チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

上真野小の出来事

アウトリーチ公演(スティールパンの演奏)

 2日(金)にスティールパン楽団「パン・ノート・マジック」の公演がありました。プログラムは、ディズニー「リトルマーメイド」やジブリメドレー、クラシック「喜びの歌」のなど知っている曲を演奏しました。また、スティールパンが誕生するまでの歴史を楽しい劇と演奏で分かりやすく解説してくださいました。様々な打楽器や竹の楽器も登場しました。最後にサプライズで「校歌」を演奏しました。スティールパンの美しい響きが奏でる校歌に子どもたちも聞き入っていました。

「1,2年生と仲よくなろう」(6年生 学級活動の事後実践)

月曜日に学級活動で話し合った、「1,2年生と仲よくなろう集会」が行われました。

様々な意見や工夫を生かしながら、1,2年生が喜べる内容を計画してきたようです。

最後の感想発表では、低学年から「とても楽しかった」「朝から楽しみにしていました」という発表が聞かれました。

最上学年として優しく接したり教えてあげたりと、学校のお兄さんお姉さんとして立派に成長した6年生の姿が見られました。

だるまさんがころんだ!!

授業研究会を行いました(zoom 公開)

本校は、昨年度より県小教研の特別活動の研究指定を受けております。

本来でしたら、県大会を開催する予定でしたが、新型コロナウィルスの影響のため研究公開も次年度へ延期です。

今回は校内授業研究会でしたが、より研修を充実させるために、前県小教研特別活動研究部長の福島市立杉妻小学校の目黒明彦先生を講師としてお迎えしました。

6年生の学級活動(1)の授業でした。

「1、2年生と仲よくなろう」という議題で話し合いを持ちました。

新型コロナの影響で、様々な行事が無くなり、本来だったら異学年交流を通して最上学年としての自覚を持ちながら活動するこの時季だからこそ、あたらめて1,2年生と交流していきたいという願いをもとに話し合いました。

コロナ禍で人と接する機会が激減している今こそ、豊かな人間関係を構築する素地を育てる特別活動を充実させていきたいと全職員で再認識しました。

また、授業の模様や目黒先生のご講話をzoomでライブ発信しました。10名ほどの市内の先生方が視聴されておりました。

上真野保育園との交流会(6年生)

本日、6年生は学校の隣にある上真野保育園へ出かけてきました。

総合的な学習の時間で学習する【福祉】について「人に優しく」という単元の学習です。

保育園児とふれあいう体験活動を通して、自分という存在が様々なつながりの中にいるということを、小さいお子さんとの活動の中で感じ・考え・学び取って欲しいと思います。

来月に予定されている保育園の運動会の練習に「おうちのひとの役」として参加しました。

相手の動きに合わせたり、優しく言葉かけをしたりと、終始にこやかな雰囲気で活動することができました。

南相馬市総合体育大会陸上競技の部結果

 9月19日(土)に行われた大会の表彰を全校集会で行いました。4・5・6年生の希望者が参加いたしました。雨のためほとんど練習できませんでしたが十分に力を発揮しました。5年女子100m、男子走り幅跳び、ジャベリックボール投げが1位、男子走り幅跳び、男子リレーが2位、4年女子100m、女子800mが3位入賞と大活躍でした。

 

 

九州豪雨災害募金活動

 集まった募金(24,491円)を全校集会で南相馬市社会福祉協議会の方へお渡しいたしました。東日本大震災の際に多くの支援を受けたことから、被災された方のために募金したいと子どもたちから声があがり、児童会を中心に行いました。お小遣いや貯金から募金してくれました。

 

 

虫取り1年生

 1年生は、生活科の学習で「虫取り」を行いました。学校周辺の田んぼのあぜ道でイナゴやバッタを捕りました。学校に戻ってからは、すみかを作りました。目の前で草を食べるイナゴを観察し、大興奮でした。

 

 

授業参観

 今まで新型コロナウィルス感染症発生予防のため、実施することができませんでした。保護者様の入り口での検温やマスクの着用、教室の換気、消毒の徹底を行い実施することができました。学級懇談も行い学級目標等について話し合うことができました。