こんなことがありました

大きなイモがとれたよ!(2年生)

今日の6校時目に、校舎北側の畑で2年生がサツマイモ掘りをしました。

まずはサツマイモがどんなふうになっているかを説明し、掘り方を確認しました。

しっかり掘ってからまっすぐ引き抜かないと、サツマイモが折れてしまうので、注意が必要です。

先生がためしに掘ってみた場所から大きなサツマイモがちらりと見えると、子どもたちはもう待ちきれない様子です。

いよいよ子ども達のイモ掘り開始です。すぐにあちこちから歓声が聞こえてきました。

 

「まだ(全体が)出てこないよ」「これでっかい!」「こっちまで続いてる!」

想像以上に大きく育った立派なサツマイモに、みんな大興奮でした。

最後に、掘ったサツマイモと一緒に記念撮影。

サツマイモを高々と掲げて得意気な表情です。

初めてサツマイモ掘りをした人も多かったのですが、とても素敵な体験ができました!

教育実習生がやってきました!

本日より、2人の教育実習生が石二小にやってきました。

石田さん(左)と、渡部さん(右)です。

2人は、学校の先生になる勉強をするために、それぞれの大学からやってきています。

石田さんは10月31日まで、渡部さんは10月23日まで、子ども達と一緒に勉強や運動をしたり、先生たちの仕事を見て勉強したりします。

お昼には、テレビ放送で自己紹介をしてもらいました。

実習初日でとっても緊張している様子でしたが、石二小児童の元気パワーで2人の緊張をほぐしてあげましょう!

石田さん、渡部さん、どうぞよろしくお願いします!

後期委員会活動発表会を行いました。

10月2日(金)の5校時に後期委員会活動発表会を行いました。

それぞれの委員会が作った計画書にそって、これからの活動内容を発表しました。

  

校長先生から、「皆さんには新しい伝統を作ってほしい。」そのために「今までと同じ活動でだけではなく、何かを加えた新しい活動を創っていってほしい。」というお話をいただくことができました。

  

委員会の計画書に、「責任を持って」「協力して」などといった言葉がたくさん書かれていました。

 石神二小のみんなのために、工夫した活動、新たな活動をすることを期待しています。

石二小ミニ運動会!(下学年)

9月30日には、1・2・3年生のミニ運動会が行われました。

1年生にとっては初めての運動会です。

1年生による開会の言葉。かわいらしく、やる気に満ちた姿を見せてくれました。

 

1種目は徒競走。

転ぶ人もいましたが、転んでもあきらめず、みんな最後まで力を出し切って走りました。

1年生はまっすぐなコースで。

2年生は初めてのコーナーにチャレンジです。

3年生の力強い走りを見て1・2年生はこれからもっと成長しようという気持ちの高まりが伝わってきました。

 

2種目は団体種目です。

2年生の「くねくね グルーン」では、2人でバーを持ちながら、カラーコーンをくねくねと通り過ぎ、みんなの列をぐるっと回って次のペアにバトンタッチ。

1年生の「ちからをあわせて」では、大きなボールを乗せてかごを運びました。

急ぎすぎてボールが落ちてしまうことも・・・。

それでもチームのため、最後まであきらめずに運びました。

3年生の「心を合わせて」では、2人で縄を引き、ボールを上手く転がして次のペアのところまで運びます。

これがなかなか難しく、急ごうとすると縄がするっと抜けて、ボールを置き去りにしてしまいます。

苦戦する人も多かったのですが、どちらのチームも最後までやりきりました。

 

最後はダンス「男の勲章」です。

3年生がお手本となって1・2年生に教えたダンス。

4・5・6年生も応援に駆け付けてくれました。

保護者の皆様、上学年のみなさんから湧き上がったアンコールにお応えして2回も踊りました。子ども達はみんなへとへとでしたが、アンコールをいただけたことは、とてもうれしそうでした。とってもいい思い出になりました!

 

最後は閉会式です。

各学年から2名ずつ、感想発表をしました。

楽しかったことやくやしかったこと、嬉しかったこと、いろいろなことを感じ、考えることができたことが代表のみなさんの感想から伝わってきました。

みんながとってもいい笑顔で運動会を終えることができました。

 

最後に学年ごとの記念撮影です。

素敵な笑顔、いただきました!

下学年のミニ運動会も、大成功でした!!

 

29日、30日と応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

おかげさまで、無事、ミニ運動会を終えることができました。

10月末には、学習発表会を予定しています。

例年とは違う発表方法になりますが、今回のミニ運動会同様、ご理解とご協力をお願いいたします。

石二小ミニ運動会!(上学年)

9月29日は、4・5・6年生のミニ運動会が行われました。

朝はかなり肌寒かったのですが、日中は丁度良い気候の中で実施することができました。

多くの保護者の方に見守られる中での6年生による宣誓。ミニ運動会の開始です!

体育委員が模範となり、しっかりと準備運動をしました。

 

次は徒競走です。

走る前には気合の掛け声をかけました。

ある組の掛け声は「ジャスティ―ス!」

気合が十分伝わってきました。

途中で転ぶ人もいましたが、全員最後まで走りきりました。

 

次はチャンスレース「Go Go!オリンピック~幻のオリンピック2020 in 石神~」です。

「What color is it?」大きな声で聞かれてそれぞれ旗を上げ、緊張しながら校長先生を見つめました。

「校長先生、お願いします!せ~の!」校長先生が上げた旗の色は……

見事当てた人はそのままゴールへ一直線。

違う色の旗を持っている人はそれぞれの課題をクリアしなければゴールできません。

みんな、がんばれ!!

