2020年8月の記事一覧

おかえりなさい!(5年生宿泊活動)

本日15時30分頃、宿泊学習に行っていた5年生が無事に石二小に帰ってきました。

 

迎えてみると、とにかくみんなへとへとなのが伝わってきました。

暑すぎる日差しを避けるため、このまま昇降口の中に整列して帰校式を行いました。

出迎えてくださった保護者のみなさんや先生方に、元気に「ただいま帰りました!」の挨拶です。

短い宿泊活動でしたが、一生の思い出ができましたね。

一回り成長したような気がします。

今日はゆっくり休んで、来週の月曜日にはまた、元気に登校してください!

宿泊活動中の様子については、後日、改めてご紹介します。

一斉清掃開始!

本日から、一斉清掃を開始しました。

これまで、学級ごとに学級清掃のみを行ってきましたが、ようやく、縦割り班による一斉清掃の開始です。

週に1回、全学年が5校時下校となる金曜日を一斉清掃日とし、トイレや水道などの飛沫感染の可能性の大きい箇所を除いたところを清掃することにしました。

 

お互いに距離をとりながら床磨きなどをしています。

久しぶりの一斉清掃ですが、子ども達はそれぞれ無言で清掃することができていました。

1年生にとっては初めてのお掃除。6年生の班長さんの言うことをしっかり聞いて、一生懸命参加しました。

マスクの着用や換気の徹底、清掃終了後にはうがい・手洗い・アルコール消毒を必ず行うように指導しています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止をしながら、全校生が力を合わせて・・・

いつもの日常を感じることができる時間でした。

自主学習強化週間の取組紹介(2・4・6年生)

保護者の皆様,自主学習強化週間(7月27日~31日)にご協力いただき,ありがとうございました。
子どもたちにとって,お家の方からのコメントは励みに,やる気に,自信につながります。

今回は2・4・6年生の自主学習ノートをご紹介致します。


2年生は,漢字や計算を自分で決め,練習している素晴らしいノートです。

4年生は,理科や音楽など,自分が興味のある課題もまとめることができています。

6年生は,興味のあることについてや予習や復習等やるべき内容についての学習を進め,質も量も高まってきています。


これからも,ご家庭での学習の様子を見守っていただくようよろしくお願い致します。

次回は,1・3・5年生の家庭学習の様子や自主学習ノートをご紹介致します。

ようこそ石神第二小学校へ(福島スクール・サポート・スタッフ:國分先生)

本日から、福島スクール・サポート・スタッフとして、國分 睦先生をお迎えしました。

國分先生には、先生方がより子ども達に向き合えるよう、先生方の業務をお手伝いしていただく予定です。

放課後には、児童の机やいす、階段の手すりなどのアルコール消毒をきめ細かく行っていただきました。

子どもたちの安全を確保するためにも、とてもありがたいです。

國分先生、これからよろしくお願いします!

行ってらっしゃい!(5年生宿泊活動)

本日、5年生が1泊2日の宿泊活動へ出発しました。

最高の天気の中、係の児童の進行により出発式が行われました。

校長先生や見送りに来てくださった保護者の方々や先生方に大きな声で「行ってきます!」の挨拶。

バスに乗り込む5年生を見送りに、他の学年の児童が駆けつけました。

前担任の先生からは、「夜はちゃんと寝るんだよ」とアドバイス。

たくさんの人に見送られながら、いよいよバスが動き出しました。

行先は、いわき海浜自然の家です。

コロナ渦の中、期間や活動を縮小せざるを得ませんでしたが、一生懸命計画、準備をしてきた宿泊活動です。

一生の思い出に残る体験をしてきてほしいと願っています。