チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

2018年7月の記事一覧

シャトルラン大会

 今週は業間の休み時間を使って、学年毎にシャトルラン大会を行っていました。体育委員会の子ども達が中心となり、進行や競技の説明を行いました。

 今日は2年生のシャトルラン大会でした。体育委員会と5・6年生が協力して、回数を確認してくれました。回数の確認だけでなく、応援や励ましの声もたくさん聞こえてきました。2年生の子ども達は、途中で辛くなっても最後までがんばっていました。

 

七夕集会

 今日は七夕集会を行いました。企画や運営は代表委員会の子ども達です。

最初は6年生からのクイズです。かんたんな問題から難しいものまで、みんなは正解できたのでしょうか。

 

代表委員会が「猛獣狩り」をアレンジした「星とりにいこうよ」のゲームはとても盛り上がりました。

学年ごとに願いごとの発表をしました。

 

 

 

読み聞かせをしてくれました

 図書委員会の子ども達が、教室をまわって図書室の本を紹介しています。今日は1年生教室で紹介です。本来であれば、本の紹介で終わるところでしたが、なんと図書委員会の子ども達からサプライズ!6年生を中心に、その場で役割をして、本の読み聞かせをしてくれました。1年生の子ども達は、すぐにイスを移動させ、準備バッチリ。ニコニコしながら話を聞いていました。

 

ミニトマト

 今日は1年生が生活科の学習でミニトマトを植えました。JAの方にご協力いただき、土をプランターに入れる作業から、植えて支柱に留める作業まで行いました。ミニトマトの特徴や不思議についても教えていただき、驚きもあったようです。JAの方にお褒めの言葉もいただき、上手に植えることができました。

虫をさがそう

 今日は2年生は生活科の学習で虫さがしに行きました。山下公園の方まで行ってきたようで、いろいろな生き物を発見したようです。学校に帰ってきてからも、熱心に校庭で虫を探していました。校庭には、どんな虫がいたのでしょうか?