2022年1月の記事一覧

食育指導

本日、5年2組では

本校栄養士、草野先生による食に関する授業がありました。

めあては「バランスのよい食事のとり方を考えよう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バランスのよい食事には、主食・主菜・副菜・汁ものが大切で

組み合わせや量によって栄養バランスがよくなることを知ることができました。

 

 

 

 

 

 

授業の後半では、草野先生の話をもとに自分たちで料理カードの中からはさみで切って、

のりで貼って一食分の献立を立ててみました。

 

5学年総合学習の様子

5年生の総合学習では、高齢者の方について学習をしています。

年齢に伴う体の変化や、高齢者の方を支える仕事や道具など、自分たちが疑問に思ったことを調べ学習や体験学習を通して深めています。

 

教材を使って疑似体験をしている児童もいました。

視界が狭くなったり、手足が自由に動かないなどを体験することによって、新たな気づきや考えがあったようです。

 

どんなグループ新聞ができあがるのか楽しみです!

3学期がはじまりました

3学期がはじまりました。

冬休みが終わり、久しぶりに児童の明るい声が校舎内に響き渡りました!

 

始業式では、3名の児童が冬休みの思い出と3学期の抱負を発表してくれました。

おいしい物を食べた思い出や、運動を頑張ったこと、勉強に励んだことなど、充実した楽しい冬休みを過ごせたようです!

また、一つ上の学年に向けて、勉強や運動を頑張るといった抱負がありました!

 

3学期はあっという間に過ぎてしまいます。

目標をしっかりと持ち、充実した3学期にしましょう!!