 

最後は「南中ソーラン」

昨年度踊ったキッズソーランよりも激しいダンスです。

学年ごとに色違いのはっぴを着て、鉢巻を巻くと、子ども達のモチベーションがぐんと上がりました。

ダンスの中で陣形が何度も変化し、動きのあるダンスになっていました。

1~3年生も見学に来て、お兄さん、お姉さんのかっこいい姿に驚いていました。

 

 最後には学年ごとに記念撮影!

みんな、やり切った顔をしています。

上学年のミニ運動会、大成功でした!

水彩道具の使い方を学習しました(1年生)

先週金曜日に配布した1学年の学年だより「ぴかぴか」でもお知らせしました通り、1年生が初めて水彩道具を使って学習した様子をご紹介します。

 

まずは用具の説明です。

水入れ、筆、スポンジ……たくさんの用具の名前をしっかりと覚えました。

それから、パレットの持ち方や水入れの使い方、絵の具の出し方や混ぜ方など、水彩道具の基本の使い方を真剣に学習しました。

【パレットの持ち方】

空いている穴に親指を入れて、小さい部屋(絵の具を一つずつ置くところ)を上にして持つことを説明しました
大きい部屋は、色を混ぜるための部屋であるということを話しました。実は、小さい部屋に入れる色の順番が決まっています。右利きの場合、右に傾くことが多いため、右側の色は濃い色、左側は白~薄い色をおくことになっているそうです。

 【水入れの使い方】

水入れ(筆洗い)の水を入れる所は、四か所あり、それぞれ使用法が違います。
水入れの水が汚れたら、こまめに洗って、水をかえることも指導しました。利き手の方に水入れをおき、下にぞうきんを敷きます。

 

【絵の具の使い方】

 今回は、赤・黄・青・白の4色のみをパレットに出し、混色の学習をしました。白い紙に、「混ぜて15色は作ろう。もっと作れたらすごいね。」と言って、描いていきました。
乾いたら、好きな形に手でちぎって、好きな色の台紙に貼りました。ピンクや緑や黄色などの台紙に、たくさんのきれいな水玉模様ができました。

【後片付けのやり方】

 水入れの下に敷いたぞうきんを使って、水入れを片付けます。パレットを水入れに入れて、そのまま運びます。筆を使って、パレットの絵の具もきれいに落としました。

 

これらは基本だからこそ水彩道具を使う学習では重要になります。

1年生で学習したこの知識を正しく使えると、何年生になっても素敵な作品を作ることができるます。

これからも水彩道具を正しく使って、楽しい図工の学習ができるといいですね!

ご家庭でご使用になる際の参考にしていただければ幸いです。

看護教室を行いました。

6年生でキャリア教育の一環として、南相馬市立病院から講師の先生をお招きし、看護教室を行いました。

病院の仕事や現場の様子だけでなく、「なぜ働くのか」「なんのために働くのか」というお話までいただくことができました。

  

子どもたちからは、お話いただいたことをもとにみんなで話し合っていくうちに「人のために働く」「社会のために働く」などといった意見が出てきました。

  

さらに、手術の服を着せていただき、体を清潔に保ちながら着替えることの大変さを実感することもできました。

  

 医療に携わる方々の思いに触れ、命を守る重要性と働く意義、やりがいといったことを学ぶことができました。

また、この看護教室を通して、「将来は医者になりたい」という児童もいました。

この学習を通して、これから自分の将来の夢について考え、自分の進む道を決めていける力を身に付けてほしいと願っています。

家庭学習の手引き(改訂版)

今週は本校の自主学習強化週間です。

前回作成した「家庭学習の手引き(5月号)」をもとに取り組んでいると思いますが、学習状況に合わせて一部内容を改訂いたしました。今後の自主学習等にご活用くださいますようお知らせいたします。

親子でふれあう機会ととらえ、ご家庭でお子さまと取り組んでいただくためのきっかけとなれば幸いです。

★家庭学習の手引き(1年生).pdf

★家庭学習の手引き(2年生).pdf

★家庭学習の手引き(3年生).$td.pdf

★家庭学習の手引き(4年生).pdf

★家庭学習の手引き(5年生).pdf

★家庭学習の手引き(6年生).pdf

バランスよく食べよう大作戦!(4年)

本日、4年生は、本校の栄養教諭:草野みゆき先生からバランスのとれた食事のとり方について学習をしました。

まずは、学級担任が考えた献立をもとに偏った食事をしていると、病気になることを学びました。このような病気を生活習慣病ということも教えていただきました。

次にバランスのよい食事とは3つの食品【黄のなかま(主食)赤のなかま(主菜)みどりのなかま(副菜)(汁物)】がそろった食事であることを知ることができました。

そのうえで、9月15日(火)の給食が、バランスのよい献立であることを確認しました。最後にバランスよく食べるために、自分ができる具体的なめあてを決め、実践することができるよう作戦を立て、発表し合いました。

これからは本時の学習をいかして、毎日の食生活でバランスよく食べることができるよう心掛けていきたいと思います。

研究授業を行いました(6年生)

9月17日の6校時に、6年生の国語と算数の研究授業を行いました。

高学年では教科担任制を取り入れており、6年生は1組担任が1組、2組の算数を、2組担任が1組、2組の国語の授業を行っています。

まずは1組で行われた国語の授業の様子をご覧ください。

本日の学習は宮沢賢治の「やまなし」です。

宮沢賢治特有の不思議で独特な表現から情景を想像します。

自分の感性にふれた情景を伝え合うと、納得したり、感心したりする姿も見られました。

最後に今日の学習を振り返ると、ある男の子からこんな言葉も。

「なんだか授業が短く感じた」

集中して取り組めたからこその言葉ですね。さすが6年生です!

