2022年4月の記事一覧

端午の節句お祝い給食

今日の給食は端午の節句お祝い給食でした!

本来は5月5日が端午の節句ですが、一足早くのお祝い給食でした。

端午の節句は、子どもの健やかな成長を願って昔から祝い、「笹の葉」や「柏の葉」が使われてきました。

給食では柏餅が献立に入っています。

また、今日のご飯は「筍ご飯」でした。

この時期だからこその、「生のたけのこ」を使った、季節を感じる美味しい給食でした!

ラジオ体操

5年生体育の様子です。

準備運動、身体作りの一環でラジオ体操をやってみました。

たかがラジオ体操、されどラジオ体操!

運動のポイントや動きを確認して、正しい動きでラジオ体操を意識して実践してみましたが、きっちりと行うことで、体はぽかぽか!児童も先生も汗をかくほどの運動でした。

1つひとつ考え抜かれた運動になっているラジオ体操だからこそですね!

チューリップ

綺麗にたくさんのチューリップが咲き、先週2年生が観察を行なっていました。

色や花びらの様子、匂いや大きさなど、気がついたことを一生懸命記録していました!

 

児童が観察•記録したものがクラスの前の廊下に掲示してありました。

とってもよく観察されていて、たくさんの「気づき」が見てとれます!

気がついたことから、新しい疑問が生まれて調べてみたいと思った児童もいたようです。

自分達で育てたチューリップから、とてもよい学びができたようですね!

 

授業参観

本日は本年度最初の授業参観日でした。

おうちの方の前での授業で、みんな緊張したかな?

おうちの方にも授業に参加していただいたクラスもあったり、いつもと違った雰囲気の授業を楽しみながら、頑張っている姿がたくさんありましたね!

 

保護者の皆様

コロナウイルス感染防止対策の中での授業参観となり、保護者のみなさまには大変ご不便をおかけする中での実施となりましたが、本校の教育活動へのご理解、ご協力誠にありがとうございます。

 

ようこそ1年生!

本日、1年生を迎える会を開催しました。

6年生の児童が中心となり、今日の準備を進めてきました。

2年は素敵なプレゼントも準備していましたね!

最初は緊張していた1年生も、お兄さん、お姉さんとの交流を通して、すぐに打ち解けられました。

元気にクラス紹介もできましたね!

 

オンライン開催となったため、残念ながら全校生が一同に集まることはできませんでしたが、各クラスで配信を見ながら、楽しみました!

自分達が1年生の時を思い出して、話が盛り上がるクラスもありました。