こんなことがありました

にっこり 本はともだち

図書室には、たくさんの本があります。学校司書の先生に、自分が読みたい本の探し方を教えていただきました。

本をともだちに感性を豊かにし、読解力を養ってほしいと思います。

 

順調です。

6年生のふるさとみらい学(総合的な学習の時間)において、月曜日に植えたブロッコリーの苗が順調に育っています。

土にしっかりと根をはり、これかの成長が楽しみです。

大きく育て ブロッコリー!

 

6年生合同体育

  6年生が体育で走り幅跳び、ミニハードル走を行いました。全力で走ったり、跳んだりしながら体育を楽しみました。ミニハードルをリズムよく跳ぶこと、走り幅跳びでは少しでも遠くに跳ぶことを意識しながら行いました。6年生は、5月末に陸上大会に出場します。今後も走ったり跳んだり投げたりする楽しさを味わってほしいと思います。

みんなのために

4年生から6年生で編成した委員会活動を行いました。

保健委員会では、学年ごとに考えた目標を話し合いでまとめていました。頼もしいです。

活動内容については、みんなのためになることを真剣に考えていました。どうのような活動をするのか楽しみです。

「さあ みんなのために がんばるぞ!」

 

ブロッコリーを植えました!

本日5,6校時目に、6年生は総合的な学習の時間において、ブロッコリーの定植作業を行いました。

これは『田んぼの学校•畑の学校』実践モデル事業として、相双農林事務所や武田ファーム、JAふくしま未来のご協力のもと行っている活動です。

南相馬市のブロッコリーは県内1位、全国でも上位にランクインするほどの量が収穫されている、南相馬市のブランド農作物となっています。

100種類近くあるブロッコリーの品種の中でも、今回は『アーリーキャノン』という品種を植えました。他と比べて早く収穫できる品種だそうです。

子ども達は、追肥や農薬、ネットを使用する理由を考えながら、1本、1本ていねいに植えていました。

これからどのように成長するのか楽しみですね。

給食の様子

 1年生も給食の時間のマナーについて学習しています。
 まず、給食時間の前には、机の上を整理整頓します。トイレを済ませて手を石けんできれいに洗い、きれいなハンカチで手を拭いて、消毒をします。
 食事中はたったりふざけたりしないで、椅子に座って、前を向いて食べましょう。大きな声を出したり、口に食べ物を入れたまま、お話をしないようにしましょう。
そして、感謝の気持ちを持って食事の挨拶「いただきます」と「ごちそうさま」を言いましょう。さあ、マナーの達人を目指して、お友達と仲良く給食を食べましょう。

今日の献立:麦ご飯 マーボー豆腐 海藻サラダ 牛乳

1年生もマナーに気をつけて給食を食べています。

右、左、もう一度右

昨日、南相馬警察署の交通課の署員の方にご指導いただき、交通教室を実施しました。

1、2年生は、学校前の交差点の横断の仕方を確認しました。

3年生から6年生は、交通課の署員の方のお話の後に、自転車の事故に関するビデオをみました。

ルールを守ることの意識が高まったと思います。

お祝い 54人のピッカピッカの1年生

春爛漫。校庭の桜が満開の4月8日に、54人の新入生を迎え入学式を行いました。

背筋を伸ばし、緊張しながら式に望んだ新入生の姿に頼もしさを感じました。

校長先生からは「あいさつ」「話を聞く」ことについてに話がありました。

また、6年生の代表の池田さんからは1年生に対して「一緒に遊んだり、勉強をしましょう。」と歓迎のことばありました。池田さんも立派に大役を果たしました。

1年生、よろしくお願いします。

 

今か今かとさくらが

学校の桜が、今か今かと新入生の入学を待っているようでした。

新年度の準備も少しずつ行っています。

今日は、6年生の総合的な学習の時間に行うブロッコリー作りについての打合せを行いました。

鹿島区の武田ファームの武田さんと相双農林事務所の方々と話合いをしました。その中で、畑を早急にうなう必要ができてきました。その困っているときに、近くで畑をうなっていた方が「うなってやっかー」と声をかけていただきました。なんと「天から声」、まさに救いの神でした。地域の方に助けていただき感謝感謝です。ありがとうございました。これで、最初から遅れることなく進められそうです。

 

 

離任式

本日、令和5年度石神第二小学校離任式を行いました。

コロナ禍以降初めてとなる、体育館に児童を集めて行う久しぶりの離任式です。

 

 

 

 

 

 

合計11名の先生方とのお別れの場面に際し、子ども達は先生方から送られるメッセージを胸に刻みました。

退職・転出される先生方、大変お世話になりました。

教室移動

本日、教室移動を行いました。

5年生の皆さんにもお手伝いいただき、机,椅子や備品の移動、教室整備など行いました。

 

 

『運び終わりました。次は何をしたらいいですか?』

子ども達からはこんな声が聞こえてきました。

さすが新6年生ですね!頼もしかったです!

 

修了・卒業証書授与式

本日、令和5年度の修了・卒業証書授与式が行われ、41名が巣立っていきました。

卒業生は、6年間の成長を感じられるしっかりとした態度で式に臨み、4,5年生は、在校生代表として、お世話になった6年生に感謝の気持ちを表すことができました。

 

卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。小学校での思い出や仲間を大切に、中学校でも自分の夢に向かって大きく羽ばたいていってください。教職員一同、応援しています。

 

多くの来賓の方にご臨席を賜り、祝福いただきました。誠にありがとうございました。

 

お楽しみ会に向けて

今年度の授業も残り4日となりました。

1年最後の学級活動として、お楽しみ会を計画する学年も多いようで、子どもたちは張り切って準備をしています。

楽しい会になるといいですね。

コンサートの裏側をご紹介

3月10日(日)に行われた吹奏楽部のコンサートが行われました。

コンサートが始まる前の練習の様子です。

 

演奏者からはこのように観客席が見えていました。

 

最後に開演5分前の袖での写真です。このメンバーでの最後の演奏に挑む姿がとても感動しました。

 

最後の方部児童会

今日の昼休みに今年度の最後の方部児童会がありました。

徒歩、自転車、車での送迎、それぞれの登下校の反省をしました。

安全に登下校できたのか、危険な場所はなかったのかを確認をできました。

カウントダウン

西階段の壁には6年生が作った卒業式までのカウントダウンが貼られています。

6年生からのメッセージが書かれていてとても心に残ります。

残り4日…あっという間ですね。

学級のみんなとの思い出を込めて

今日の3年生の図画工作の時間です。

自分の似顔絵を描いて、1枚の大きな紙にまとめて貼り、それぞれの学級を表現しました。

自分の顔をタブレットで撮影をして、自分の顔とにらめっこをしながら描いていました。

東日本大震災追悼集会

本日のお昼休みに、東日本大震災追悼集会が行われました。

当時の写真や資料を見ながら先生方のお話を聞いて、震災の教訓をこれからの生活に生かしていけるように児童それぞれが考えていました。

校長先生のお話の中で、図書室の先生に震災の詩を読んでいただき、子どもたちも真剣に聞いていました。