2022年6月の記事一覧

宿泊活動に行ってきました!

5年生が昨日から二日間の日程で「いわき海浜自然の家」へ宿泊活動に行ってきました!

楽しかったこと、みんなで協力しこと、宿泊活動を終えてこれから頑張ることなど、それぞれたくさん感じたこたがある、実りある二日間になったと思います!

明日からの学校生活へ活かしていきましょう!

 

○「出会いの集い」

○「海浜活動」

○「キャンドルファイヤー•夕べに集い」

○「みんなで楽しくロッジ活動」

○「楽しいオリエンテーリング」

○「ちょっと休憩」

○「別れの集い」

 

たくさんの活動しました!今日はゆっくりと休んで、また明日元気に登校しましょう!

 

授業参観がありました

本年度第2回授業参観がありました。

たくさんの手をあげて発表する姿や、体育や家庭科の技術授業を保護者の方にも参加していただきながら進めるクラスもあり、いつも以上にキラキラ輝く児童の姿がたくさんありました!

転がして、飛ばして、倒して

化学工作クラブの様子です。

みんなで持ち寄った物で「ピタゴラスイッチ」に挑戦しました。

4〜6年生の児童がみんなでアイディアを出し合って、ビー玉を転がしたり、ジャンプ台を作ったり、ドミノを倒したりと…

さまざまななコースを繋げてとても楽しい「ピタゴラスイッチ」が出来ました!

次はどんな面白い化学工作にチャレンジするのでしょう。

水泳学習が始まりました。

いよいよ今年も本格的に暑くなり、夏の到来を感じるようになってきました。

石二小では、本日から水泳学習が始まりました。

トップバッターは、5年生と2年生合同で入りました。1年ぶりのプールということで、どちらの学年も最初はこわごわ入っていましたが、気づけば笑顔で元気な声が響いていました。

5年生も兄さんお姉さんとして2年生の様子をしっかりと見ることができました。

飛び出す人体模型

6年生理科の様子です。

6年生では「動物のからだのはらたき」で、人のからだのつくりについて学習を進めてきました。

からだの中には様々な臓器(生きることに必要なはたらきをしている)があり、互いに関わり合うことで「生きる」ことにつながっていることを学習しました!

今日は臓器の形や名前、ひとのからだでどこにあるのかを確認するために、「飛び出す人体模型つくり」を行いました。

 

自分で組み立てること、立体的に見て取れることで、臓器の位置関係をよりつかめた様子でした!