2019年10月の記事一覧

4年 人権教室

人権擁護委員の方々をお招きして、人権教室を行いました。

 いじめられている子、いじめている子、見ている子の立場からそれぞれの気持ちを考えました。

 子どもたちからは、「相手が嫌だと感じたらいじめになる。」ということから、「ただ見ているだけでもいじめになってしまうことを初めて知りました。」という感想が出されました。

 自分の言葉づかいや態度について、改めて考えるきっかけになりました。

6年 思春期講座

3・4校時に南相馬市健康づくり課の皆様に思春期講座を開いていただきました。

  

男の子と女の子の体の違いや、これから起こる体の変化について勉強しました。

  

また、赤ちゃんの大きさを表した人形を見せてもらいました。

赤ちゃんの成長速度に、子どもたちは驚いていました。

  

赤ちゃんの抱っこ体験もさせてもらい、優しく子供を抱いている様子が見られました。

  

最後にはお家の人からの手紙を読む時間がありました。

涙を流しながら手紙を読んでいる児童もおり、命を感じる、心温まる時間でした。

1年団子づくり

本日フリー参観でJAふくしま未来田部さんを講師に団子づくりを行いました。

まずは米粉にお湯を入れこねたり丸めたりしました。

次にあんこときな粉、みたらしの三種類のたれをかけ、完成です。

作るだけでなく使った物を洗ったり、拭いたりすることも経験しました。

完成した団子をおいしくいただきました。

給食試食会

10月30日、給食試食会が行われました。この日のメニューは、牛乳、カレーうどん・ひじきサラダ・梨です。

給食検査室の見学の後、親子で給食をいただきました。

親子で楽しい時間を過ごしました。

保護者の皆様の中には、懐かしい思いで給食を召し上がっていた方もいました。

あたらためて、安全で美味しい給食を作ってくださる方々へ感謝しながら、毎日の給食をいただきたいと思います。