こんなことがありました

授業参観がありました

本年度第2回授業参観がありました。

たくさんの手をあげて発表する姿や、体育や家庭科の技術授業を保護者の方にも参加していただきながら進めるクラスもあり、いつも以上にキラキラ輝く児童の姿がたくさんありました!

転がして、飛ばして、倒して

化学工作クラブの様子です。

みんなで持ち寄った物で「ピタゴラスイッチ」に挑戦しました。

4〜6年生の児童がみんなでアイディアを出し合って、ビー玉を転がしたり、ジャンプ台を作ったり、ドミノを倒したりと…

さまざまななコースを繋げてとても楽しい「ピタゴラスイッチ」が出来ました!

次はどんな面白い化学工作にチャレンジするのでしょう。

水泳学習が始まりました。

いよいよ今年も本格的に暑くなり、夏の到来を感じるようになってきました。

石二小では、本日から水泳学習が始まりました。

トップバッターは、5年生と2年生合同で入りました。1年ぶりのプールということで、どちらの学年も最初はこわごわ入っていましたが、気づけば笑顔で元気な声が響いていました。

5年生も兄さんお姉さんとして2年生の様子をしっかりと見ることができました。

飛び出す人体模型

6年生理科の様子です。

6年生では「動物のからだのはらたき」で、人のからだのつくりについて学習を進めてきました。

からだの中には様々な臓器(生きることに必要なはたらきをしている)があり、互いに関わり合うことで「生きる」ことにつながっていることを学習しました!

今日は臓器の形や名前、ひとのからだでどこにあるのかを確認するために、「飛び出す人体模型つくり」を行いました。

 

自分で組み立てること、立体的に見て取れることで、臓器の位置関係をよりつかめた様子でした!

目標は全国大会!県大会頑張ってきます!!

6/14日(火)、「第四十ニ回 全国日本バレーボール小学生大会 相双大会」で素晴らしい成績を残した5名の児童が、校長先生に活動の成果を報告にきました!

児童たちはスポーツ少年団の活動で週4日練習を頑張っていました。

練習の成果を発揮し、相双大会では準優勝に輝きました!

 素晴らしいですね!

 

地区大会の成果と、6月24日、25日に小野町で開催される県大会へ向けた目標を校長先生に力強く報告しました!

 

パワーアップメニューを作ろう

4年生では栄養教諭の先生による食育の授業が行われました。

「エネルギーになる食事」、「体をつくる食事」、「お腹の調子を整える食事」の中で、バランスを考えてメニュー作りを行いました!

主食、主菜、副菜、汁物など、それぞれの項目から選んでパワーアップメニューを考えました。

「好きなものばかりじゃなくて、苦手なものもたべないといけない」

と、メニュー考えながら、普段の食事を見直す児童の姿もありました。

 

感動!不思議!浄水場見学!

今日、4年生は浄水場見学に行ってきました。

自分たちが普段使っている水が様々な手順を経て、蛇口からでてくることに感動と不思議さを感じていました。

見学の途中では、消火栓の開栓体験や薬品を使った水質チェック体験など、見るだけではない体験的な活動を通して、子どもたちも楽しく学ぶことができました。

最後まで見学を頑張った子どもたちに、ボールペンと非常用で飲料水を入れる袋をいただきました!6Lも入ってさらにかばんのように背負うことのできる袋にとても感動していました。

見学で学んだことを、これからの社会の学習に生かしていきたいと思います。

       

初めての毛筆

3年生のはじめての毛筆の作品が飾ってあります。

書き慣れている「ニ」の感じですが…

「えんぴつでは上手に書けるのに!」

「かすれちゃう!」

など、普段のえんぴつ書き(硬筆)とは違う感覚にびっくりしながらも、頑張って書きました!

筆の使い方を練習して、これからどんどん上手になっていくのがとても楽しみです!

コイは何匹いる?

石神第二小の池には、いったい何匹のコイがいるでしょう?

 

池の底に泥がたくさん溜まり、コイの様子がわからないほど水が濁ってしまっていました。

そこで、池を清掃していただきました!

【掃除前】

 

【コイ引越し中】

【池の底】

「学校の池にはコイが何匹いるかな?」

これまでは池の中の様子があまり見えなかったので、児童に質問してみると、

「10匹!」「100匹くらい!」「数えられない!」

など、いったい何匹のコイがいるのかわからないといった反応でした。

清掃作業を行うために一時コイを水槽の移したので、何匹いるのか数えてみましたが•••

気になる人は、綺麗になった池を見ながら数えてみてください!(50匹以上はいます。)

校長先生が石神二小に通っていたときからいたという一番立派なコイや、手のひらにのるほどの小さなコイもいました。

来週にはきれいになった池にコイたちを戻すので、気持ちよさそうに泳ぐ姿をみるのがとても楽しみです!

プール開き

朝の時間を利用して「プール開き」が校内放送で行われました。

代表児童の目標発表では、昨年よりも長い距離に挑戦したり、できる泳ぎ方を増やしたいなど、水泳学習に意欲的な言葉がたくさんありました!

校長先生のお話の中では、児童の皆さんにクイズが出ました。

「世界の中で学校にプールがあって水泳学習が行われているのは何ヵ国あるでしょう?」

皆さんわかりましたか?

正解は、日本とオランダのニカ国だけのようです。

水泳学習はとても貴重ですね!

しっかりとそれぞれの目標に向かって、安全に、そして楽しい水泳学習にしたいと思います。

 

また、いざというときに備えて、教職員全体で心肺蘇生法の講習会も実施しました。

事故がないのが一番です。教職員一丸となって安全な水泳学習に臨みたいと思います。

市内陸上大会頑張りました!

南相馬市小学校陸上競技大会に、6年生43名が出場しました。

6年生は朝の時間、体育の時間、放課後の時間を使って、今日のために一生懸命練習に取り組んできました。

今日の大会はどうだったかな?

満足いく結果のひと、悔しい思いをしたひと、それぞれいると思いますが、その気持ちはこれまで本気で取り組んできたからこその思いだと思います!

仲間と共に、そして市内から集まったライバルとともに汗を流し競う児童の表情は、とてもキラキラと輝いており、とても素晴らしかったです!

練習期間も含めて、とても貴重で、思い出に残るすばらしい陸上大会になったと思います!

6年生のみなさん、お疲れ様でした!

 

どんどん大きくなってきたよ

2年生の生活科の様子です。

2年生は、5/24(火)にJAの方にお越しいただき野菜の苗植えを行っていました。

今日は、その苗がどうなったか観察です。

 

○5/24の様子

○今日の様子

 

植えた時はまだまだ小さな苗でしたが、一週間でどんどん大きく成長していたようです。

花が咲いた苗もあったようです。

様々な野菜の苗が、どのうように育つのか、とても楽しみですね!