 

次に、2組で行われた算数の授業の様子です。

 

算数は、三日月のような図形の面積を求める問題です。「どうすれば求められるか。」それが本時の課題です。

 

「大きな円が見える」「小さな円もある」二つの円をヒントに面積の出し方が分かってきたようですね。

みんな、とても意欲的でした。

 

 

どんな式を立てることができるかな?教師の問いにすばやく反応していました。

あとは、円の公式に当てはめて・・・

計算もバッチリ!ノートも分かりやすくまとめることができました。

 

最後には、今日授業で学んだことを振り返りました。

お互いに振り返りを見合い、友達の学びに刺激を受けていました。

最高学年にもなると、こんなに学びを高め合うことができるんですね。

今後の成長が楽しみです。

ミニ運動会に向けてダンス練習がんばってます!(4~6年生編)

先日、ミニ運動会に向けてダンス練習をがんばっている1~3年生の様子を紹介しました。

今回は、4~6年生の練習風景をお知らせします。

曲は、「南中ソーラン」です。

昨年度まで踊っていた「キッズソーラン」よりも激しく、子ども達は汗を流しながら練習をしています。

 

こちらは5年生の練習の様子です。

それまではダンス映像を見ながら休み時間などに自主的に練習をしており、全員そろってダンスをするのはこの日が初めてだったとのことです。

これは別の日に4~6年生が揃って練習している様子です。

隊形を変化させながら踊る姿はなかなか迫力があります。

 腰を低く落として、切れのある動きを意識しながら踊っている上学年の子ども達。

1つ1つの動きがかっこいいです!

ミニ運動会で今よりももっと完成した「南中ソーラン」が見られるのが楽しみです。

4年生 クリーンセンター見学

移動・見学を含めて3密を防ぐために9月10日に4年1組が、9月11日に4年2組が、それぞれ社会科の見学学習でクリーン原町センターへ行ってきました。

ごみの処理の仕方やリサイクルの様子を実際に見たり,センターにどんなゴミが届くのかを調べたりしました。

DVDでは、クリーンセンターにおいてどんな仕事をしているのかを勉強しました。

ゴミとして捨てられたものの中でも使えそうな物やきれいな物が展示されていました。
いろいろな物が捨てられているんですね・・・。

こちらのピットでは、ビン・カン・ペットボトルが集められています。
市内の資源ゴミの量に圧倒されてしまいました。

ゴミを減らすために分別したりすることの大切さこそが自分たちにできることであるということを改めて学ぶことができました。

クリーン原町センターの皆様、ありがとうございました。

今後、今回の見学学習で学んだことを新聞にまとめていきます。

防災教室 出前講座

5,6年生対象に、防災教室の出前講座を行いました。

相双建設事務所の方々から、「集中豪雨から命を守るために」を題材に、近年増えてきている豪雨災害についてDVDや模型を使用して、分かりやすく説明してもらいました。

 

土砂の流れ方を再現した模型。河川の流木などを再現した模型。

いただいた資料にも、大切なことが記載してありました。【すぐに避難!!】です。

 

講座の最後に児童から、『災害の起こり方や避難についてなど分かりやすく説明してもらいありがとうございました』と感謝の言葉を伝えました。

※なお、授業の様子は、9月12日(土)の福島民報新聞、福島民友新聞に掲載されていますので合わせてご覧ください。

ミニ運動会に向けてダンス練習始まりました!(1~3年生編)

今月末に実施予定のミニ運動会。例年とは違う形での開催とはなりますが、できる限りの工夫で盛り上げていきたいと考えています。

昨年度の運動会では全校ダンスとして全学年でパプリカとキッズソーランを踊りました。今年度は下学年と上学年でダンスの曲目を変え、現在それぞれのダンスを練習中です。

今回は1~3年生が登校後すぐに行っているダンス練習の様子を紹介します。

曲は嶋大輔さんの「男の勲章」です。

ドラマ「今日から俺は!!」の主題歌としても話題となりました。

こちらは3年生の練習の様子です。

電子黒板から音楽と映像が流れると、一斉に練習が始まります。

今年度は1・2年生に教えるのは3年生の役目。みんなやる気に満ちています。

こちらは3年生が1年生にダンスを教えている様子です。

1年生の前で堂々とお手本を見せる3年生。1年生も、振り付けをかなり覚えてきているようです。

別の日には2年生にも教えに行きました。

3年生は4~5人ずつに分かれて教えに行っています。

何も見なくても踊れるくらい、3年生のダンスははもうばっちりです。

頼りになる3年生を見ながら、1・2年生も楽しみながらダンスを踊っています。

ミニ運動会当日の息の合ったダンスにご注目ください!

雑巾を寄贈いただきありがとうございました。

本日、原町更生保護女性会から、50枚の雑巾を寄贈していただきました。

6年生の尾島望花さんが児童代表として寄贈された雑巾を受け取りました。

原町更生保護女性会のみなさんには、厚く御礼申し上げます。

今回寄贈していただいた雑巾は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため毎日実施している放課後のアルコール消毒等で活用させていただく予定です。

全校集会:「色眼鏡で見る」

9月2日、昼休みにテレビ放送で全校集会を行いました。

 

こちらの絵はある慣用句を表しています。何かわかりますか?

現在、4年共用室の掲示板には、様々なことわざや慣用句が掲示されています。

それを受けて、校長先生がこの慣用句をとりあげて話をしました。

正解は、「色眼鏡で見る」でした。

校長先生からは以下のような説明をいただきました。

意味は、「先入観や偏見にとらわれた見方で人や物事を判断してしまうこと」です。

みなさんは、色眼鏡で誰かを見てしまうことはありませんか?

