こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

家庭科の研究を進めています。

本校では,本年度を含め3年間,家庭科の研究を進めています。6月23日(水)には,福島大学附属小学校主幹教諭の髙橋先生を講師にお招きし,5年生で研究授業を行いました。「ひと針に思いをこめて」の単元で,手ぬいの仕方を学習しました。玉結びや玉どめ,なみぬい,返しぬい等ができるよう練習し,最後には手ぬいのよさを生かして作品を作りました。子どもたちは一生懸命練習し,素晴らしい作品を仕上げていました。第5学年の保護者の皆様には,コメントをいただいたり,一緒に練習をしていただいたりとご協力いただいたことに感謝申し上げます。

本校では,さらに研究を推進し,10月には市内の先生方に研究の一端を公開する予定でおります。何かとご協力をいただくこともあるかと思いますが,よろしくお願いいたします。

講師の先生より,指導助言をいただきました。

 

感動しました「鑑賞教室」!!

2年ぶりに,南相馬市文化振興事業団主催の「舞台芸術鑑賞教室」が南相馬市民文化会館大ホールで行われました。今回は,上学年対象で,劇団 芸優座による「パパはマジシャン」を鑑賞しました。感動の舞台劇と本格的なマジックショーを目の前で見ることができ,子どもたちはたいへん喜んでいました。2学期には下学年の鑑賞教室が予定されています。このような機会をいただけたこと,南相馬市文化振興事業団の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

楽しい「調理実習」できました。

コロナ感染防止のため,今までできなかった家庭科の「調理実習」をすることができるようになりました。早速,6年生が,「彩り野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を調理しました。子どもたちは,野菜を火が通りやすい大きさに切るのにたいへんでした。また,タマネギを切っている子は,涙が止まらないようでした。出来上がりは素晴らしく,きれいな彩りで美味しく調理することができました。

調理実習ができるようになってよかったですね。

 

「さくらんぼ」が給食に!!

今日の給食に,「さくらんぼ」を食べました。これは,毎年,昭和観光バスの代表取締役 岡本様より,南相馬市の子ども達のために,いただいたものです。子ども達は,とっても大きなさくらんぼを美味しそうに食べていました。また,調理員さんもいつもより気を使って,やさしく洗っていただきました。岡本さんと調理員の方々に感謝しながらいただきました。本当にありがとうございました。

 

1年生も,iPadで授業!

1年生も入学して約3ヶ月。今では,iPadで授業を行っています。昨年度,一人1台のiPadが配当され,授業などで活用しています。今日は,1年生がカメラとして使用していました。子どもたちの操作力には,びっくりです。