2023年11月の記事一覧

みんなで挑戦!米粉団子づくり

本日、1年生で米粉団子作りを行いました。

米粉の状態から、力一杯こねて、丸く成形してお団子を作りました。

みんなで力を合わせて作った米粉団子は、格別のおいしさでした!

作った米粉団子は、こしあん、きなこ、みたらしで味付けしました!

 

食塩を水に溶かすと

5学年理科、物の溶け方の学習の様子です。

普段の生活で物を溶かす場面は多くありますが、その様子をじっくりと観察したり、溶けた物がどうなったかと考えることはなかなかありません。

食塩を溶かして観察した「シュリーレン現象」には興味津々でした。

これからの学習の深まりが楽しみです。

ふっくらおいしく炊けました

10月に入り、5学年では各クラスで調理実習を行いました。

おいしいお米の炊き方を学び、お鍋で炊飯に挑戦しました。

しっかりと吸水したお米と、吸水が足りないお米の食べ比べもしました。

炊飯器とはまた違うふっくらご飯を炊くことができましたね。

 

祝!石神第二小学校150周年

本日、石神第二小学校創立150周年記念式がありました。

石神第二小学校の校章の由来について校長先生がお話ししてくれたり、150年の歩みの動画を見たりしました。

その後、「健太康太学校ライブ大作戦」が開催されました。

素敵な歌声で150周年をお祝いしてくれました。最後にはみんなステージに集まったり、上に乗って一緒にダンスや手拍子をしたりして、全校生大盛り上がりのライブとなりました。