自分の周りの人たちのことを思い込みで決めつけてしまうと、その人の本当の姿やいいところが見えなくなってしまいます。

色眼鏡を外して、ありのままの姿を見ていきたいですね。

校長先生の小学校時代の思い出を交えながら楽しくお話いただきました。

 

このように慣用句には、それぞれ深い意味があります。

自主学習として取り組むのもよい内容ですね。

クラブ活動が始まりました

4月に組織作りをしてから新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ずっと自粛していたクラブ活動ですが、ようやく本日活動開始です!

こちらは室内ゲームクラブです。

今日はウノとトランプゲームをしているようですね。いつの時代もカードゲームは大人気です。

こちらはパソコンクラブです。

画面に映っている「もじやきや」で楽しくタイピング練習をしています。

こちらは科学・工作クラブです。

今日はプラ板を使って、アクリルキーホルダ-を作っています。

こちらは卓球・バドミントンクラブです。

落とさずに何回打てるかな?

こちらはイラストクラブです。

描いたイラストは毎年校内に掲示されるので、みんな張り切って描いていますね。

こちらは運動クラブです。

身体を動かしたくてたまらない人たちの集まりなので、とにかくパワフル。

こちらは手作りクラブです。

クラブ長さんを中心にしっかりと活動計画を立てました。残った時間で折り紙も折りました。

 

どの子も、ずっと待ち望んでいたクラブ活動。

ドキドキ、わくわくする気持ちが、みんなの笑顔に表れていました。

特設クラブ 活動の様子

今日は、本校特設クラブ3つ揃っての活動日でした。

特設クラブの活動の様子をご紹介します。

まずは算数チャレンジクラブです。

現在、6年生6名、5年生2名の計8名で活動しています。

算数検定に向けてレベルアップできるような問題を解いたり、算数のひらめきを駆使した問題で楽しく学習しています。

検定にむけてまだ学習していない問題にもチャレンジしています。

担当としても、問題を解くことに楽しみを見出している子どもたちと活動することが毎回楽しいです。

続いて特設吹奏楽部の紹介です。

現在、6年生9名、5年生4名、4年生9名、3年生13名の計35名で活動しています。4~6年生は、「森の詩」という曲を練習しています。木管楽器と金管楽器・打楽器に分かれたり、それらをさらにパートごとに分けて練習したりしています。3年生は、きれいな音を出すために音階などの基礎練習をしています。なかなか音が出ないときには、先輩たちに教えてもらいながら頑張っています。

最後は特設陸上部の紹介です。

現在、24名(6年生6名、5年生14名、4年生4名)が在籍し、朝練習は火・木・金、放課後練習を月・火・木で実施し、基礎体力と走力の向上を目的として活動しています。

今年度は出場を予定していた大会が中止になっていましたが、来る9月19日(土)に【南相馬市総合体育大会陸上競技の部】が開催されることになったため、練習に熱が入ってきました。

 

5年生宿泊活動2日目

8月28日(金)宿泊活動2日目。

今日の活動は野外炊飯です。家庭科の時間に練習はしましたが、うまくできるか

ドキドキです。

野外炊飯場に到着後、所の先生からかまどやカレーの作り方を教えてもらいました。

いよいよカレー作りが始まりました。道具の確認をしてから調理が始まりました。

調理するグループとかまどに火をくべるグループに分かれました。

火をくべるグループは所の先生からマッチのすりかたを教えてもらいましたが、

なかなかマッチがすれなく苦戦している人もいました。

カレーが出来上がり、各班でいただきますをしました。

とてもおいしく出来上がり、「おいしい。」という声が各班から聞こえてきました。

2日間の活動を終え、別れの集いが行われました。

みんなでおそろいのTシャツを着て、集いにのぞみました。

所長さんからは、この2日間とてもいい活動ができたこと、心も体も成長できたこと

などについてお話しいただきました。

学校へ帰校するバスの中では、疲れもあり、寝ている子が大勢いました。

2日間けがや病気もなく無事に過ごすことができました。

保護者の皆様、今まで宿泊活動の準備等のご協力ありがとうございました。

今後も様々な行事等でお世話になることと思いますが、どうぞよろしくお願い

いたします。

なお、帰校式につきましては、8月28日(金)のホームページにアップしてありますのでご

覧下さい。

4年生からうれしいメッセージをもらいました。

個別懇談等でお越しの際にご覧いただければと思います。

5年生宿泊活動1日目

 8月27日(木)、5年生が待ち遠しかった宿泊活動が始まりました。

まず、東昇降口で出発式が行われました。

(出発式はホームページにアップしてありますので、そちらをご覧ください。)

いわき海浜自然の家に到着し、出会いのつどいが行われました。

所長さんから歓迎の言葉をいただき、所の先生から所の使い方、ベットメイキングの仕方

の話をされました。

その後、荷物を部屋に置き、館内や屋外の探検をしました。

いろいろな施設があり、とてもワクワクしている感じが伝わってきました。

いよいよ1日目の活動の一つ海でのボディーボードが行われました。

所の先生から波に乗るタイミングを教えてもらいました。

初めてボディボードを体験する児童も多かったですが、楽しみながら

波に乗ることができていました。

海の活動後、夕食を食べました。バイキングということもあり、おかわりを

する児童も多かったです。

 

宿泊活動1日目の最後の活動のナイトハイクでした。

提灯をぶら下げて班ごとに出発。

班のみんなで協力しながら無事に全員ゴールすることができました。

 

 

 

おかえりなさい!(5年生宿泊活動)

本日15時30分頃、宿泊学習に行っていた5年生が無事に石二小に帰ってきました。

 

迎えてみると、とにかくみんなへとへとなのが伝わってきました。

暑すぎる日差しを避けるため、このまま昇降口の中に整列して帰校式を行いました。

出迎えてくださった保護者のみなさんや先生方に、元気に「ただいま帰りました!」の挨拶です。

短い宿泊活動でしたが、一生の思い出ができましたね。

一回り成長したような気がします。

今日はゆっくり休んで、来週の月曜日にはまた、元気に登校してください!