はっきよーい、のこった!!

6/29(日)に開催される「わんぱく相撲」に向けて、お昼休みに練習に取り組んでいました。

初めてつけたまわしに「力がみなぎってきた!!」と、元気にぶつかり稽古です!!

大会では、石ニ小の児童らしく、元気な取り組みをしてくれそうです!

稲を植えました。(5年生・総合)

 

今日5年生は、5,6時間目にJAさんをお招きして「バケツ稲」の苗を植えました。

バケツに肥料と水を入れて、全体に行き渡るように自分の手でかき回しました。

なかなかバケツの下まで手が入らず苦戦していましたが、根気強く続けることでやっと全体に手が届きました。

底の方に手が入ったときに「あったかい!」と子どもたちは驚いていました。

大きなバケツの底まで一生懸命代かきをして、肘までしっかり泥まみれになりました。

 

渡された苗を観察すると、根の方にお米のようなものがついていました。(種もみというそうです。)

そのお米一粒から茎や葉が伸びていき、やがてお米が約2,000粒もできるそうです!

子どもたちもとても驚いていました。

 

秋にはおいしいお米が食べられるようにこれから頑張って育てていきます!

6年生頑張ってください!

6年生は、6/1に開催される南相馬市小学校陸上大会へ向けて、朝、放課後、体育の時間に毎日一生懸命練習に取り組んでいます。

そんな6年生に向けて、5年生が中心となり昨日「壮行会」が行われました!

オンライン壮行会となりましたが、5年生の応援団に続き、各学年で6年教室までエールを送りました!

ふき上がる風にのせて

3年生の図工の様子です。

「ふき上がる風にのせて」では、風に揺らぐ袋の形や色の感じをイメージし、児童が様々なデザインの作品を作りました!

今日は子どもたちが作った作品を「風にのせて」みました。

校庭に出て風を入れた時の形に驚いたり、自分の作品が予想以上に高く飛んだりする様子を楽しみました!

「風をつかんだ!!!」と飛ばすコツを見つけた児童もいたようです。

運動会!!

5/21(土)、運動会を実施しました。

少し暑いくらいの運動会びよりとなりましたが、どの学年も工夫をこらした競技で、児童の楽しく一生懸命な姿に会場が沸きました!

児童たちの「運動会楽しかった!!!」という声がたくさん聞かれた、素敵な運動会となりました。

明日は運動会!!

いよいよ明日は運動です!

各学年で楽しい競技を予定しています!

また、下学年のかわいいダンスや、上学年の動きの揃ったダンスも必見です!

児童のみなさん、明日は怪我なく!楽しく!思い出に残る素敵な運動会にしましょう!

 

みんながんばるぞーーーー!ぉおーーーーーーー!!!

クラスの黒板には、担任の先生からのメッセージがありました!

運動会へ向けて

今週末に迫った運動会へ向けての練習も、大詰めとなってきました!

昼休みには、紅白対抗リレーの練習が行われ、全学年の代表児童がバトンを繋いで練習を行いました!

練習を重ねるごとにバトンパスも上手になって、勝負は本番までわかりません。

本番がとても楽しみですね!

 

 

全校集会

お昼休みに全校集会を行いました。

全校集会では表彰も行われ、4名の児童が校長先生から表彰を受けました!

 

表彰内容

•第24回会長杯争奪3部トーナメント 第1位 (バレーボール)

•第38回全国小学校陸上競技交流大会 福島県選考会相双地区予選会 小学5年男子 1位

4名の皆さん、おめでとうございます!

旗指物つくり

6年生の学習の様子です。

運動会の行う「神旗争奪戦」で使う旗指物作りを行いました。

南相馬市博物館の方にお越しいただき、野馬追と旗についてお話をお聞きして作成に取り掛かりました!

旗指物には、遠くからでも一人ひとりを見分けることができるように、戦場の名札のような役割があります。

それぞれ、信仰対象になっていた星や神仏、強さ秘めた動物など、さまざまな模様があるのが特徴です。

 

相馬野馬追の総大将がつける「黒地に日の丸」の旗には「この世の闇を照らす太陽」という意味があるようです。

みんなはどんな思いを込めたデザインにしたのかな?

運動会で、旗指物が出揃うのがとても楽しみです!

低学年ではこんなことがありました

1年生は原町ロータリクラブの方から「入学おめでとうノート」をいただきました!

「お勉強をたくさん頑張ります!」としっかりとした受け答えで、ノートをいただいていました!

 

2年生は新聞紙を使っての活動です。

マントやスカート、帽子や刀など、それぞれのアイディアが詰まった作品でばかりです!

みんなとっても楽しそうですね!

プール清掃

5、6年生がプール清掃を行いました。

今朝は少し肌寒くお天気が心配されましたが、児童の元気な声に誘われてだんだんと太陽も顔を出して暖かくなってきました!

綺麗な状態でプール開きを迎えられるように、一生懸命清掃を頑張る児童の姿がありました!

「去年よりも長く泳げるようになりたいな」など、今からプールへ入ることを楽しみにしている児童いるようです。

5、6年生のみなさん、ありがとうございました!

美味しいお茶を入れれたかな?

5年生の家庭科の様子です。

お茶の淹れ方を学習しました。

茶葉を使ってお茶を淹れる経験がない児童も多かったようですが、湯呑みを温めたり、お湯を入れてからの時間を計ったりと、学習したことを実践して「香りの立つ美味しいお茶」を淹れることができたようです!

 

もしもの時に備えて

本年度1回目の避難訓練を実施しました。

大地震に伴い、校内で火災が起きた想定です。

どの学年も落ち着いて避難訓練をする事ができました。

今回の訓練では、相双広域消防署の方にお越しいただき、水消化器を使った消火体験も行いました!

また、6学年の児童はスモーク体験もさせていただきました。

普段使っている理科室ですが、火災の煙を想定したスモークで覆われると視界1mの世界となり、思うようになかなか動くことができませんでしたね。

とっても貴重な体験でした!

 

今日は引き渡し訓練も実施されました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

日頃から意識を持って、いざというときに備えておくことの大切さを改めて感じられた1日となりました。

税金ってなんだろう?

今日は相馬税務署の方を講師にお招きし、6学年の児童が税金について学習を行いました。

「みんな税金についてどのくらい知っている?」

今回の学習をする前は、聞いたことはあるけど、税金がどうして必要で、集められた税金はどんなことに使われているのかはわからないという児童が多かったようです。

 

税金が無くなった世界では、

もしも火事が起きたら‥‥

公園などの公営の施設は‥‥

などなど、みなさんの生活と税金との関わりをアニメでわかりやすく学習も行いました。

 

学習の終わりでは、今までよりも税金の大切さを理解したり、もう少し調べてみたいなど、興味も出た児童もいたようです!

