こんなことがありました

稲刈り

5年生が春に植えた「バケツ稲」の収穫がJAさんにご協力いただき、先週火曜日に行われました。

2、3本から育て始めたバケツの中の稲は、夏の暑さにも負けずに頑張って育ち、児童達の手に収まりきらないほどまで大きく育ちました。

 

鎌での稲刈り!鎌の使い方から教えてもらいました。

足踏み脱穀機にも興味津々です。

お米が食べられるまでもう少しです!

 

スーパー見学

3年生は、12日(木)に社会科の学習で、「イオンスーパーセンター南相馬店」へ行きました。

売り場だけではなく、畜産部門や鮮魚部門など、実際に準備をしているところを見せていただき、仕事の工夫について学ぶことができました。

子ども達からもたくさん質問が出て、「多くの人に来てもらいたい。暮らしが豊かになってほしい」と、仕事をする人の思いや願いについても知ることができました。

 

お祝い GOLD 金賞 全国大会へ おめでとう

みちのくの玄関 白河の関 白河文化交流館コミネスで、第77回県下小・中学校音楽(第2部合唱)が開催されました。

 錦秋にふさわしい素晴らしい演奏でした。

こころをひとつした演奏すばらしいですね。

保護者の皆様、お手伝いや応援ありがとうございました。

音楽 心ひとつに 想いをメロディにのせて

小高区・原町区小中学校音楽祭が、ゆめはっとで開催されました。

子供たちは、はじめ緊張をしていましたが、杉内先生のタクトがふられると、こころを一つに演奏しました。

終了後は達成感につつまれていました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

自転車教室

本日3年生は、4~6校時目に自転車教室を行いました。

DVD鑑賞の後、実際に校庭に出て、交差点等での正しい自転車の乗り方について教わりました。

①横断歩道や交差点では「止まる・見る・待つ」

②自転車に乗る際には必ず後ろを確認してから進む

 

大切なポイントを学んだ子ども達は、しっかりと周りを確認しながら乗ることができました。

頑張れ5年生!

本日昼休みに、13日に行われる「原町区・小高区合同小中音楽祭」の壮行会を行いました。

在校生からのエールの後には、5年生による演奏もありました。

これまでたくさん練習してきた、5年生の想いがつまった素晴らしい演奏でした。

本番も素敵な音色をホールに響かせてくださいね!!

見学学習に向けて

3年社会科「店ではたらく人」では、スーパーで働く人の工夫について学習しています。

本時は見学に向けて、各班の質問に対する答えを予想しました。

まとめた予想はタブレットを使って全体で共有しました。

タブレット操作もスムーズですね!!

 

お祝い 吹奏楽部 GOLD金賞おめでとう❗️

甲府市で開催された第23回東日本学校吹奏楽大会において、ゴールド金賞を受賞しました。

壮大な物語を全員のハーモニーとして表現した素晴らしい演奏でした。ブラボー

保護者の皆様、遠くまで応援ありがとうございました。

はばたけ!吹奏楽部!

今週の8日(日)に第23回東日本学校吹奏楽大会が山梨にて開催されます。石神第二小学校吹奏楽部は東北ブロック代表として出場してまいります。

その大会に向けての壮行会が行われました。

全校生代表から励ましのメッセージが送られ、大会でいい演奏ができるパワーになったと思います。

実際に演奏を聞かせてもらい、みんな静かに聞き入っていました。

全国大会金賞受賞に向けてがんばれ!石二小吹奏楽部!

秋の味覚 さつまいも掘り!

ひばり・わかたけ学級のお友達がさつまいも掘りに行ってきました。

掘り出したさつまいもはとても立派で、大きいものやたくさんつながっているものなどたくさん収穫することができ、あっという間にかごがいっぱいになってしまいました。

「あったー!」や「でか!」、「こんなに取れた!」と嬉しそうな声があちこちから聞こえてきて、とても賑やかなさつまいも掘りとなりました。

2学期初めてのクラブ活動!

今日は2学期初めてのクラブ活動がありました。

いつもとは違ったお友達との交流の時間で、子どもたちの笑顔がとてもはじけていました。

 

卓球・バドミントンクラブ

運動クラブ

科学・工作クラブ

室内ゲームクラブ

イラストクラブ

手作りクラブ

学習発表会の練習がどんどん始まっています。

今月の学習発表会に向けて全学年たくさん練習をしています。

体育館を使った練習もしており、大きな声をだしたり音楽に合わせて動いたりして、より本番をイメージした練習になってきています。

今日の写真は、1年生と2年生の練習の様子です。

本番に向けてこれからさらに練習をしていきます!

後期委員会、今日からスタート!

今日から後期になりました。

委員会は新しいメンバーで新しい活動が始まりました。心機一転!6年生を中心に取り組んでいきます。

今日は委員長や副委員長、書記を決めたり、活動内容の確認をしました。明日から本格的にお仕事スタートです!

 

掲示委員会

図書委員会

体育委員会

給食委員会

環境・美化委員会

保健委員会

企画運営委員会

放送委員会

ポケット図書館って、どうやって使うの?

2学期から市で導入した「ポケット図書館」、略して「ポケとしょ」が子どもたち一人ひとりのタブレットに入っています。今日は、2年生が司書教諭の今野先生から使い方について、教えてもらいました。子どもたちは、昼休みも本の検索をしていました。

富田 高慶 どんな人?

4年生の総合的な学習に、富田高慶、二宮尊徳について学習しました。

演劇教育家、身体詩パフォーマー                                       NPO法人祈りの芸術 TAICHI-KIKAKU 理事長 オオハシ ヨウスケ様にご指導いただきました。

大飢饉を救った「積小為大」の考えを学ぶことができました。

1人の小さな幸せも、みんなで分かち合えば大きな幸せに!これも「積小為大」ですね。

家庭チャレンジ開催!

 掲示委員会が企画した「家庭チャレンジ」を開催しました。

「お豆つかみチャレンジ」「リボン結びチャレンジ」「家庭科クイズチャレンジ」の3つのチャレンジに挑戦しました。

今回は3年生が参加しました。子どもたちはとても楽しそうに家庭科に関するチャレンジに取り組むことができました。

6年生 家庭科授業

6年生の家庭科では、トートバック作りに入りました。上手なトートバックをつくるために、練習として不織布を使い、iPadケースをつくっていました。次は、持ち手をつけるそうです。早く完成して、使ってみたいですね。

がんばる3年生!

3年生のある日の出来事です。

体育の時間、いつもより早く整列し、しっかりと話を聞いて学習に取り組むことができました。

休み時間には、2組でダンスを踊っていました。

笑顔で楽しくダンス!すてきな時間ですね。