宿泊活動中の様子については、後日、改めてご紹介します。

一斉清掃開始!

本日から、一斉清掃を開始しました。

これまで、学級ごとに学級清掃のみを行ってきましたが、ようやく、縦割り班による一斉清掃の開始です。

週に1回、全学年が5校時下校となる金曜日を一斉清掃日とし、トイレや水道などの飛沫感染の可能性の大きい箇所を除いたところを清掃することにしました。

 

お互いに距離をとりながら床磨きなどをしています。

久しぶりの一斉清掃ですが、子ども達はそれぞれ無言で清掃することができていました。

1年生にとっては初めてのお掃除。6年生の班長さんの言うことをしっかり聞いて、一生懸命参加しました。

マスクの着用や換気の徹底、清掃終了後にはうがい・手洗い・アルコール消毒を必ず行うように指導しています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止をしながら、全校生が力を合わせて・・・

いつもの日常を感じることができる時間でした。

自主学習強化週間の取組紹介(2・4・6年生)

保護者の皆様,自主学習強化週間(7月27日~31日)にご協力いただき,ありがとうございました。
子どもたちにとって,お家の方からのコメントは励みに,やる気に,自信につながります。

今回は2・4・6年生の自主学習ノートをご紹介致します。


2年生は,漢字や計算を自分で決め,練習している素晴らしいノートです。

4年生は,理科や音楽など,自分が興味のある課題もまとめることができています。

6年生は,興味のあることについてや予習や復習等やるべき内容についての学習を進め,質も量も高まってきています。


これからも,ご家庭での学習の様子を見守っていただくようよろしくお願い致します。

次回は,1・3・5年生の家庭学習の様子や自主学習ノートをご紹介致します。

ようこそ石神第二小学校へ(福島スクール・サポート・スタッフ:國分先生)

本日から、福島スクール・サポート・スタッフとして、國分 睦先生をお迎えしました。

國分先生には、先生方がより子ども達に向き合えるよう、先生方の業務をお手伝いしていただく予定です。

放課後には、児童の机やいす、階段の手すりなどのアルコール消毒をきめ細かく行っていただきました。

子どもたちの安全を確保するためにも、とてもありがたいです。

國分先生、これからよろしくお願いします!

行ってらっしゃい!(5年生宿泊活動)

本日、5年生が1泊2日の宿泊活動へ出発しました。

最高の天気の中、係の児童の進行により出発式が行われました。

校長先生や見送りに来てくださった保護者の方々や先生方に大きな声で「行ってきます!」の挨拶。

バスに乗り込む5年生を見送りに、他の学年の児童が駆けつけました。

前担任の先生からは、「夜はちゃんと寝るんだよ」とアドバイス。

たくさんの人に見送られながら、いよいよバスが動き出しました。

行先は、いわき海浜自然の家です。

コロナ渦の中、期間や活動を縮小せざるを得ませんでしたが、一生懸命計画、準備をしてきた宿泊活動です。

一生の思い出に残る体験をしてきてほしいと願っています。

第2学期始業式

いつもよりも短い夏休みはいかがだったでしょうか。

本日から、2学期が始まります。

テレビ放送により、始業式が行われました。

 

校長先生からは、こんな学校にしてほしいというお話がありました。

「みんなが」「明るく・仲良く・楽しくすごせる学校」にしよう。

1・2年生には、まわりのみんなが。

3・4年生には、学級のみんなが。

5・6年生には、学校のみんなが、

明るく、仲良く、楽しくすごせる学校になるように、お互いに思いやって生活してほしいと思います。

校長先生のお話を受けて、2学期も、全校生が心を一つによい石神第二小学校を創っていきたいと思います。

 

次に、各学年の代表児童が、夏休みの思い出と2学期のめあてを発表しました。

それぞれ、緊張しながらも、立派な発表をすることができました。

 

2学期もコロナ禍によりいろいろな事が制限されますが、その中で、少しでも充実した学校生活が送れるよう、工夫した学習や行事を考えています。

コロナ禍に負けず、元気いっぱいの2学期にしましょう。

第1学期終業式

本日で1学期が終了し、明日からはとうとう待ちに待った夏休みですね。

第1学期終業式は、テレビ放送により行われました。

校長先生からは、「いろいろな事に挑戦してみてほしい」というお話がありました。

現在の子ども達には十分な生活経験が足りていないことが多いようです。

まずは、自分から何かをやってみる。そうして、短い期間ですが、内容の濃い夏休みにしていきましょう。

 次に、1・3・5年生の代表の児童が、1学期の反省と夏休みのめあてを発表しました。

それぞれ、よくできたことや、うまくできなかったことなどをしっかり反省し、有意義な夏休みにするためのめあてを発表していました。

 

終業式を閉じた後は、生徒指導の先生からのお話です。

 

正しい生活習慣を守る、オンラインゲームにおける注意、体だけでなく心の健康も大切だというお話を聞きました。

また、今年度はプール学習ができなかったため、特に1年生は水の中に入る感覚が分かりにくいはずです。家族で海やプールに行く際には、必ず準備運動をすること、子どもだけでは絶対に水場へ行かないことを約束しました。

 

最後に、保健・食育に関する指導がありました。

早寝パワー、早起きパワー、朝ごはんパワーで、元気な脳を作っていきましょう!

