2023年9月の記事一覧

ポケット図書館って、どうやって使うの?

2学期から市で導入した「ポケット図書館」、略して「ポケとしょ」が子どもたち一人ひとりのタブレットに入っています。今日は、2年生が司書教諭の今野先生から使い方について、教えてもらいました。子どもたちは、昼休みも本の検索をしていました。

富田 高慶 どんな人?

4年生の総合的な学習に、富田高慶、二宮尊徳について学習しました。

演劇教育家、身体詩パフォーマー                                       NPO法人祈りの芸術 TAICHI-KIKAKU 理事長 オオハシ ヨウスケ様にご指導いただきました。

大飢饉を救った「積小為大」の考えを学ぶことができました。

1人の小さな幸せも、みんなで分かち合えば大きな幸せに!これも「積小為大」ですね。

家庭チャレンジ開催!

 掲示委員会が企画した「家庭チャレンジ」を開催しました。

「お豆つかみチャレンジ」「リボン結びチャレンジ」「家庭科クイズチャレンジ」の3つのチャレンジに挑戦しました。

今回は3年生が参加しました。子どもたちはとても楽しそうに家庭科に関するチャレンジに取り組むことができました。

6年生 家庭科授業

6年生の家庭科では、トートバック作りに入りました。上手なトートバックをつくるために、練習として不織布を使い、iPadケースをつくっていました。次は、持ち手をつけるそうです。早く完成して、使ってみたいですね。