端午の節句お祝い給食

今日の給食は端午の節句お祝い給食でした!

本来は5月5日が端午の節句ですが、一足早くのお祝い給食でした。

端午の節句は、子どもの健やかな成長を願って昔から祝い、「笹の葉」や「柏の葉」が使われてきました。

給食では柏餅が献立に入っています。

また、今日のご飯は「筍ご飯」でした。

この時期だからこその、「生のたけのこ」を使った、季節を感じる美味しい給食でした!

ラジオ体操

5年生体育の様子です。

準備運動、身体作りの一環でラジオ体操をやってみました。

たかがラジオ体操、されどラジオ体操!

運動のポイントや動きを確認して、正しい動きでラジオ体操を意識して実践してみましたが、きっちりと行うことで、体はぽかぽか!児童も先生も汗をかくほどの運動でした。

1つひとつ考え抜かれた運動になっているラジオ体操だからこそですね!

チューリップ

綺麗にたくさんのチューリップが咲き、先週2年生が観察を行なっていました。

色や花びらの様子、匂いや大きさなど、気がついたことを一生懸命記録していました!

 

児童が観察•記録したものがクラスの前の廊下に掲示してありました。

とってもよく観察されていて、たくさんの「気づき」が見てとれます!

気がついたことから、新しい疑問が生まれて調べてみたいと思った児童もいたようです。

自分達で育てたチューリップから、とてもよい学びができたようですね!

 

授業参観

本日は本年度最初の授業参観日でした。

おうちの方の前での授業で、みんな緊張したかな?

おうちの方にも授業に参加していただいたクラスもあったり、いつもと違った雰囲気の授業を楽しみながら、頑張っている姿がたくさんありましたね!

 

保護者の皆様

コロナウイルス感染防止対策の中での授業参観となり、保護者のみなさまには大変ご不便をおかけする中での実施となりましたが、本校の教育活動へのご理解、ご協力誠にありがとうございます。

 

ようこそ1年生!

本日、1年生を迎える会を開催しました。

6年生の児童が中心となり、今日の準備を進めてきました。

2年は素敵なプレゼントも準備していましたね!

最初は緊張していた1年生も、お兄さん、お姉さんとの交流を通して、すぐに打ち解けられました。

元気にクラス紹介もできましたね!

 

オンライン開催となったため、残念ながら全校生が一同に集まることはできませんでしたが、各クラスで配信を見ながら、楽しみました!

自分達が1年生の時を思い出して、話が盛り上がるクラスもありました。

絵の具で夢もよう

4年生図工の様子です。

ストローや歯ブラシ、ビー玉などを使って、色々な方法で模様を出しています。

 

「面白い色の付け方があったよ!」

「このやり方とこのやり方を組み合わせたら不思議な模様がでた!面白い!」

など、とても楽しみながら作品を作っていました!

 

 

春の自然に飛び出そう!

昨日の雨も上がり、今日はとっても良い天気です。

教室の窓を開けていると、心地よい風が入ってきました。

 

5年生は「天気の変化」について学習を行なっています。

何気なく眺めている空も、テーマを決めていつもと違う視点から眺めてみると、新たな発見があったようです!

これから天気と雲の関係についてどんどん学習を深めて行きます!

 

3年生は「春の生き物」を探して校庭にでていました。

植物や昆虫、鳥など、様々な春の生き物を見つけたようです!

 

それぞれの学年で、季節を感じながら学習に取り組んでいます。

かみかみ献立

今日の献立は「かみかみ献立」でした。

 

お昼の給食委員会からの放送では、こんなクイズがでました!

 

「大昔、邪馬台国があった時代の日本人は1回の食事で何回かんでいたでしょう?」

 

みなさんはわかりますか?

正解は約4000回です!現代の人の1回の食事の平均が500回なので、8倍もかんでいたのです!

このクイズを聞いて、驚く児童がたくさんいました!

今日は細かな食材がたくさん入った献立なので、自然とかむ回数も増えたかな?

よくかんで食べることは、健康で元気な体をつくるために、とっても大切です。

これからも意識してご飯をたべるようにしましょう!

墨の世界に挑戦!

6年生図工の様子です。

普段は書写の時間に文字を書くことの使っている墨ですが、今日は使い方を変えて水墨画です。

同じ墨でも、「ぼかし」や「にじみ」などの技法で、随分とその様子が変わります。

色々な技法を試して、動物や風景画に挑戦‥‥!!

試行錯誤を重ねて、少しずつ作品を仕上げています!

 

 

すきなものなぁに

1年生のずこうの作品です。

今日の単元は「すきなものなぁに」です。

みんなの好きなものを自由に描いてみよう!

お花や動物、恐竜や食べ物など、みんなの好きなものがたくさんです!

1年生らしい自由な発想と色使いで、とてもすてきな作品ができましたね!

 

ふくしま学力調査を実施しました

本日、4〜6年生の児童を対象に、「ふくしま学力調査」を実施しました。

どの学年の児童も真剣に、そして集中して取り組んでいました。

4年生は初めて「ふくしま学力調査」を受け、普段のテストと様式が違ったテストに戸惑うかなと心配していましたが、先生の説明をしっかりと聞いて、落ち着いて受けている様子がとても印象的でした!

大きく成長しています

身体測定の様子です。

測定を前に、ソワソワする児童たちが‥‥‥

どのくらい成長したかな?

身体測定の時間には、保健の先生から「体が成長するため」に必要な大事な事についてお話もありました。

早寝早起きや、朝ごはんをしっかりと食べること、運動をする事が大事ということでしたよね!

普段から気をつけている児童がたくさんいましたが、これからも心がけていきましょう!

 

満開になりました!

先週の金曜日はまだまだ蕾だった校内の桜も、週末からの陽気な天気により一気に花咲きました!

新学期が始まり、初めての月曜日でした。

先週の金曜日は蕾だったこうんお桜も、週末の陽気な天気もあり、一気に満開になりました!

桜の花のように笑顔満開、元気いっぱいに登校する児童たちで、学校の中がとても明るく感じられました!

4年生以上の児童は今日から前期の委員会活動が始まりました。

•下級生のお手本となるように活動する

•自分の決められた仕事を責任を持ってやる

•みんなで協力して活動する   ‥‥などなど

頼もしい児童の姿があり、石ニ小をより良い学校にしようという児童の気持ちがとても伝わってきました!

4〜6年生のみなさん、前期の活動頑張ってください!

 

2年生の植えたチューリップも咲き始めた物もありました!

