チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2018年5月の記事一覧

たてわり清掃に仲間入り

 今日から1年生が、たてわり班で行っている一斉清掃に参加です。整列の仕方・清掃の具体的な方法など、6年生が中心になってていねいに教える様子があちこちで見られました。教え方も、1年生の目線に立って、わかりやすい表現を心がけていたようです。清掃後、6年生の班長に「おそうじ上手だね」とほめられたと喜んで教室に帰ってきた子もいました。1年生の自信とやる気につながるような言葉かけができる6年生、さすがです。

PTA奉仕活動

 13日にPTA奉仕活動で、校庭の除草作業・校庭わき側溝の砂上げを行いました。校庭の草もほとんどなくなり、ますます運動会が待ち遠しくなりました。

 日曜日の朝早くから、ご協力ありがとうございました。

運動会練習

 運動会の練習も順調です。

9日は全体で行う盆踊りの練習です。

そして11日。ようやく天候も落ち着き、今日は外で全校リレーの練習です。

各チーム6年生が中心になって、動き方や順番の確認です。

練習とはいえ、みんな本気です。応援にも力が入りました。

1年生インタビュー

 上真野小では、給食の時間に放送委員会の子ども達が給食の楽しい放送をしています。給食のメニューの紹介をするだけでなく、曜日に応じて様々なプログラムで放送しています。5月10日・11日のプログラムは「1年生インタビュー」でした。インタビューの内容は①好きな勉強、②今がんばっていることです。初めての放送にドキドキ。でも、放送委員会の6年生がやさしくサポートしてくれたので、安心して話すことができたようです。

学校探検

 今日は1年生が生活科の学習で、学校探検をしました。今日は職員室や保健室、校長室など特別教室の探検がメインです。自分の教室とのちがいをさがして、積極的に質問していました。たくさんの発見があったようです。

運動会スローガン決定!

「 汗流す 一人ひとりが 主役の日」

 

代表委員会が公募し、たくさんの応募の中から、1年生のRくんのスローガンに決定しました!

一人一人が主役となる運動会を地域の皆様と一緒につくりたいと考えております。

よろしくお願いいたします。

 

朝の会では元気に「運動会の歌」を歌っています。紅白真剣勝負!盛り上がってきました。

心をこめて

5月30日に実施予定の南相馬市小学校陸上大会に参加する6年生のために、下級生や先生方で千羽鶴を折っています。毎年伝統として引き継がれているこの取組は、5年生の子どもたちが中心となって呼びかけています。一つ一つに心がこもっています。

全校集会

 今日の全校集会は、運動会の歌の練習がメインです。5月に入り運動会も近づいてきました。紅組も白組も、それぞれ気合いを感じる歌声でした。

避難訓練・引き渡し訓練

2日に避難訓練・引き渡し訓練を行いました。

 

最初は大きな地震を想定し、校庭に避難です。

 

河川の災害を想定し、校舎の屋上に二次避難です。

1・2年生は5・6年生とペアになり、一緒に避難しました。

一次避難も二次避難も全員落ち着いて行動することができました。

 

そして災害発生時を想定した、引き渡し訓練です。

お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。