チャレンジ!!キラリと輝く 自分、友達、学校、ふるさと

カテゴリ:今日の出来事

キラキラ PTA奉仕作業(窓ふき)

 1週間延期されていたPTA奉仕作業が行われました。朝早くから多くの保護者の皆さんや卒業生、そして子どもたちも作業に集まってくれました。最近の黄砂で汚れた窓を水や洗剤で洗い流し、ワイパーで拭き上げてくれました。高い所まで、子どもの手では届かない部分も作業していただき、学校中がとてもきれいになりました。

 23日の卒業式に向けて、日に日に学校が美しくなっています。

キラキラ 式場作成

 3月23日の卒業式まであと少しです。そろそろ体育館は卒業式の式場へと変身です。昼休みには5年生が、イスやテーブル、ピアノ等を協力して準備していました。紅白幕は名人級の腕を持つ用務員さんが電光石火の速さでつけてくださいました。来週からはいよいよ体育館での練習が始まります。素敵な卒業式になりそうです。

キラキラ 新しい伝統は出来るのか?(6年生)

 6年生はボランティア活動として、学校全てのゴミ箱を水洗いするという活動を行いました。毎日使っているゴミ箱は日常の風景に溶け込んでいて、汚れをさほど感じていなかったのですが、少しこすっただけで水が茶色になりました。クレンザーを少しつけてこすると白っぽくなるのが分かります。こうなるとやりがいも高まり、真剣度が増してきます。真剣になるとハプニングもつきもので、お約束のように友達に水がかかります。すると大きな笑い声や、叫び声が聞こえます。6年生は何をやっても前向きで楽しんでしまうところが素敵すぎます。この姿をぜひ、受け継いで欲しいものです。

キラキラ 東日本大震災を振り返る日(全校集会)

 明日の3月11日が土曜日なので、1日早いのですが「東日本大震災を振り返る日(全校集会)」を行いました。校長先生から画像を交えながら自身、大津波、原発事故について説明していただきました。震災当時6年生は0歳、その他の学年の子はまだ生まれていなかったということで、機会が無いと震災関係の事に触れることも少なくなっています。

 集会では、大きな地震と津波に対して、どのように対処すれば良いのかの話もありました。

○大きな地震に対して

・頭を守って、丈夫な机の下など安全な場所に避難する。

・落ち着いて行動し、あわてて走り出さない。

・倒れてくる物などに注意。割れたガラスなどの落下にも注意が必要。

○津波に対して

・できるだけ高い安全な所へ逃げる。

・自分から進んで逃げる。待ってはいけない。

「自分の命は自分で守る」が1番大切です

そして、「震災から未来へ」というメッセージもありました。

今わたしたちができることは・・・・

〇夢や目標をもって生活しよう。

〇友達と助け合い、仲良く生活しよう。

〇自分や家族を大切にしよう。

ということです。

明日は、ぜひ黙祷をして震災を忘れないための1日にしていけたらと思います。

給食・食事 今日の給食は…日本型食事の和食献立でした♪

今日の献立は、日本型食事の和食献立です。

日本の和食が正解に認められ、「ユネスコ無形文化財」に登録されています。

和食が認められた理由のひとつが、「栄養バランスの高い健康的な食事」であることです。

世界的に肥満が増加し、健康的な食事の重要生が増しています。

和食は一汁三菜として理想的な栄養バランスといわれています。 

ご家庭でも一汁三菜を意識して食事を楽しんでみましょう。

 

【 給食・食事本日のメニュー給食・食事 】

星コーンと枝豆と昆布ごはん

星和み合え

星厚焼き卵

星豚汁

星牛乳

 

「ごはんが美味しい~♪」と2年生では好評でした。思わずAくんもいい表情になっています花丸

美味しかったですキラキラごちそうさまでした給食・食事

 

晴れ 暖かいけど花粉が・・・

 今日の上真野地区は20℃を超える暖かい日になりました。学校から見える杉林も元気に花粉を飛ばしていました。花粉症の子どもたちにはキツイ日になりましたが、元気に活動している学年もありました。

 5校時目は6年生が体育でサッカーをしていました。砂山では3年生が砂鉄を集めていました。やはり外の活動は子ども達を笑顔にしてくれます。今日の風で花粉が全部飛んでしまえば良いのに・・・汗・焦る

お祝い 6年生を送る会(児童会)

 3校時目は6年生を送る会でした。5年生を中心に、6年生に対して感謝の気持ちを伝えました。

 6年生の紹介コーナーでは、それぞれの得意なことや好きなことを写真を交えて発表していました。遊びコーナーでは、風船を新聞紙で運ぶという楽しいゲームで盛り上がりました。さらに、各学年からのプレゼントと、主役の6年生は大喜びでした。最後に6年生からお礼のダンスも披露されました。まだまだマスク姿ですが、笑顔あふれる素敵なイベントになりました。

お祝い 上真野春の感謝祭り(6年生)

 6年生が放課後に「上真野春の感謝祭り」を行いました。卒業を控えた6年生が、先生方に感謝を伝えるイベントでした。ゲームコーナーではクイズとお絵描き伝言ゲームを行いました。クイズでは先生方でも悩むような難問がたくさん出されました。伝言ゲームでは条件の一筆書きが難しくて大盛り上がりでした。本当に短い時間でしたが、6年生の手作りのイベントで楽しめました。明日は6年生を送る会です。感謝される側ですね!

給食・食事 待ってました!セレクト給食の日(1~5年生)

1~5年生の今日給食は、「セレクト給食」でした。

セレクト給食とは、事前に主菜とデザートを2種類からセレクトする給食です。

子どもたちは自分の好きなメニューを選んで、本日の給食をとても楽しみにしていました。

唐揚げもサバ衣焼きも、ココアプリンもいちごゼリーも、とても美味しかったです。ごちそうさまでした花丸

 

給食・食事本日のメニュー給食・食事

星ごはん

星鶏肉のからあげ or サバのごま衣焼き

星海藻サラダ

星具だくさん味噌汁

星いちごゼリー or ココアプリン