2021年4月の記事一覧

授業参観

本日、1~3年生は5校時、4~6年生は6校時に授業参観を行いました。

おうちの人がそばにいる中での授業に、緊張した人もいたかな?

真剣に、そして楽しく学習に取り組む、たくさんの輝く姿がみられた授業参観でした。

 

参観いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

ぜひ、ご家庭でも!

昨日、5年生では家庭科の学習で煎茶を入れました。

子どもたちは、授業が始まる前からわくわく、そわそわ・・・。

道具を準備して、いざ!

お湯を沸かし、沸騰のタイミングを見て、急須にお湯を注ぎました。

慣れない手つきの子や、とても上手な子など、さまざまで、見ているのもはらはらしました。

しかし、全員がお茶を入れ終わり、おいしくいただくことができました。

5・6年生には負けないぞ!

4学年の体育の様子です。

4~6年生は、運動会で南中ソーランを披露します。

4年生は初めて南中ソーランに取り組むため、5・6年生より一足早く練習開始です。

慣れない動きが多い踊りですが、5・6年生に負けないようにみんな一生懸命です。

これからの上達がとても楽しみですね。

 

 

南相馬市の有名な〇〇

4年生の総合の学習の様子です。

郷土学習として、南相馬の有名な食べ物や人物、イベントなど、それぞれのテーマについて学習を進めています。

本年度より、1人1台のタブレットを使った学習が始まり、さっそく4年生が活用しました。

南相馬の有名なものについて自分たちで調べ、興味深々で学習に取り組んでいます。

 

 

一年生を迎える会

本日、児童会の時間に「1年生を迎える会」が行われました。

2~6年生は、今日のために一生懸命準備を行いました。

1年生もとても楽しみにしていました。

まず、6年生から歓迎の言葉、続いて2年生からメダルのプレゼントがありました。

そして、お楽しみ企画の「もうじゅう狩りにこうよ」では、おにいさ、おねえさんと一緒に1年生も楽しく遊ぶことができました。

1年生のみなさん、おにいさん、おねえさんと仲良くなれたかな?

学年の垣根を超えて、これからも石二小みんなで仲良く、楽しく過ごしましょう!