日誌

学校の様子

地域へ情報発信

 今日はひばり学習センターが主催する「ひばり講座」が、本校を会場として行われました。地域の方々に、生徒達の学習の様子や活動の様子を見ていただいたり、中学校の現状とこれからについてお伝えしたりすることができました。学校の取り組みを知っていただく良い機会となりました。

夢前案内人講座

 今日は福島県立医科大学教授の坪倉正治先生を講師としてお招きし、夢前案内人講座が行われました。これはNPO法人はらまちクラブのご協力のもと行われたものです。坪倉先生からは、自分で考え伝えることや、自分の将来について目を向けることの大切さなど、多くのメッセージを頂きました。生徒達からは「他人ごとではなく、自分自身で情報を伝える事が大切だと思った」「医療関係の仕事について、坪倉先生みたいに頑張りたい」などの声が聞かれました。

専門家と協力して

 今日はアメリカの学校心理士として活躍されているバーンズ亀山静子様、北海道教育大学大学院で准教授をされている川俣智路様をはじめ、多くの専門家に来校いただき、教育についてアドバイスをいただくことができました。世界的な権威のある先生方からのアドバイスは実践的なものであり、すぐに生徒達に還元していきたいと思います。

心を育むために

 今日は福島大学の先生をはじめ相双地区の先生方が本校に来校し、授業を参観するなど道徳についての勉強会が行われました。生徒達は資料について真剣に考え、いろいろな意見をもとに自分自身について振り返っていました。生徒達の取り組みに、来校された先生方から多くのお褒めの言葉をいただきました。

高等学校説明会

 今日は様々な高等学校の校長先生や保護者の方々に来校いただき、高等学校説明会が行われました。進路希望の学校もあることから、生徒達は熱心に説明を聞いていました。進路の明確なイメージをもち、進路実現に向けて頑張ってほしいと思います。

塾の先生による授業

 南相馬市では学力向上への取り組みの一つとして、学習塾の先生による授業を行っています。今日は塾の先生に来校いただき、2年生へ授業をしていただきました。普段とは違う刺激を受けたのではないかと思います。

感謝の気持ちを表現して

 南相馬市と姉妹都市である杉並区は震災復興支援の一環として、2014年よりチャリティーコンサートを開催しています。今年度も本校吹奏楽部が「荻窪音楽祭」に参加し、支援への感謝の気持ちを表す演奏をしてきました。多くの方に応援していただいていること、感謝いたします。

どうやったらできる?

 2年生のフロアに、きれいなバラがありました。花弁に様々な色がついています。どうすればこのように色がつくのでしょう?「茎から吸わせるのかな」「1色だけならできそうだけど…」今までの知識を活用し考えることで、深い学びにつながります。