交通教室を実施しました

南相馬警察署の方を講師にお迎えし、全学年で交通教室を実施しました。

1、2年生は交差点や駐車場までの経路で校外での活動です。

3〜6年生は講和とDVDでの学習、「家庭の交通安全推進員」委嘱状授与が行われました。

 

「家庭の交通安全推進員」委嘱状

1 交通の決まりを守り、みんなのお手本になります。

2 車に乗ったら必ずシートベルトを着用します。

 家族のみんなにもシートベルトやチャイルドシートの着用を呼びかけます。

3 弟や妹、おじいさんやおばあさんなど、みんなにも交通の決まりを守るように呼びかけます。

4 自転車に乗るときは、ヘルメットを被るよう心がけます。

 

1つしかない命です。自分の命は自分で守る!

児童1人ひとりがしっかりと交通安全について確認することができた交通教室となりました。

ご家庭でも、交通安全についてお話してみてください。

 

新しい環境で‥‥

昨日、入学式•始業式を無事に終え、本日より本格的に学校生活が始まりました。

教室に元気な声が響き渡っていました!

 

1年生にとっては、小学校に入って初めてのことばかりの1日でした。

1つずつできることを増やしていこうね!

 

2〜6年生も、クラス替えや担任の先生が変わったり、新しい環境での新学期です。

それぞれのクラスのカラーを出して、楽しく学びの多い1年にしましょう!

 

 

 

新しい仲間を迎えて、いざ始動!

【着任式】

本年度10名の職員が本校に着任し、本日着任式を行いました。

児童たちと初めての対面です。

先生も児童も少し緊張した表情でしたが、一人ひとりの先生の挨拶に対して、

「よろしくお願いします!」

と言える姿は、さすが石ニ小っ子でしたね!

【始業式】

始業式式では、

「周りを思いやることができることが、大人になること」

と校長先生からお話がありました。

学年が1つ上がり、表情も頼もしくなった児童たちです。

この1年を通して、心も体も大きく成長してほしいですね!

【入学式】

本日、59名の児童が石神第二小学校の1年生として入学致しました。

在校生、職員一同、今日を心待ちにしていました!

返事や挨拶がしっかりとできる素晴らしい新入生です!

元気で明るい姿を見て、明日からの学校生活がとても楽しみですね!

新入生のみなさん、保護者の皆様、本日はおめでとうございます!

令和3年度 修了証書授与式•卒業証書授与式

【修了式】

本日1〜5学年の児童が修了式に臨み、校長先生から修了書をいただきました。

どの学年も本年度を無事に終えた安堵の表情と、新年度へ向けてとても頼もしい表情の児童がたくさんいました!

 

【卒業式】

令和3年度卒業証書授与式が行われ、小学校6年間のたくさんの思い出を胸に、6年生45名が巣立ちの日を迎えました。

全員が頼もしく、そして立派に卒業証書をいただきました!

10人十色!個性豊かで、とてもエネルギーのある学年です!

中学校、そしてこれからの人生を力強く進んでくれるでしょう!

6年生のみんな、ご卒業おめでとうございます!

ワックスがけ

本日、放課後にワックスがけを行いました。

昼休みには、子供達が水拭きや黒いシミを一生懸命こすって

落としている様子を目にしました。

放課後に先生方でワックスをかけてピッカピカになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいな教室で、来週の2日間学校生活楽しんでほしいです。

6年生が良い気持ちで卒業してほしいです! 

2分の1成人式

四年生が2分の1成人式を行いました。

大人への階段を着々と登っている4年生。

校長先生から2分の1成人証書の授与とともに、半分大人として認められたことで、どんなことにも今まで以上に責任もしっかりと持たないといけないというお話がありました。

自分の行動に責任を持ち、他人を思いやることのできる素敵な大人になってほしいという想いが込められたお話でした。

将来の夢や自分に当てた手紙や、お家の方への感謝の気持ちを記した手紙を書きましたので、2分の1成人証書と一緒に、手紙もご家庭で楽しんで欲しいと思います。

日々成長している児童たちです。これからの成長が一層楽しみですね!

 

本の読み聞かせ

今日は、図書委員会が4年生~6年生を対象に各学級で本の読み聞かせを行いました。

大きな本を友達と協力して上手にめくりながら読むことができていました。

 

 

 

 

 

 

 学級の児童からは笑い声が聞こえたり、「へぇ~~」と関心をもった声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

読み聞かせの本をもう一度読みたくなりましたか?

図書室に本を借りに行きたくなったかな?

 

 

感謝を込めて〜6年生を送る会〜

石ニ小の顔として、最上級学年として、この1年間頑張ってくれた6年生ももうすぐ卒業です。

そんな6年生に感謝の気持ちを込めて6年生を送る会を行いました!

例年とは異なり、体育館で行われた会様子を各クラスの配信し、全学年が集まっての開催は出来ませんでしたが、配信を見ながら楽しむ在校生の姿がありました。

会では各学年ごとに6年生と楽しいゲームを行った他、6年生に素敵なプレゼントを贈りました。

6年生からもお返しのプレゼントがあり、お互いに感謝の気持ちを伝え合いました。

この日のために児童全員が一生懸命準備を行い、笑いあり、涙ありの素敵な6年生を送る会となりました!

 

5年生

明日は、6年生送る会です!

体育館には、6年生を送る会の装飾を付けました!

6年生のために一生懸命飾り付けを行いました。

 

 

 

 

 

 

そして来週は、卒業式です!

卒業式の練習も同時進行で頑張っています!

 

 

 

 

 

 

残り6日、、、寂しさもありますが楽しみな気持ちもありますね!

 6年生!最後の思い出作り楽しんでください!

 

3・11を忘れない

本日、東日本大震災追悼集会を行いました。

オンラインでの集会になりましたが、校長先生のお話をいつも以上に真剣に聞いていました。

 

今日と変わらぬ日常が突然の大地震で一変したあの日、今の6年生は当時1歳でした。

児童の成長とともに、月日の流れを感じますが、11年前のあの日の出来事は決して忘れてはなりません。

あの日、突然奪われた命。

被災され、数多くの困難を経験した方々。

たくさんの人の想いの上に、今我々の日常があること。

 

児童たちは、故郷で起きたあの日の出来事に向き合いながら、黙祷を捧げました。

 

給食

今日で令和3年度の給食は最後になりました。

最後の給食は唐揚げでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートにはココアプリン!

みんなおいしそうにバクバク食べている様子が見られました。

明日(11日)から22日(火)までお弁当になります。

4月まで給食が待ち遠しいですね!

方部児童会

昨日は、方部児童会がありました。

今回の児童会は、コロナ対策で各クラスごとに行いました。

自分たちで、3学期登下校での反省を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 春休みのきまりについて確認することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業作成

6年生の様子です。

卒業作成でオルゴール付き小物入れを作成中です!