 

明日から16日間の夏休み、安全に、元気に過ごしてもらいたいと思っています。

2学期の始業式、みなさんの元気な姿を待っています。 

引き渡し・引き取り訓練

本日、緊急時における保護者の方への「児童引き渡し・引き取り訓練」を行いました。

南相馬市に大雨洪水警報が発令されたと仮定しての訓練でした。

保護者の皆様には、引き渡し・引き取りカードにお子さんの名前が記されたカードを持参していただき、速やかにお子さんを引き取っていただきました。

また、コロナウイルス感染予防にもご協力していただきありがとうございました。

本番を想定した訓練を行うことができたことに感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

陶芸教室を行いました

昨日、外部講師の先生をお呼びして陶芸教室を行いました。

 

作ったのは湯呑とお皿です。

各自、どちらかを選んで製作開始です。

お皿はまず底の部分を作ってから、ひも状にした粘土をつないで側面にしていきます。

何を入れるお皿になるのかな?

湯呑はたまご型に丸めた粘土をしっかり立てて、そこに親指を使って穴を開けていきます。

これがなかなか難しく、作っているうちにどんどん大きくなる場合も。

 製作途中、講師の先生に手伝っていただきながら、みんな一生懸命に自分の作品を作りました。

作品は、いったん講師の先生が持ち帰り、素焼き、本焼きの工程を経て、およそ45~50日ほどで完成するとのことです。

2学期になって焼きあがった作品を受け取るのが楽しみですね。

3年 ミニトマト農家見学

 現在、3年生は社会科で、農家の仕事について学習しています。

 教科書には、福岡市の「あまおういちご」農家について書かれていますが、実際に自分の目でミニトマトを見たり、農家さんから工夫や努力について直接話を聞いたりすることによって、農家の仕事について理解を深めることができると考え、石神地区でミニトマト農家を営んでいる遠藤さんのビニールハウスに見学に行ってきました。

地元の農家、遠藤さんからだからこその思いやこだわり、努力などたくさんのことを学ぶことができました。

・ミニトマト特有の栽培方法について

・東日本大震災と原発事故の影響でコメ農家を辞めざるを得なかったが、皆さんにおいしいものを食べてもらいたいという気持ちをあきらめきれず農家を続けていること

・JAさん専門家の先生方に教えてもらいながら土を改良しもっともっとおいしいトマトを作りたいと努力してること

子どもたちは、遠藤さんの熱い思いを目を輝かせながらお話をお聞きしたり、ビニールハウスを見学させていただいたりしました。

今後は、学んだことを国語科の「仕事の工夫見つけたよ」とコラボしながら、レポート形式にまとめていく予定です。

お忙しい中、ありがとうございました。

1年生となかよくあそぼう!(2年生)

7月31日、2年生の生活科の学習「1年生をむかえよう」で、1年生と2年生の「なかよくなろう会」を行いました。

1年生と2年生の交流会は今回で3回目です。

まずは名刺交換です。

1年生のみんなは、自分のペアさんの名前をしっかり覚えたかな?

そのあとは体育館でボール運びリレーを行いました。

 

赤チーム、黄色チーム、青チーム、緑チームに分かれ、タオルの上に乗せたラグビーボールを落とさないように運びます。

 

1年生と2年生が息を合わせてタオルの端を持ち、必死に足を動かしました。

カラーコーンでターンするときや、次のペアにつなぐときが難しく、子ども達は急ぎながらも慎重に動いていました。

勝敗はリレーの速さだけではなく、並び方や話の聞き方も上手なチームが勝つルールです。

がんばって勝利をつかんだチームも、惜しくも負けてしまったチームも、みんな楽しく遊ぶことができました。

これからもたくさん遊ぼうね!

調理実習を行いました!(6年生)

7月28日、29日の4・5校時に6年生が調理実習を行いました。

今回は野菜炒めとスクランブルエッグに挑戦しました。

  

野菜を切る人、炒める人、味付けをする人などの分担を決めて、班の友達と協力して進めることができました。

  

調理実習の反省では、「にんじんが少しかたかった」「味がしょっぱかった」などという声があがりました。

普段の当たり前に食べている保護者の皆様が作ってくださっているごはんのありがたさ、おいしさを実感できた時間にもなりました。

「次に調理するときには今日の経験を生かしたい」という感想が1番多かったので、次回の調理実習がとても楽しみです。

各ご家庭におかれましても、この経験を生かせるよう親子で調理の機会をもっていただければ幸いです。

4年 下水処理場見学

7月29日に4年生は社会科の学習で下水処理場へ見学に行きました。
家庭や学校で使われた水がきれいになる仕組みを実際に見ることができました。

微生物の力を使って水をきれいにすることや水を消毒し川に流すところを
実際に見ることで理解を深めることができました。

微生物を顕微鏡で見た時の子どもたちの歓声が特に心に残っています。

微生物がきれいにしてくれていたんだという感想が多く聞かれました。

見学に行ったからこその驚きが数多くありました。

下水処理場の皆様,雨の中見学させていただきありがとうございました。

朝顔の絞り染めを使って作ったよ(1年生)

先日、1年生は朝顔の色水を使って絞り染めを行いました。

今回は、その時作った絞り染めの紙を使ってあるものを作りました。

絞り染めの紙と、自分で折って切った折り紙などを重ねて、ラミネートをしました。

それを半分に折って左右をテープでとめると……かわいい小物入れができました!

