日誌

学校の様子

インフォメーション 12年目を迎えます

 明日3月11日(金)は、卒業式。

 そして、東日本大震災・原子力発電所事故から12年目を迎えます。あの日の3/11(金)も卒業式の日でした。

 この災害・事故のことを伝え続け、自他の命を守り、生き抜く力を身につけるため3.11に学びましょう。

 

福島県教育委員会作成資料

花丸 さすが3年生!の卒業式予行でした

 全体での練習としてはまだ2回目ですが、卒業式予行を行いました。

 「練習ではなく、1回目の本番として臨もう。」と、めあてを持って実施しましたが、「1回目の本番」にふさわしい、大変立派な内容でした。

 予行の様子は、オンラインで1・2年生の各教室に配信され、1・2年生もしっかりと予行の雰囲気を味わうことができました。

 式当日も、在校生は会場に入ることができずオンラインでの参加となるため、予行の最後には1・2年生の代表者(1年馬場さん、2年井上くん)から、3年生へ向けた感謝のスピーチがありました。2人とも原稿を見ずに自分の言葉で心のこもったスピーチをしました。

卒業式練習①

 コロナ禍の中、万が一の事態を考慮し、高校入試が済むまで控えていた卒業式の練習を、本日初めて行いました。

 各学級で事前に簡単な説明を行ってはいたものの、体育館で行う練習は初めてだったのですが、コロナ禍のなかで臨機応変に対応する場面を数々経験してきた3年生達は、初めてとは思えないほど立派でした。

 先日準備していた1・2年生の教室へのオンライン配信もうまくいきそうです。

注意 工事がまもなく完了のようです

 2学期末から続いていた本校敷地東側の道路工事ですが、何回かの工事期間の延長を経て、まもなく工事完了となる模様です。

 (目の錯覚かもしれませんが、道幅が以前より狭くなっているように感じますので、ご注意ください。)

◆工事後

◆工事中