2022年7月の記事一覧

いよいよ夏休みです

本日令和4年度第一学期終業式が行われました。

いよいよ明日から待ちに待った夏休みの始まりです!

 

終業式では、3名の代表児童が夏休みの抱負を発表しました。

頑張りたいことや、家族と過ごす時間などついて、素晴らしい発表がありました。

 

校長先生のお話では、

1、命を守ること(事故や怪我に気をつけ、2学期に全員が元気に登校すること)

2、夏休み中は、簡単なことでもよいので、継続して何かに頑張って取り組むこと(学習だけではなく、お家のお手伝いなどでも、続けることが大切です)

の2つのことを、児童のみなさんと校長先生で約束をしましたね!

しっかりとお話を聞けていたので、必ず約束を守ってくれそうです。

 

終業式の後の生徒指導の先生のお話では、5年生の協力もと、夏休みの過ごし方について楽しく確認することができました。

それぞれのヒーローをしっかりと思い出して、楽しい夏休みを過ごすようにしましょう!

県大会進出おめでとう!素晴らしい演奏が響く

第60回福島県吹奏楽コンクール第49回相双地区大会が7月17日に開催されました。

7月13日には、参加する吹奏楽部のみなさんの壮行会が開かれました!

毎日遅くまで練習を頑張っている吹奏楽部のみなさんの素晴らしい演奏に、児童、教職員一同聞き入りました。

 

大会では、見事「金賞」を受賞し、7月28日に喜多方市で開かれる県大会へ進むことなりました!

県大会へ向けて、早速放課後の体育館には綺麗な音色が聴こえてきています。

県大会でも頑張ってください!

炒め物に挑戦!

6年生の調理実習の様子です。

ブロッコリーと卵の炒め物を作りました!

びっくりするほど手際が良い児童達…

 

事前学習として週末にお家の人と挑戦してきたようで、それぞれの記録を見ると、とても上手に振り返りがまとめられていて、早速今日の調理実習に活かされていたようです!

 

炒め方も上手なで、卵の火の入り方も絶妙だったようです。

みんなで協力して、美味しくつくることができました!

みんなの学習見てみよう!

自学コーナー、ノートコーナーが設置されています。

それぞれの児童が、ノートの取り方や自主学習の進め方を工夫して取り組んでいます!

 表やグラフを用いたり、言葉の結びつきなどでまとめ方を変えたり、すばらしい学習の様子ばかりです。

 

上手な人、自分とは違う取り組みや気づきを持った人の学習をみて、良いところをどんどん真似していきましょう!

七夕集会

お昼休みに「七夕放送集会」が企画運営委員会の児童によって実施されました。

代表児童による七夕の願い事発表では、将来の夢、部活動での目標、家族の健康、世界平和など、さまざまな素敵な願い事発表されました!

また、企画運営委員会の児童から七夕クイズも出題され、盛り上がりました!

今日はあいにくの天気ですが、明日の七夕の日は、綺麗な天の川がみれる天気になるといいですね。