蓋や側面に思い出を表した文字やお気に入りの絵を彫刻しています。

中には、遠足思い出や、友達との友情の証を刻む児童もいます!

それぞれの想いが詰まった小物入れの完成が楽しみです!

奉仕作業へのご協力ありがとうございました。

3月5日(土)、PTA奉仕作業が行われ、校舎内の窓拭きや廊下の床の清掃等を行いました。

朝7時30分からと、早い時間からの作業となりましたが、たくさんの保護者の皆様、また児童の皆さんに参加いただき、校舎内がとてもきれいになりました!

本年度も残りわずかとなりました。この綺麗な校舎で、6年生は卒業へ向けて、1〜5年生は進級へ向けて、充実した学校生活につなげられると思います!

ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございまいした。

 

6年生のお楽しみ給食

今日の給食は特別でした!

6年生だけ給食があり、児童がそれぞれメニューを選んでいました。

6年生みんなの目がキラキラしていました。 

ごはん、パン、揚げ物、フルーツ、デザート

盛りだくさんでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の給食当番と一緒に給食を作る職員さんも6年教室前で

配膳してくださいました。同じ3階の5年生は気になって仕方がなかったようです。

どの学年も、早く6年生になりたい気持ちがわいてきたと思いました。

6年生はいい思い出になったと思います。残り12日、学校生活楽しみましょう。

 

 

明日の3月5日(土)は奉仕作業があります。お世話になります。

未来のわたし

6年生の図工作品です。

 

テーマは「未来のわたし」

 

保育士や図書館司書、音楽家にスポーツ選手やYouTuber・・・などなど

児童の数だけ夢があります!

思い描いているような素敵な未来がきっと待っているでしょう!

 

市美展の作品

昨日の放課後に、

市美展の作品を体育館通路に掲示しました。

友達が出展した作品を見て、良い刺激を受けると良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育館通路なのでドアを開ける際は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドアを開けっぱなしにすると風が強いため作品が剥がれてしまいます。

市美展の作品が飛んでしまわぬよう、

気をつけていきましょう。

 

明後日の3月4日(金)はお弁当の日です。

エプロン作り(家庭科の学習)

5年生の家庭科の学習の様子です。

1枚の布からエプロンを作っています。

ミシンやアイロン、針と糸を使って上手に作業を進めています!

これまで隠されていた秘めたる才能をみせる児童も・・・!!!

また、エプロン作りが終わりぞうきん作りにもチャレンジしています。

自分で作ったぞうきんを4月から使う予定です。

自分の使いやすい大きさのぞうきんに仕上げる児童がいたり、すでに愛着を持ち、使うことを楽しみにしている児童もいました!

食育指導

5年生では食に関する指導を行いました。

今日の授業のめあては、「福島県の食材を見つけよう」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 季節ごとに給食に出ている食材を見つけました。

春:たけのこ

夏:すいか

秋:さんま

冬:はくさい

などなど福島県産の食材が出されていることに気づき、それが旬のものであることを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童達からは、旬のものを進んで食べたいなどの声が聞こえてきました。

明日から3月ですが、旬の食べ物は何でしょうか探してみましょう。

 

オンライン体験学習

タブレットを持ち帰り、家庭からのオンライン学習体験を実施しました。

写真は、4年2組さんの様子です。

ZOOMを利用して大喜利に挑戦!おもしろ回答が続出して大盛り上がりでした!

他の学年・クラスもじゃんけんやしりとりなど、遊びを通じて先生と児童のやりとりを行うことができました。

「つぎはいつオンラインやりますか?」と意欲的な児童も多く、今回の体験学習を活かし、今後の教育活動につなげていきたいと思います。

図工の作品

明日の授業参観で見ていただく予定だった図工の作品です。

子供達は、とても一生懸命作っていました!

 

【1年生】

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【5年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、ZOOMを使ったオンライン授業があります。

 

児童の様子

【けん玉・お手玉の達人をめざして】

けん玉やお手玉に挑戦する1年生! 上達がとっても早い・・・!!

一緒にチャレンジした教頭先生もびっくりでした。

 

【おいしいお弁当】

お弁当の日がありました。お家の人に作ってもらったお弁当はとてもおいしく、ペロリと食べてしまう児童ばかりです!

好きなおかずをリクエストした児童や、自分でお弁当を作ったり、お弁当作りを手伝ったりした児童もいて、それぞれのお弁当箱を開けるのを楽しみにしていた児童たちでした!

【ふりこのきまり】

5年生はふりこのきまりについて実験をしています。

ふりこが1往復する時間を変えるには・・・

自分たちの予想をもとに、実験に取り組んでいます!

最近の児童の様子

最近の児童の様子です。

【南相馬市美術展覧会】

残念ながら中止となってしまいましたが、石二小の代表としてたくさんの素晴らしい作品が出品されました!

出品作品は校内展示を行っていますので、授業参観の際などにご覧ください!

また、受賞作品は、南相馬市ホームページに掲載されています!

 

【5年生 理科 人の誕生】

養護教諭の先生に来ていただき学習しました。(実際の重さに近い赤ちゃんの人形では、予想以上の重さにびっくり!)

 

【1年生 国語 漢字の書き順】

「右」の漢字はどこからはじまるか、おぼえたかな?

【2年生 タブレット学習 】

Zoomを使って先生とのやりとりに挑戦しました!!

【節分】

企画運営委員会の児童が作成した「鬼」が各クラスを回りました!

6年生には別の鬼も・・・?

自分のこころの中にいる追い出したい鬼を考えた学年も!

寝坊おにや、忘れん坊おになどたくさんの鬼が!

【駒・けん玉練習】

ALTのイノト先生に、日本の文化を披露しようと休み時間にたくさん練習!

 

【漢字検定】

1年生~6年生まで、たくさんの児童が挑戦しました!

検定へ向けて休み時間もたくさん勉強していましたね!

食育指導

本日、5年2組では

本校栄養士、草野先生による食に関する授業がありました。

めあては「バランスのよい食事のとり方を考えよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バランスのよい食事には、主食・主菜・副菜・汁ものが大切で

組み合わせや量によって栄養バランスがよくなることを知ることができました。

 

 

 

 

 

 

授業の後半では、草野先生の話をもとに自分たちで料理カードの中からはさみで切って、

のりで貼って一食分の献立を立ててみました。

 

5学年総合学習の様子

5年生の総合学習では、高齢者の方について学習をしています。

年齢に伴う体の変化や、高齢者の方を支える仕事や道具など、自分たちが疑問に思ったことを調べ学習や体験学習を通して深めています。

 

教材を使って疑似体験をしている児童もいました。

視界が狭くなったり、手足が自由に動かないなどを体験することによって、新たな気づきや考えがあったようです。

 

どんなグループ新聞ができあがるのか楽しみです!

