こんなことがありました

今日の給食風景~とろーりチーズのピザパン~

これは、今日の給食です。

<献立>

ピザパン・茎わかめスープ・ヨーグルト・牛乳

<一口メモ>

くきわかめはその名のとおり、わかめの茎の部分です。食物 繊維や、体から余分な塩分を出すアルギン酸が含まれています。また、茎わかめは コリコリとしたイイ歯ごたえで、かんで食べることが楽しくなる食べ物です。「かみかみ献立の日」にも紹介しましたが、かむことで食べ物そのものの味がわかったり、肥満防止にもつながります。まずは、給食でよくかんで食べましょう。そして家でもよくかんで食べて、かんで食べる習慣を身につけましょう。

 

今日は、子どもたちが大好きなピザパンです。喜んで食べていました。

校舎前の庭木の剪定

本校には、池があり周囲には見事な植木が植わっています。

過日、シルバー人材センターの方々が剪定してくださいました。

丁寧に作業してくださったので・・・・・・・

こんなにすっきりと美しくなりました。春が待ち遠しいです。

入学説明会・一日入学

先日2月15日(金)、入学説明会・一日入学があり、

来年度入学してくるたくさんの子どもたちと保護者が来校しました。

 

体育館では、鍵盤ハーモニカや算数セット、粘土など

学校の勉強に必要な道具の販売がありました。

続いて、保護者の方々は会議室で本校のことや入学式までに向けた準備などのお話をしました。

子どもたちは、教室で絵をかいたり、折り紙をしたり、いろんな歌を歌ったりと

学校ではどんな勉強をするのか体験しました。

最初は緊張してる子が多かったのですが、学校の楽しい雰囲気を感じて

元気に歌ったり、絵本を楽しんだりする姿が見られました。

 

来年の一年生が入学してくることが待ち遠しいと感じた一日でした。