2023年3月の記事一覧

東日本大震災追悼集会

 本日、昼休みの時間に東日本大震災追悼集会が行われました。今の6年生が震災を経験した最後の児童となります。校長先生から当時の話を聞いた児童たちは、今学校に通うことのできる幸せをかみしめていたようでした。

        

同窓会入会式が行われました!

 本日、同窓会副会長様はじめ、関係者様にお越しいただき、6年生が同窓会入会式に臨みました。卒業式まであと9日となった6年生は、少しずつ卒業という時が来ることをさみしく感じているのではないでしょうか。

 

      

       記念品贈呈の様子           校歌斉唱の様子

図書室では今

 本校の図書室は、毎月たくさんのイベントを行っています。司書教諭の今野先生が様々なアイディアを出して、図書委員会の子どもたちと一緒に計画しています。

 今月は、「占いパン屋さん」です。図書室のくじを引くと、おいしそうなパンとともに占いが書いてあるそうです。とても、おもしろそうですね!

          

小学校に来るのもあと少し!6年生

 6年生は、卒業制作(オルゴールボックス)を行っていました。

 一人ひとり、自分の好きなアニメのキャラクターや風景などを書いて、彫刻刀を使って一生懸命彫っていました。よい作品ができあがるといいですね。

       

今週の出来事

○算数オリンピック表彰式2/27

6年生児童が「福島県算数ジュニアオリンピック」で銅賞の素晴らしい成績を収め、2/27に表彰が行われました!

本年度、週2回の算数チャレンジクラブでの活動と自宅での学習を積み重ねていようです。

おめでとうございます!

 

 

○卒業お楽しみ給食2/28

6年生のお楽しみ給食がありました!

いつも美味しく楽しみにしている給食ですが、この日はバイキング形式ということで、いつも以上に心もお腹もいっぱいになったようです!

 

 

○6年生を送る会3/2

お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて!5年生が中心となり、楽しいゲームや贈り物で6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えました!

6年生もとても楽しそうでしたね!