3学期がはじまりました

3学期がはじまりました。

冬休みが終わり、久しぶりに児童の明るい声が校舎内に響き渡りました!

 

始業式では、3名の児童が冬休みの思い出と3学期の抱負を発表してくれました。

おいしい物を食べた思い出や、運動を頑張ったこと、勉強に励んだことなど、充実した楽しい冬休みを過ごせたようです!

また、一つ上の学年に向けて、勉強や運動を頑張るといった抱負がありました!

 

3学期はあっという間に過ぎてしまいます。

目標をしっかりと持ち、充実した3学期にしましょう!!

 

 

 

3学期に元気にあいましょう!

本日、2学期終業式が行われました。

校長先生のお話では、

1、感謝の気持ちを持ち、家庭で大掃除に参加すること。(大掃除がなくても、自分で掃除を行うこと)

2、けがや事故なく、元気に3学期に登校すること

の、2つの宿題がでました。

どの児童もしっかりと聞くこができましたね!

終業式の後には、

【生徒指導の先生のお話】

・火遊びは絶対にしない

・不審者に注意する(いかのおすし)

・交通ルールは必ず守る

・SNSの使い方に注意する(悪口は言わない、お家の人とルールを決めてしっかりと守る)

【保健・食育の先生からのお話】

ふ・・・ふとりすぎちゅうい

ゆ・・・ゆだんせず かんせんよぼう

や・・・やさいもたべよう

す・・・すいみんぶそくにならない

み・・・みんなで元気に体をうごかそう

 

 

とお話がありました。

しっかりと守って、元気に3学期にあいましょう!

 

発表会・セレクト給食

4年生の体育の様子です。

2学期最後体育の授業は跳び箱の発表会を行いました!

開脚跳び・台上前転・抱え込み跳びに挑戦です!

できなかった技ができるようになった児童や、よりきれいに技ができるようになった児童など、これまでの授業で、たくさんの成長が見られました。

みんなにみられて緊張したといった声もありましたが、とても素晴らしい発表でした!

 

今日の給食では、一足早くクリスマスケーキが出ました!

各自セレクトしたいちごケーキやチョコレートケーキを、おいしそうに食べる児童ばかりでした!

ケーキを楽しみに、いつも以上にモリモリご飯を食べる児童もいました!

 

明治出前講座

本日明治乳業の方にお越しいただき、1年・2年・わかたけ・ひばり学級の児童に出前講座をしていただきました。

講座では、牛乳やヨーグルトがみんなの食卓に届くまでの仕組みや酪農家の方のお仕事、乳牛について学びました。

牛用の哺乳瓶があることや、乳牛1頭から一日にとれる牛乳の量など、児童たちは初めて知ったことが多く、驚いたことなどが感想として出ていました。

最後は、ヨーグルトを振って自分たちで飲むヨーグルトにして試食しました!

おいしい牛乳やヨーグルトを届けてくれる生産者の方や、牛に感謝することで、普段よりもおいしく感じたようです!

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

生け花教室

JAの方に講師としてお越しいただき、5年生が生け花に挑戦しました!

 

ほとんどの児童が初めての体験でした。

生け花はとても難しく自分たちではできそうにないというイメージだったようですが、

「今日の生け花教室はとても楽しかった!」

「またやりたい!」

といった児童がたくさんいました!

 

今日のできごと

今日の児童の様子です。

 

「季節のかざり教室」が開かれ、クリスマスへ向けた飾り作りを行う児童の姿がありました。

思い思いのクリスマスツリーをフォトスタンド型の飾りに表現していました!

みんな楽しそうです!

 

 

6年生は調理実習で、野菜炒めを作りました!

自分たちで作ると一層おいしく感じますね!

家で具材や味付けを変えてオリジナル野菜炒めにチャレンジします!と意気込む児童もたくさんいました。

 

今週の様子

今週も石神第二小学校ではたくさんのできごとがありました。

〇12/6 1年生 チューリップの球根植え

来春にどんな色のチューリップが咲くのか楽しみですね!

〇12/7 6年生 食に関する授業

授業の学びを活かして、お家でも規則正しい食生活に気をつけましょう!

〇12/8 吹奏楽部アンサンブルコンテスト壮行会

12日’(日)に鹿島区さくらホールで開かれる大会に出場です!素敵な演奏を奏でてきてください!

 

〇12/10 避難訓練

本年度2回目の訓練実施です。避難の際の大切な約束もしっかりと身につき、消防署の方のお話もしっかり聞くことができました!

 

来週はどんな一コマがあるのか楽しみです!

 

 

動くおもちゃランド作成

2年生の生活の学習の様子です。

 

なにをつくってるの?と聞いてみると、

「1年生に楽しく遊んでもらえるようにゲームをつくってます!」

と児童たちが教えてくれました。

2年生はこれまでの生活の時間に、紙コップやプラカップに輪ゴムや電池をつけて「動くおもちゃ」を作りました。

そのおもちゃを利用して、今度1年生を招待して遊んでもらうようです。

 

グループに分かれてそれぞれ工夫したゲームつくりが進んでいます。

まとあてやレース、ジャンプゲームなど....

装飾も色とりどりです!

 

1年生の喜ぶ顔を思い浮かべて、一生懸命つくる児童たちの姿がありました!

 

 

かぜをよぼうしよう!

今日から12月です。早いもので、今年も残り1ヶ月となりました。

「今日をいれてあと17日学校にきたら冬休みだね」といった児童の会話も聞こえてきました。

朝晩の冷え込みが強くなってきましたが、残り少ない2学期を健康に過ごすために、保健の先生がこんな掲示をしてくださいました!

「うまくきたえてあしたはよい」

それぞれにかぜをよぼうするための大切な行動が書かれています。

普段から意識して予防に努めている児童も多いですが、もういちど確認をして、残りの登校日や冬休みを健康で楽しくすごしましょう!

 

校内作品展

11/25より校内作品展が行われています。

書写や図工の時間に児童が一生懸命取り組んだ作品が各学年の廊下に展示されています。

書写作品をみると、お手本をしっかりと見て文字のポイントを押さえた素晴らしい作品ばかりです!

図工作品は、平面、立体、版画と、学年・児童それぞれの個性を感じられるとても楽しい作品が数多く展示されています!

校内作品展は12/3まで開催です。

個別懇談等でご来校の際は、ぜひ各クラスの作品をご覧ください!

