チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2022年10月の記事一覧

昨日より、今日

 本日も学習発表会に向けての練習は続きます。来てくれるお客さんたちに自分たちの学習の成果を届けるために、毎回が大切な時間です。何回も練習することで自信が付き、心に余裕も生まれてきます。そこで満足することなく、さらなる高みを目指していけるのも学習発表会の大きな学習効果です。昨日よりも劇的に進化した上小っ子の姿を少しだけ掲載いたします。

見えない努力・見せない努力を少しだけ

 土曜日の学習発表会に向けての練習も本番を見据えた形になってきました。低学年は決められた役をしっかりと演じることを目標に頑張っています。高学年になるとさらに良くなるように工夫したり、アドバイスをしたりする姿も見られます。誰かに見られる・見てもらうという気持ちで演じたり演奏したりすることは、とても大きな経験です。上小の子どもたちの努力を少しだけ紹介します。(ネタバレしないような写真を掲載します)

秋の気配(1年生)

 14日(金)の生活科の時間は、高見公園で見つけてきた秋を使って冠を作りました。当日は担任の先生が出張だったため、校長先生が指導してくれました。1年生のみんなは、お気に入りの形や色の落ち葉を決めて、紙のバンドに秋を貼りつけていきました。1年生は生活科や図工で物を作るのが大好きなので、みんな真剣です。集中して完成させたら、鏡に映して確認です。鏡の中にはプリンセスやプリンスが映っていました。秋の気配を堪能した1年生でした。

後期も上小児童会はキラリと輝きます

 本日の全校集会は児童会後期活動計画発表会でした。新たに委員長になった5名の6年生にとっては初めての大仕事となりました。どの委員会も、季節に合わせた活動や全校生へのお願いをしっかりと伝えていました。少しでも手を抜くと活動が萎んでいってしまうので、伝統をつないでいくために、そして5年生へのバトンをつないでいくために頑張って欲しいと思います。

ランニングハイ

 学習発表会の練習と並行して、持久走記録会に向けての練習も日々行われています。10:00~10:10というたった10分間ですが、走り続ける時間が子どもたちを成長させています。初めの頃は歩いてしまう子もいましたが、今は自分のペースが分かってきたのか、歩かないで走り切る子が増えてきました。競走なので順位はついてしまいますが、一番の目標は自分との勝負です。「もう諦めたい自分」と「走るのをまだ諦めたくない自分」との葛藤を通して、11月4日までにはどれくらい走れるようになるのか楽しみです。

 

風は秋色(1・2年生)

10月12日 水曜日 くもり

 1・2年生は、秋を探すために原町区の高見公園に行きました。ここ数日の急激な冷え込みで少しづつ秋が深まってきました。公園では落ち葉や松ぼっくりなど秋を感じさせる物が子どもたちを待っていました。みんな持ってきた袋に秋を拾い集めて、季節の変化を実感していたようです。遊具コーナーには校庭には無いようなダイナミックな施設がたくさんあり、遊びも満喫することができました。

ニコニコしたらスライムだった件

 「クラブ活動を通して,望ましい人間関係を形成し,個性の伸長を図り,集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的,実践的な態度を育てる。」これは学習指導要領解説に書いてあるクラブ活動の目的です。

 本日は「ニコニコアートクラブ」の活動にお邪魔させてもらいました。今日の活動はスライム作りです。科学クラブ等での定番の活動ですが、子どもたちにとっては楽しみな活動です。色水に液体ノリとホウ砂を混ぜるだけの簡単な実験ですが、なぜか一人一人違うものができてしまいます。スライムを触ったり握ったり伸ばしたりしていると、自然に「楽しい」という声と笑顔があふれます。算数や国語も大切ですが、クラブ活動も大切だということがよく分かる45分間でした。

 

第2回歯科検診(いい歯の日に向けて)

 今年度2回目の歯科検診がありました。今回も校医の吉田先生に来ていただき、全校生の歯の状態を診ていただきました。全体の傾向として歯肉炎が減ってきたが、奥歯に虫歯ができる子が少し見られました。歯磨きやフッ化物洗口など習慣化してきましたが、丁寧なブラッシングや低学年での仕上げ磨きなどまだまだ見直す点もあるようです。虫歯0を目指してこれからも頑張っていきましょう。

学習発表会に向けて

 10/22(土)は学習発表会です。各学年ごとに本番当日に向けて練習も本格的に始まりました。今年の学習発表会のスローガンは「みんなが作る スマイル! パワー!!」です。発表会当日はたくさんの笑顔と力を感じることができることでしょう。また、金曜日には会場作成も行いました。5・6年生が協力してイスや机、ストーブなどを出しました。残り2週間、学校は学習発表会に向けて頑張る姿をたくさん見ることができそうです。