マスクを入れてもいいし、ティッシュペーパーを入れてもいいですね。

学習机の横につり下げることもできそうです。

世界に一つだけのデザイン、みんなとても気に入っていました。

いきているって・・・1年1組道徳の授業より

本日の5校時目は、福島大学附属小学校の小柳 竣先生においでいただき、1年1組で道徳の授業をしていただきました。

生命尊重について1年生なりに楽しく、真剣に学習する機会となりました。

今日の学習は、漫画家「やなせたかし」さんが作詞した「手のひらを太陽に」の歌詞を通して、「いきていること」についての考えを深めていく学習でした。

自分で考えたり、考えたことを友達と話し合ったりしながらたくさんのことを考えました。

「生きているからできること」

・自転車に乗ること

・食べること

・みんなとごはんを食べること

・友達と遊ぶこと

・しゃべること

・笑うこと

・泣くこと

・体育ができるということ

・歌うこと

「自分のこと」「人とのかかわり」を視点に当たり前のことで見過ごしがちな「生きている証」を実感することができました。

すばらしい1年生の姿でした。

 

放課後は、小柳先生を講師として、研究会を行いました。

普段から悩んでいることや疑問に思っていることなどについて教えていただくことができました。

今回教えていただいたことを今後の石神二小の道徳の授業に生かしていきたいと思います。

害虫から稲を守ろう(5年生総合的な学習)

5月に植えた稲の苗も、40cm程に生長しました。

JAの田辺さんにおいでいただき、『中干し』について教えて頂きました。

中干しをすることにより、丈夫な苗が育ちます。根がいっぱいにはり、穂が出ても倒れにくい丈夫な稲に育ちます。

害虫についてもお話しがあり、梅雨の頃発生する【イネアオムシ】などの駆除の仕方も学びました。田んぼも守る益虫についても知ることができました。

みんなで、害虫から稲を守るように、引き続きお世話を続けていきます。

立派な稲が育ちますように!

弘済会から助成金をいただきました

本日、公益財団法人 日本教育公務員弘済会の方が来校され、助成金が交付されました。

とてもありがたいです。

弘済会の事業は、最終的に子ども達の益となるように行われています。

今回いただいた助成金も、外部講師の招聘や体験活動などに有効に使わせていただき、子ども達の笑顔に変えていきたいと思います。

クイズ大会をしよう(1・6年生の交流会)②

今日は6年1組と1年1組とのクイズ交流会でした。

昨日の2組も今日の1組も6年生は、1年生にも分かるような問題を用意していました。

それでも分からない場合には大、大、大ヒントを出してなんとか正解するようことばをかける優しい姿がたくさん見られました。

6年生は1年生のかわいらしさに心を動かし、下級生に優しく接する思いやりの心が育っています。

1年生は6年生のお兄さん、お姉さんのやさしさにあこがれをもち、石神第二小学校をどんどん好きになっているようです。

算数チャレンジクラブ、がんばってます!

今年度も、特設算数チャレンジクラブが始動しました。

今年度の参加者は7名。

放課後、4年2組教室で、毎週火・木曜日に活動しています。

こちらは、ある問題について、効率の良いの解き方を前に出て説明しています。

算数では「はかせ」が大事。

「はやく」「かんたんに」「せいかくに」解ける方法を見つけ出します。

ここでは、算数検定や算数ジュニアオリンピックの過去問に取り組みます。

自分の力を高めるため、頑張っています!

クイズ大会をしよう(1・6年生の交流会)

6年生の書写の学習で「クイズ大会」のポスターをつくるという学習があります。

せっかくポスターを作るのなら、本当にクイズ大会を開こうということになりました。

「相手はだれに?」と言ったとき「1年生に!」という答えが返ってきました。

「それでは」と招待状もバランスよく書き上げ、昨日、一年生に渡し、いよいよ今日が本番。

6年生は1年生を想いながら5問のクイズを準備しました。

 

本日は6年2組と1年2組のクイズ大会当日。

2校時の始め、6年生は教室へ迎えに行き、一緒に体育館へ。

体育館では、なるべく密にならないようにと間隔を空けながら6年生1人対1年生1人のペアでクイズ大会をしました。

ローテーションを組んだので6年生は、3人の1年生に出題しました。

クイズ出題後、6年生は招待状の裏に、以下のように「来ていただいたお礼」を書き込んであげました。

・5問中4問正解できたね。おしかったね!でも今日はとても楽しかったよ。

・全問正解すごい!またあそぼう!!

・5問中4問も正解してすごいね!今日は来てくれてありがとう。今度会った時にはまたあそぼうね!

その後「あっちむいてほい」をしたり、「お互いの周りを駆け足で回るといったゲーム」をしたりしながら楽しい時間を過ごしました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止になった1年生を迎える会を彷彿とさせるほほえましい会となりました。

明日は6年1組と1年1組のクイズ大会です。

やさいパワーのひみつを知ろう!

 長い臨時休校が続いたことから、食習慣の見直すことを目的に、食に関する指導をすすめているところです。 

今日は、2年生の学級活動の時間に「やさいパワーのひみつを知ろう!」という題材で授業を行いました。

 

野菜嫌いの「はらに君」の調子が悪いことを例に、野菜を食べる大切さを学びました。

野菜を食べるとどんどん元気になっていく様子を確認しながら学習を進めました。

最後に、苦手な野菜を食べるためには、どうしたらいいか、アイデアを出し合い、

健康のためにすすんで食べようとする意欲がもつことができました。

さっそく、やさいのパワーは、体にいい栄養だ!と、今日の給食では、きゅうりのころころ漬けや肉じゃがなど、しっかり食べていました!