わたしたちのくらしを守る仕事

3年生の社会の学習の様子です。

消防士は、わたしたちのくらしを守ってくれているお仕事の一つです。

今日は南相馬消防署の方々にご協力いただき、消防士のみなさんのお仕事について学ばせていただきました。

実際に隊員のみなさんが着用している防火服を着させていただいたり、消防車に乗せていただいた児童もいました!

「(防火服はとても重いのですが)すごく重い。こんなの着て動けないよ!消防士の人ってすごい!」

といった声があったり、救助活動に使う見たこともない機材にびっくりするような姿がありました。

 

今日の見学活動で学んだことは、今後の授業で新聞にまとめる予定です。

どんな新聞ができあがるのか楽しみです!

3年生クラブ見学

3年生のクラブ見学が行われました。

本校には7つのクラブがあり、4年生以上の児童が学年の垣根を越えて活発に活動が行われています。

3年生も来年からクラブ活動に参加します。

今日のクラブ見学では各クラブを回り、お兄さんお姉さんから活動の様子を聞いたり、実際に体験させてもらったりしました!

「4年生になったらどのクラブに入ろうかな?」

「あのクラブにすごく興味があった!」

今日の見学を参考に、来年自分が希望するクラブを考えてみましょう!

食育指導5・6年生

本日11月22日に三春町で薬剤師でありカフェも営む濱田さんに

お越しいただき、食育指導を行っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活習慣病の一つに「ガン」があることに子供達はびっくりした表情でした。

食が健康な生活に深くが関わっているお話を聞けました。

 

 

 

 

 

 

 

家族で始めよう健康な体づくり!!

①よい物を選んで食べる。

②元気に動く

③毎日ウンチ

毎日この3つを心がけ、過ごしていきましょう。

音のふるえかたによるちがいはどうだろう?

3年生の理科の様子です。

いろいろな楽器で音を出して、ふるえかたのちがいを観察しました。

同じ楽器でも、小さい音を出したときと、大きい音を出したときでふるえかたにちがいがあったようです!

ふせんやビーズを使ってふるえの幅を観察する児童や、ふるえている時間を計ってみたり、同じ観察でも様々な視点で観察する姿がありました。

同じ観察でも、子どもの視点から疑問を持ち、理科的視点で様々な物の捉え方から観察する児童がたくさんいて、すばらしいです!

 

あいさつ運動

「おはようございます!!!!」

朝の校門から元気なあいさつが聞こえてきます。

現在石神二小では「あいさつ運動」が行われ、企画・運営委員会の児童たちが毎朝校門に立ち、元気にあいさつのやりとりが行われています!

係の児童に負けないような、元気な大きな声のあいさつが日に日に増えています。

お昼の放送では、今日の「あいさつチャンピオン」も発表されています。

元気なあいさつが増えると、学校が明るくなりすばらしいですね!

先週から行われているこの活動は、明日まで行われます。

あいさつ運動が終わっても、元気なあいさつをつづけましょう!

大豆はかせになろう!~豆腐つくり編~

本日、サイエンスラボの齋藤さん(豆腐はかせ)にお越しいただき、3学年の児童が手作り豆腐つくりに挑戦しました!

3年生は1学期から大豆つくりに取り組み、自分たちで栽培した大豆を収穫していました。

今日はいよいよ楽しみにしていた豆腐つくりです!

 

みんなで協力しておいしそうな豆腐に仕上げることができました。

お味はというと・・・

市販の豆腐と比べてとても大豆の香りが感じられ、甘みがありとてもおいしい!

普段は豆腐が苦手な児童も、これなら食べられる!お醤油をつけなくてもおいしい!と大感激でした!

 

 

5年生 篠笛学習

昨年度、本校に篠笛を寄贈してくださった長谷川さんにお越しいただき、篠笛学習を行いました。

長谷川さんにいただいた篠笛は、本年度の市内音楽祭や学習発表会での演奏にも取り入れ、5年生にとってとても愛着がある篠笛です。

発表会が終わった今も、5年生の教室では、篠笛の音色が響いています。

校内持久走記録会

本日、R3年度の校内持久走記録会が行われました。

児童たちは、体育の時間や休み時間、登校後の時間などを活用して、一生懸命練習に取り組んできました。

目標としていた順位やタイムを目指して本番も精一杯走る姿がたくさんありました。

悔し涙を流す姿もありましたが、本気で取り組んで頑張った素晴らしい姿です。

また、最後まで走りきる!笑顔で走りきる!といった目標に向かって頑張った姿もとても印象的でした!

ご家庭では、ぜひ今日の持久走記録会の話を聞いて、たくさん褒めてあげてください!

全国大会に出場してきました。(吹奏楽部)

 吹奏楽部は、11月6日(土)に千葉県文化会館で行われた「グランドコンテスト2021」に出場してきました。

 

 早い時間の出番ということで、本番会場の空気に慣れることができるように、前日から千葉県に向かい、練習をしました。

 子どもたちは、初めて部活で遠征をするということで、千葉に向かうのバスの中では、和気藹々と楽しく会話をしたり周りの風景を楽しんだりしていました。しかし、練習会場について準備が始まると気持ちを切り替えて本番前最後となる練習に励んでいました。

 おうちの人がいない中での宿泊も、ほとんどの部員が初めてのことで、部屋の使い方や過ごし方もお互い確かめ合いながら過ごしていました。

 

 

 

 今回の全国大会では、今年度初めての有観客でのコンクールでした。

 チューニング室やステージ上でもほかの学校の演奏が聞こえてくるのが初めてで、緊張した面持ちでした。

 

 本番の演奏は、気持ちを合わせて石二小らしい演奏をすることができました。

 結果は、「銀賞」をいただきました。子どもたちは、全国大会に出られたことはうれしかったけど、金賞に届かなかったことが悔しい、と話していました。

 次は、12月に行われるアンサンブルコンテストに向けて悔いのない演奏ができるように、練習に励んでいるところです。

 

 保護者の皆様はじめ、地域の皆様応援ありがとうございました。今後も子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。

 

学習発表会

10月30日、令和3年度学習発表会が開催されました。

どの学年も、この日のために一生懸命練習に取り組んできました!

緊張している児童、楽しみでわくわくする児童、それぞれでしたが、各学年カラーがでた楽しい演目ばかりでした。

たくさんの保護者のみなさまにもご参観いただきありがとうございました!

流れる水のはたらきが大きくなるのは?

