文化祭1日目進行中!

各学年ごとにデザインしたモザイクアート(ビッグアート)!

いよいよ開祭式!

以上、2学年の部でした。

 

午後からは1学年の部となります。

 

1学年の部も合唱祭からスタート!
 
 

バス 準備の合間には...

 文化祭の準備で頭が一杯!...なところですが、合間をぬって、「修学旅行の結団式」が行われていました。

 学年主任の先生をはじめ、3学年の先生方は疲労困憊の様子。

 3年生の生徒の皆さん、「いい子」にして、楽しい旅行にしましょうね!