チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

カテゴリ:今日の出来事

キラキラ 保育園で鬼退治のはずが(5年生)

 5年生11名は、上真野地区の少年少女からの「助けて~」を聞きつけ、鬼ヶ島ではなく、上真野保育園へ鬼退治に出掛けましました。年男・年女の5年生は豆だけを手に勇猛果敢に鬼と戦う予定でした。

 しかし、保育園に行くと5年生の役割は鬼になり、保育園児に退治される役でした。真逆な展開でしたが、劇を披露したり、ゲームをしたりと保育園児のみんなを楽しませることができました。

 

グループ 楽しい交流会(1年生)

 1年生は、生活科で祖父母交流会を行いました。昔の遊びをいろいろと教えていただきました。コマ回し、けん玉、あやとり、カルタ、お手玉など普段はやらなくなってきている遊びを楽しみました。

 子どもたちはこの日を大変楽しみにしていたようで、みんな積極的に様々な遊びにチャレンジしていました。単純ですが、やってみると意外と難しいものもありました。それでもみんな、交流を深めながら楽しく活動することができました。本日はお忙しい中、お世話になりました。

ハート Chu!可愛くてごめん(6年生)

 6年生は、卒業アルバムの個人撮影とクラブ活動・委員会活動の撮影がありました。上真野小の個人撮影は全身を撮ってもらいます。そこでみんな思い思いの服に着替えて、6年間でのベストショットを目指しました。初めは緊張していた表情でしたが、友達からの「かわいいハート」「カッコいいピース」などの声援に乗せられてみんな素敵な笑顔で撮ってもらいました。

 いつも明るい6年生、最高の雰囲気での撮影になりました。

理科・実験 エナメル線巻き巻き(5年生)

 5年生の理科の「電流の生み出す力」は人気の単元です。電磁石やモーターなど、今までとは違う科学を感じられます。本日は実験の準備として、エナメル線を100回巻いたコイルを自作しました。エナメル線を軸に巻くだけの単純な作業ですが、少しでも気を抜くとまとまりのないコイルになってしまします。

 今日の5年生はみんな慎重に作業していたことと、サポートティーチャーの島先生にも手伝っていただいたので、全員がキレイなコイルを作りました。次回からの様々な実験が楽しみです。

↓みんな集中して作業しています↓

飛行機 原町に飛行場があったなんて(6年生)

 6年生は社会科で戦争の学習をしています。そこで今回は、原町飛行場跡地と市立博物館に見学学習へ出かけました。原町と言えば無線塔が有名ですが、飛行場もあったのです。飛行場と言ってもハワイやパリへ旅行に行くためのものではなく、戦争に関係する施設でした。終戦間際には神風特攻隊の訓練なども行っていたようです。博物館では特攻隊員の方の遺書も見せていただき、故郷南相馬市も戦争とかかわりがあったということを知ることができました。6年生の男の子の「戦争はしちゃだめだな」というつぶやきが今日の学習の全てです。

原町飛行場については、南相馬市のHPにくわしく書いてあります。←クリックしてみてください。

バス わくわくしてきました(1年生)

 1年生は生活科の学習で、新地町のわくわくランドに行ってきました。冬の公園の様子を見学するためだったのですが、前日の雪で屋外活動は無理ではないかと思っていました。

 しかし、バスを降りるとわくわくランドには雪はなく、屋外での活動や遊び、観察が十分に行えました。さすがに寒かったので、室内での活動も行いましたが、こちらも充実させることができました。楽しい生活科の時間になりました。

雪 雪かきしました

 6年生の有志が雪かきをしてくれました。いつもは校庭の草むしりを率先してくれる面々ですが、本当にみんなのために働いてくれる素敵な6年生です。スノーダンプ、雪かき用スコップ、整地用トンボなどで雪かきをしてくれました。1~5年生もこの姿を受け継いでほしいものです。

音楽 新春コンサート(1/25:器楽部)

 器楽部恒例のクリスマスコンサートがコロナウイルス感染症のため延期されていました。ようやく年が明けて、新春コンサートとして開催できるようになりました。秋の敬老会での発表会も中止になっていたので、部員たちは発表の場をとても楽しみにしていました。

