日誌

学校の様子

音楽 文化祭!(2日目)

 今日は文化祭2日目。生徒達は今日も一生懸命に取り組んでいました。素晴らしい合唱に感動し、吹奏楽部のきれいなハーモニーに感動し、かっこいい有志発表に感動し、と生徒達の頑張りに関心してばかりでした。素晴らしい2日間でした。生徒の皆さん、保護者の皆さんはじめ、ご協力いただいた方々に感謝いたします。

いよいよ文化祭!

 今日は合唱コンクールのリハーサルが行われました。どのクラスもこれまでの練習の成果がでており、きれいなハーモニーの学級や力強い声量の学級など、とても上手な合唱でした。

生徒を中心とした学びをしています

 今日は福島県や南相馬市の教育委員会の皆様が来校し、本校のスペシャルサポートルームを参観されました。生徒の実態に応じ、多様な選択や自己決定力を育む教育活動の場で、県内でも先進的に取り組んでいるところです。本校の取り組みに、多くのお褒めの言葉をいただきました。

安全な環境づくり

 本校には消毒業務などを教員に代わって行う、スクールサポートスタッフが常駐しており、机や椅子など、普段手に触れる場所を中心に、細かいところまで消毒してもらっています。県内ではインフルエンザが流行していますが、本校でも感染症拡大防止に向けて徹底して取り組み、安心して過ごせる環境づくりをすすめています。