理科の学習の様子です。

5年生は実験を通して、流れる水のはたらきについて学習を進めました。

 

流れる水の量の違いによる、流れの速さの変化や、土のけずられ方(浸食)、土の運ばれ方(運搬)について、グループで協力して実験できました。

タブレットを活用して、実験の様子を振り返りながら、グループで考えを深めることもできました。

全国大会出場が決定しました!(吹奏楽部)

 吹奏楽部は、10月19日(火)に福島市の「ふくしん夢の音楽堂」で行われた、『福島県下小・中学校音楽祭 第2部合奏』の県大会に参加してきました。

 初めてのホールでも、のびのびとした石二小らしい演奏をすることができました。無観客ではありましたが、客席にきれいなハーモニーを響かせていました。

 結果は「金・優秀」をいただき、11月に千葉県で行われる全国大会「グランドコンテスト2021」に出場することとなりました。これも、子どもたちの頑張りと保護者の皆様のご支援・ご協力のおかげです。本当にありがとうございます。

 

 発表から1日経ち、子どもたちは「本当に良かった。」と胸をなで下ろしつつ、全国大会へ向けて、また良い演奏ができるようにと、意気込んでいました。引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

原町区小中学校音楽祭

本日、ゆめはっとで原町区小中学校音楽祭が開催され、5年生が参加してきました。

堂々とした素晴らしい演奏でした!

 

「大きなホールでの演奏は緊張したけれど最後まで頑張った!」

という感想や、

「緊張よりも楽しかった!」

と、今日はそれぞれの思い出に残る音楽祭になったようです!

おいしくできました

6年1組、2組それぞれが調理実習を行いました。

今日のメニューは、「スクランブルエッグ」「青菜の油炒め」です。

みんなで協力しておいしくつくることができました!

「家で今日よりもおいしく作れるようにチャレンジする!」

という声も聞こえてきました!

お家のひとにも振る舞ってあげてください!

市内音楽祭へむけて

5年生が参加する市内音楽祭が、いよいよ金曜日に開催されます。

本日の昼休み、1~4年生・6年生が、これまで頑張って練習してきた5年生にエールを送り、5年生がお返しに演奏を披露してくれました。

今日の演奏では、知っている曲が盛りだくさんで、みんな楽しかったようです!

音楽に合わせながら自然と体が動いてしまう児童もいました!

5年生のみなさん、音楽祭本番も今日のように堂々と、そして楽しく、練習の成果を出して精一杯演奏してきてください!

 

JAさんと一緒に学習しました

本日、JAの方にお越しいただき、1年生は米粉だんご作り体験、5年生はバケツ稲の稲刈りを行いました。

 

1年生の様子です。

初めておだんご作りをした児童が多かったようですが、みんなで協力して、おいしい米粉だんごを作ることができました!

「自分たちで作るとおいしいね~!」

 

5年生の様子です。

5年生はJAさんにご協力いただき、1学期からバケツ稲作りを始め、大事に育ててきました。

しっかりと実り、いよいよ本日稲刈りです!

今日刈り取って収穫したお米が、今後どのようになるのか、まだまだ楽しみは続きます!

 

運動会

10月6日、運動会が開催されました。

あいにくの天気で、急遽体育館での開催となったため、練習の時とは大幅に変更となりましたが、児童たちは元気に競技に取り組むことができました!

 

児童の振り返りでは、

1位にはなれなかったけど、がんばりました!

運動会ができたことがうれしくて、思い出に残りました!

お家の人に見てもらえたことが、とってもうれしかったです!

と、とても思い出に残る運動会になったというコメントがたくさんありました。

 

 

ご参観いただきました保護者のみなさまには、当日の急な予定の変更等、大変ご不便をおかけしました。

保護者の皆様のご理解、ご協力に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

遠足に行ってきました!

9月29日(水)、待ちにまった遠足にいってきました!

台風の接近も心配されたいましたが、当日はお天気もよく遠足日和でした!

 

1学年・2学年 八木山動物園

3学年・4学年 Jビレッジ楢葉、イオン浪江店、東日本大震災・原子力災害伝承館 

5学年 八木山ベニーランド

6学年 会津若松市

 

1年生は小学校に入って初めての遠足です。

普段の学校生活とは違って、まる1日の校外学習に緊張する表情も見られましたが、とても楽しく過ごすことができたようです。

 

また、6年生は、小学校生活最後の遠足です。

会津の地での班別学習でした。

班のメンバーと協力して、会津の歴史や文化を学びました。

楽しむだけでなく、しっかりと学びにもつなげ、さすが6年生!

 

どの学年も素晴らしい遠足となりました。

防災教室が開かれました(4・5年生)

本日、相双建設事務所の方、ボランティアスタッフの方を講師にお迎えして、防災教室が開催されました。

今回の教室では、土砂災害のお話を中心に、災害に備えた学習となりました。

 

避難バッグの準備や、ハザードマップを活用した避難場所の確認など、災害には「心構え」と「準備」が必要ということを学びましたね!

 

いつ起こるかわからない災害に備えて、ご家庭でもぜひお話をしてみてください!

算数チャレンジ本格始動!!

昨日の放課後から、算数チャレンジが本格的に始まりました!

11月12日(金)に行われる「算数検定」へ向けて、5年生4名、6年生2名の計6名の児童が参加しています。

 

週2回、放課後の時間を使い、5年生は算数検定7級、6年生は6級に挑戦です!

本番まで約2ヶ月。頑張っていきましょう!

福島県下小・中学校音楽祭に参加しました。(吹奏楽部)

 

今日吹奏楽部は、さくらホールで行われた「福島県下小・中学校音楽祭第二部(合奏)」の相馬地区大会に参加しました。

 

今回で、今年度3度目の大きなホールでの演奏となり、子どもたちは、のびのびと演奏することができました。

演奏後も、それぞれ満足した様子で、日頃の練習の成果が出せたのではないかと思います。

今回「最優秀賞」をいただき、10月に行われる県大会へ出場することができることとなりました。

この結果も、日頃ご支援、ご協力をいただいている保護者の皆様を始め、たくさんの方のお力添えがあってのことだと思います。本当にありがとうございます。

吹奏楽部一同、今後も練習に励んでいきたいと思います。

芸術鑑賞教室(1~3学年)

本日2~4校時に、1~3学年の児童が、ゆめはっとで行われた芸術鑑賞教室に参加してきました。

本日の鑑賞は、夢団さんによる「ワンダードリームミュージカル ALICE 不思議の国のアリス」でした。

 

ミュージカルは初めてみる児童も多く、「わくわく」・「どきどき」しながら、とても楽しく鑑賞できました!

森林環境学習(6学年)

6学年の森林環境学習の様子です。

森林組合の方を講師にお招きしての学習です。

森林の役割、わたしたちの暮らしとの関わりなど、社会の学習とのつながりから、話を聞いて考えを深める児童の様子がありました。

 

森林学習の後半の活動では、木工体験を行いました。

 

他の学年よりもパーツも多いペン立てが作りが課題でしたが、さすが6年生です。

金槌の扱いもうまく、友達同士でサポートもしながら上手に完成させることができました!