入学おめでとうノート寄贈

本日、原町ロータリークラブの遠藤充洋様、山野辺宏様が来校し、今年入学した1年生にノートと鉛筆が寄贈されました。

    

<にゅうがくおめでとうノート>   <入学おめでとう鉛筆>

写真のように代表で校長が校長室で受け取りました。

ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

お弁当お手伝い大作戦!!

今日は年に一度の「お弁当お手伝い大作戦」の日です。

それぞれ、お手伝いをしたり、自分で作ったりした自慢のお弁当を持ち寄りました。

どんなお弁当があるかな?

みんな素敵なお弁当ですね!

七夕を意識したお弁当もあり、驚かされました。

やはりミニトマトやブロッコリーで彩ったお弁当が多いですね。赤や緑が入るとお弁当が引き締まります。

おにぎりを自分で握ってきたという3年生です。

シャケおにぎりかな?とてもおいしそうですね。

こちらはご飯部分を自分で盛り付けたという4年生のお弁当です。

すごくかわいらしく出来上がりました。

 

こちらは「ぜひ見てください!」と自信満々に見せてくれた6年生のお弁当です。

何と、オムライスを自分で作ったのだそうです。

周りの友達からも「すごい!」「おいしそう!」と評判でした。

 

子ども達はとても張り切って取り組んでくれたようです。

みんな笑顔でおいしくお弁当をいただきました。

お弁当お手伝い大作戦、大成功です!

租税教室を行いました。(6年生)

本日6校時に6年生は、租税教室を行いました。

相馬税務署の職員の方においでいただき、税金は何のために集められているのか、何に使われているのか、ということを学習しました。

  

税金のない世界だと、どのように暮らさなければならないのかをアニメを通して教えてくださいました。

消防車や救急車を呼ぶのにもお金がかかったり、公園がなくなったりと、大変な世界になることに気付くことができました。

三択クイズなども行い、子どもたちも楽しく学習することができたようでした。

  

最後には、実際に1億円の重さを体験し、改めてお金の重要さや税金の大切さに気付くことができたようでした。

今日学んだことが少しでも自分の生活に生かされるよう学習を進めています。

    

 

お弁当お手伝い大作戦前日

明日は年1回の「お弁当お手伝い大作戦」の日です。

みなさんはどんなお手伝いチャレンジをするか、もう決めていますか?

コースは①~➆まであります。

  ①「買い物」コース:お家の人といっしょに買い物に行ったり、どんなメニューにするか、一緒に考えたりします。

  ②「ご飯」コース:お米をといで、スイッチを入れたり、ご飯をお弁当箱につめたりします。

  ③「おにぎり」コース:おにぎりの握り方や具材を考えたり、おにぎりを握ってお弁当箱につめたりします。

  ④「盛り付け・おかずつめ」コース:お家の人が作ったおかずをつめたり、盛り付けたりします。

  ⑤「おかず」コース:簡単なおかずを作ってみます。

  ⑥「お弁当箱洗い」コース:家に帰ってから空のお弁当箱をきれいに洗います。

  ➆「マイ作戦」コース:お家の人と考えたオリジナル作戦に挑戦します。

 

1日早く、お弁当を作ってきた人がいたということで、2つのお弁当がお昼のテレビ放送で紹介されました。

まずは1つ目。

おっと!!

こ、これは……ご飯の他にはハンバーグやお肉など、自分の好きな物ばかりをつめこんだ、全体的に茶色いお弁当です!

これでは栄養が偏ってしまいますね。2つ目を見てみましょう。

 おお~!

これは、ハンバーグや卵焼き、ミニトマトにキャベツの千切りなど、茶色や黄色、赤、緑でバランスよく彩られた、すばらしいお弁当です!

こんなお弁当なら栄養バランスもばっちりですね。

お弁当お手伝い大作戦が大成功するよう準備していきましょう。

明日が楽しみです。

 

1年生と2年生のペアで

7月3日、1年生と2年生がペアになって、校庭の遊具で遊びました。

 本来であれば1年生と2年生のペアでいろいろな活動ができていたのですが、新型コロナウイルス感染対策のため、様々な活動ができていませんでした。

そこで、毎週火曜日と木曜日の2時間目の休み時間、晴れた日は、2年生のペアさんが1年生をお迎えに来て、一緒に遊ぶことにしました。

鉄棒を教えてもらったり、ジャングルジムに一緒に登ったり、ブランコを押してもらったり……

どちらの学年も元気いっぱいに仲良く楽しく遊ぶことができました。

これからもよろしくね!

防犯教室を行いました

本日の3校時に、防犯教室を行いました。

校内に不審な人物が侵入したという想定で、警察の方々に指導をいただきながら、訓練を行います。

 

不審者役は警察の方です。真に迫った演技で現場の緊張感を高めてくださいました。

男性職員が刺股(さすまた)で動きを阻み、隅に拘束します。

この間、各学級の子ども達は万が一の場合に備え、廊下から姿が見えないように教室に鍵をかけて立て籠もっていました。

駆け付けた警察の方に不審者が確保された後は、不審者に対応した男性職員に対しての指導です。

どこを押さえれば相手が動きにくいのか、正しい対応を教えていただきました。

その後、テレビ放送による講評を行いました。

今回、子ども達が静かに素早く行動し、とても上手な対応ができていたということで、200点をいただきました!

その後、劇で、校外で不審者に出会ったときの対応のしかたを学び、命を守る合言葉「いかのおすし」についてのお話をしていただきました。

いつどんなことが起こるか分からないので、安心して生活していけるよう、非常事態にも備え真剣な訓練をすることができました。