2022年4月の記事一覧

ふくしま学力調査を実施しました

本日、4〜6年生の児童を対象に、「ふくしま学力調査」を実施しました。

どの学年の児童も真剣に、そして集中して取り組んでいました。

4年生は初めて「ふくしま学力調査」を受け、普段のテストと様式が違ったテストに戸惑うかなと心配していましたが、先生の説明をしっかりと聞いて、落ち着いて受けている様子がとても印象的でした!

大きく成長しています

身体測定の様子です。

測定を前に、ソワソワする児童たちが‥‥‥

どのくらい成長したかな?

身体測定の時間には、保健の先生から「体が成長するため」に必要な大事な事についてお話もありました。

早寝早起きや、朝ごはんをしっかりと食べること、運動をする事が大事ということでしたよね!

普段から気をつけている児童がたくさんいましたが、これからも心がけていきましょう!

 

満開になりました!

先週の金曜日はまだまだ蕾だった校内の桜も、週末からの陽気な天気により一気に花咲きました!

新学期が始まり、初めての月曜日でした。

先週の金曜日は蕾だったこうんお桜も、週末の陽気な天気もあり、一気に満開になりました!

桜の花のように笑顔満開、元気いっぱいに登校する児童たちで、学校の中がとても明るく感じられました!

4年生以上の児童は今日から前期の委員会活動が始まりました。

•下級生のお手本となるように活動する

•自分の決められた仕事を責任を持ってやる

•みんなで協力して活動する   ‥‥などなど

頼もしい児童の姿があり、石ニ小をより良い学校にしようという児童の気持ちがとても伝わってきました!

4〜6年生のみなさん、前期の活動頑張ってください!

 

2年生の植えたチューリップも咲き始めた物もありました!

交通教室を実施しました

南相馬警察署の方を講師にお迎えし、全学年で交通教室を実施しました。

1、2年生は交差点や駐車場までの経路で校外での活動です。

3〜6年生は講和とDVDでの学習、「家庭の交通安全推進員」委嘱状授与が行われました。

 

「家庭の交通安全推進員」委嘱状

1 交通の決まりを守り、みんなのお手本になります。

2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。

 家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼びかけます。

3 弟や妹、おじいさんやおばあさんなど、みんなにも交通の決まりを守るように呼びかけます。

4 自転車に乗るときは、ヘルメットを被るよう心がけます。

 

1つしかない命です。自分の命は自分で守る!

児童1人ひとりがしっかりと交通安全について確認することができた交通教室となりました。

ご家庭でも、交通安全についてお話してみてください。