チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

カテゴリ:今日の出来事

キラキラ カムバック・サーモン!(3・4年生)

 今日のカラフル探検隊は鮭の稚魚の放流体験に出かけました。我らが真野川の河口近くで、孵化場で育てた稚魚を放流してきました。「元気でね」「みんな帰ってきてね」「なんだか寂しい」と感想は様々でしたが、故郷の自慢できる産業を体験することができて感激していました。鹿島の良さをまた一つ体験したカラフル探検隊でした。

キラキラ キノコ隊結成

 暖かい日が続いています。子どもたちも元気ですが、雑草も元気です。しばらくおとなしくしていた草たちですが、どんどん芽吹いてきました。そこで結成されたのが「キノコ隊」です。写真の通りパンクしてしまったボールを頭にかぶって草むしりをするだけですが、6年生にはなぜか楽しいようでニコニコ笑顔で草をむしっていました。いつも明るい6年生、ありがとうね。

 

美術・図工 1枚の紙から箱を作ったよ(1年生)

 1年生の図工では「かざってなにいれよう」を行いました。1枚の工作用紙を箱型に組み立て、飾りをつけて入れ物を作ります。みんな工夫しながら様々な模様や動物などをイメージして工作を楽しんでいました。作りたいものをのびのび作るって素敵な姿です。

OK 八沢小学校と交流しました(6年生)

 外国語の学習では、リモートを活用して八沢小学校の6年生と交流しました。英語で自己紹介をしたり、なりたい職業や、入りたい部活などを各校グループごとに発表しました。また、ALTの先生がそれに対して個人に質問をし、質問された子は英語で答えました。
 授業の後半では、お互いのクラスの面白い友達を紹介しました。4月からは同じ鹿島中学校へ進学する子が多いので、今日の出会いは実り多いものになりそうです。

学校 学校環境衛生検査をしました。

本日、学校薬剤師の伊東剛伸先生においでいただき、教室内の二酸化炭素濃度と照度の検査を実施しました。

どちらも異状はありませんでした。今は感染症対策で常時換気を行っているので、湿度が低い状態になりがちですが上真野小では各教室に加湿器が2台設置してあるので、フル活用して湿度を上げています。

これからも子どもたちが安心して学習できる環境を整えていきたいと思います学校キラキラ

 

   

キラキラ 今日もどこかでカラフル探検隊(3・4年生)

 カラフル探検隊の活動も残り少なくなってきました。今回の探検は、はお世話になった根本園芸さんにリーフレットを手渡すことと、近々放流する予定のサケの稚魚の観察が目的でした。

 根本園芸さんにはリーフレットを褒めていただき、隊員一同感激しました。孵化場では、大きな水槽を泳ぐ数万匹のサケの稚魚に驚き、その稚魚が食べるエサの量に驚きました。最後に、次回の放流で使うバケツを頂いて来ました。そのバケツには、隊員のサケに対する想いを書くことになりました。じっくりと考えて放流に備えたいと思います。

給食・食事 受験応援メニュー「カツカレー」です!

今日の給食は受験応援メニューの「カツカレー」です。

カツカレーの「カツ」には、いろいろなカツがかけてあります。

受験にカツ!病気にカツ!ストレスにカツ!自分にカツ!などです。

高校受験を控えている、中学3年生にエールを送りながら「カツカレー」を食べました。

とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

給食・食事本日のメニュー給食・食事】 

1ツ星カツカレー

1ツ星豆腐のサラダ

1ツ星型抜きチーズ

1ツ星牛乳

 

 

 

理科・実験 pendulum(5年生)

 理科では振り子の実験を行いました。今回は重りの重さを変えると振り子の速さはどうなるのか?という実験でした。大人の皆さんは覚えていますか?重い重りの方が速いのか??軽い重りの方が速いのか???もし忘れてしまっていたら、5年生に聞いてみてください。

グループ 学校委員会開催(PTA)

 2/24(金)はPTA学校委員会も行われました。PTA本部役員と方部委員の皆さんが、今年度の反省や次年度に向けて確認したいことなどを話し合いました。反省を生かして、次年度へ向けての建設的な意見が出されて有意義な会でした。令和5年度は、今年以上に「そうだ上小へ行こう!」となる予感がします。


グループ 授業参観

 今年度最後の授業参観日でした。各学年とも保護者の皆さんに、1年間の成長を見ていただきました。

・1年生【学級活動】もうすぐ2年生~楽しかった出来事~

・2年生【生活科】わたしの成長

・3・4年生【総合】2分の1成人式

・5年生【道徳】家族の紹介

・6年生【総合】未来へ羽ばたけ

 授業参観終了後は、学年懇談会、PTA専門委員会、PTA学校委員会も行われました。お忙しい中、ありがとうございました。