チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2018年6月の記事一覧

花壇の草むしり

6月6日(水)

例年になく、花壇の雑草が成長してしまい、

児童会のボランティア委員会の子どもたちだけでは

手に負えず途方に暮れていたところ、

朝からそれぞれの学級の子どもたちが

ボランティア活動で草むしりをしてくれました。

雑草の緑が目立っていた花壇もすっかりきれいになりました。

植樹祭記念献立2

 今日の給食も「全国植樹祭」にちなんだ献立です。手巻き寿司の海苔のパッケージも植樹祭のデザインでした。また、ゼリーの色もグリーンで、調理員さんが思いをこめて手作りしてくださったものでした。植樹祭を感じながら、おいしくいただきました。

避難訓練

6月5日(火)。

ミサイル発射によるJアラートが発令されたときに備え、避難訓練を実施しました。

授業中でしたので、すぐに防災ずきんを被り、机の下に避難しました。

短時間の訓練でしたが、みんな真剣に取り組みました。

休み時間や登下校中のケースについても指導いたしましたので、ご家庭でもご確認お願いいたします。

 

南相馬市小学生陸上大会

5月31日(木)。

雲雀ヶ原陸上競技場で「南相馬市小学生陸上大会」に参加しました。

この日のために昨年度の3学期から毎朝の練習に取り組んで来た6年生。

それぞれの種目で自己記録目指してがんばりました。

応援も声をそろえてチームワークの良さが表れていました。

 

 

花いっぱい活動

5月10日に実施した花いっぱい活動の様子です。
上級生が下級生の面倒を見ながら、上手に花の苗を植えていきました。
この日のために用務員さんが花壇の土を耕し、目印を付けてくれました。
校庭を囲むように美しく咲く花々が楽しみです。

 

 

植樹祭記念献立

 今日の給食は6月10日に開催される全国植樹祭をテーマにした献立です。緑しげる木をモチーフにほうれん草をペーストして、混ぜ込んであるハンバーグです。今月の献立表に作り方がのっていますので、おうちでもぜひ作ってみてください。