 今回の新春コンサートは児童向けの昼休みの部と、保護者向けの放課後の部の二本立てです。ほぼ内容は同じなのですが、演出や曲目に少しの違いはありました。きちんと聞いてもらう相手の事を考えているのでエンターテイナーだなと思いました。

 『ジングルベル』に始まり、『小さな世界』『新時代』『a whole new world』、保護者向けだけに『上真野小学校校歌』を演奏しました。どの曲も上手に演奏していました。『新時代』では6年生が一緒に歌う姿もあり、手拍子も自然と湧き上がっていました。保護者の部へも多くの方が来てくださり、部員の励みになりました。6年生にとっては残り少なくなった器楽部での生活ですが、小学校で弦楽器に触れた経験は代えようがない貴重なものになったはずです。

 

 

グループ これがクラブ活動なのね(3年生)

 1/25(水)に、クラブ活動見学会がありました。4年生になると始まり、みんなが楽しみにしているのがクラブ活動と委員会活動です。自分が興味のある活動に、同じ目的を持った仲間と一緒に活動するのですから楽しくないはずがありません。上真野小でもクラブ活動時の子どもたちの笑顔は別格です。

 今回のクラブ活動見学会では、それぞれのクラブが3年生に普段の活動の様子を紹介したり、実際に体験してもらったりしました。さて、3年生の皆さんはどのクラブに一番心を惹かれたのでしょうか。

鉛筆 大寒の日のテスト

 本日は、二十四節気の「大寒」です。しかし、上真野小の子どもたちのハートは「南相馬市学力実態調査」を行っているので燃えています。2校時目から始まった試験ですが、静かな雰囲気の中でも瞳は燃え上っていました。国語、算数と得意な子も、苦手な子も精一杯頑張っていました。初挑戦の1年生もいつものテストとは少し違う感じを受けたようですが、最後まで頑張りました。結果が出たら、次の学年に向けて苦手な部分の克服です!

給食・食事 ふくしま健康応援メニュー給食

 今日の給食は、ふくしま健康応援メニュー献立です。ふくしま健康応援メニューとは、福島県食育応援企業が県と連携して、健康づくりを応援するオリジナルメニューです。

 今回の「具だくさん豚汁」には、サツマイモやしめじなどの野菜が入っていました。

 とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

★ごはん

★鮭のレモン漬け

★小松菜のあえもの

★具だくさん豚汁

★牛乳

 

 

理科・実験 へこむペットボトル(6年生)

 6年生の理科は「水溶液の性質とはたらき」を学習しています。本日のめあては「二酸化炭素は水に溶かすことができるのだろうか」でした。目に見えない二酸化炭素が水に溶けるのかどうかなど、雲を掴むことの方が簡単に思えてくることでしょう。

 しかし、上真野小の6年生の気持ちは科学者です。様々な方法で調べました。実験1は、水の入ったペットボトルに二酸化炭素を注入して、蓋をした後に激しくシェイクします。振り始めるとすぐに、ブギーな胸騒ぎがしてきました。なんと、ペットボトルがへこんでしまったのでした。水に二酸化炭素が溶けたということです。しかし、納得できない子もいます。実験2は、二酸化炭素といえば石灰水の反応です。もちろん白濁しました。

 この時期の6年生の理科は薬品や実験道具なども本格的になってくるので、毎回たのしくてたまりません。次回はどんな実験が待っているのでしょうか。

音楽 日本のうたでつながろう(2年生)

 2年生は音楽の時間に「日本のうたでつながろう」の学習をしています。『なべなべそこぬけ』『ずいずいずっころばし』等、わらべ歌を中心に体全体を使って音楽を楽しんでいます。2年生の笑顔を見ていると、写真から音楽が聞こえてくるようです。

キラキラ 全校集会(委員会からのお願い)

 新年最初の全校集会は各委員会からのお知らせと表彰でした。

 6年生の委員長さんたちが3学期の学校生活が充実していくためのお知らせとお願いを発表しました。

 表彰は、青少年赤十字詩100字提案の入賞者に対してのものでした。100字作文を定期的に書き続けてきた成果が表れたのかもしれません。