カテゴリ:今日の出来事
PTA奉仕作業(窓ふき)
1週間延期されていたPTA奉仕作業が行われました。朝早くから多くの保護者の皆さんや卒業生、そして子どもたちも作業に集まってくれました。最近の黄砂で汚れた窓を水や洗剤で洗い流し、ワイパーで拭き上げてくれました。高い所まで、子どもの手では届かない部分も作業していただき、学校中がとてもきれいになりました。
23日の卒業式に向けて、日に日に学校が美しくなっています。
式場作成
3月23日の卒業式まであと少しです。そろそろ体育館は卒業式の式場へと変身です。昼休みには5年生が、イスやテーブル、ピアノ等を協力して準備していました。紅白幕は名人級の腕を持つ用務員さんが電光石火の速さでつけてくださいました。来週からはいよいよ体育館での練習が始まります。素敵な卒業式になりそうです。
新しい伝統は出来るのか?(6年生)
6年生はボランティア活動として、学校全てのゴミ箱を水洗いするという活動を行いました。毎日使っているゴミ箱は日常の風景に溶け込んでいて、汚れをさほど感じていなかったのですが、少しこすっただけで水が茶色になりました。クレンザーを少しつけてこすると白っぽくなるのが分かります。こうなるとやりがいも高まり、真剣度が増してきます。真剣になるとハプニングもつきもので、お約束のように友達に水がかかります。すると大きな笑い声や、叫び声が聞こえます。6年生は何をやっても前向きで楽しんでしまうところが素敵すぎます。この姿をぜひ、受け継いで欲しいものです。
東日本大震災を振り返る日(全校集会)
明日の3月11日が土曜日なので、1日早いのですが「東日本大震災を振り返る日(全校集会)」を行いました。校長先生から画像を交えながら自身、大津波、原発事故について説明していただきました。震災当時6年生は0歳、その他の学年の子はまだ生まれていなかったということで、機会が無いと震災関係の事に触れることも少なくなっています。
集会では、大きな地震と津波に対して、どのように対処すれば良いのかの話もありました。
○大きな地震に対して
・頭を守って、丈夫な机の下など安全な場所に避難する。
・落ち着いて行動し、あわてて走り出さない。
・倒れてくる物などに注意。割れたガラスなどの落下にも注意が必要。
○津波に対して
・できるだけ高い安全な所へ逃げる。
・自分から進んで逃げる。待ってはいけない。
「自分の命は自分で守る」が1番大切です
そして、「震災から未来へ」というメッセージもありました。
今わたしたちができることは・・・・
〇夢や目標をもって生活しよう。
〇友達と助け合い、仲良く生活しよう。
〇自分や家族を大切にしよう。
ということです。
明日は、ぜひ黙祷をして震災を忘れないための1日にしていけたらと思います。
学校だより、「上真野2023」№25をアップしました。
学校だより、「上真野2023」№25をアップしました。ぜひご覧ください。
〒979-2451
福島県南相馬市鹿島区浮田字一丁田81
TEL 0244-47-2226
FAX 0244-47-2279
mail : kamimano-e@fcs.ed.jp