こんなことがありました

栄光をたたえて

 

12月4日月曜日、お昼の時間に表彰式をテレビ放送で行いました。

石神第二小学校の子どもたちが、様々な場所で活躍をしていることにとても嬉しく思います。

受賞された皆さん、おめでとうございます!

 

・第36回阿武隈リバーサイドマラソン大会 2km小学生男子の部 第1位

・坂東市将門ハーフマラソン 3km小学生男子5・6年生の部 第2位

 

・丸三製紙あったまる杯 第3位 原町レッドベースボールクラブ

 

 

・第17回南相馬市総合スポーツ大会 空手道競技 個人組手 第1位

                                                           空手道   個人形 第2位   

      

 

・第88回相双バドミントン大会 男子シングルス 第3位

・南相馬市バドミントン協会長杯 Dクラスダブルス 第1位

 

・U10小学生バレーボール交流大会 Dブロック 優勝 南相馬男子

いのちを守るために

「先生の指示により第一避難所、校庭へ避難しなさい。」

校内放送で流れたこのアナウンスを聞いて、児童たちは速やかに、落ち着いて避難をしました。

本日は、強い地震と火災を想定した避難訓練を行いました。

〇消防署の方のお話も真剣に聞けました。

 

〇防火扉を通る体験もしました。

 

 

みんなで挑戦!米粉団子づくり

本日、1年生で米粉団子作りを行いました。

米粉の状態から、力一杯こねて、丸く成形してお団子を作りました。

みんなで力を合わせて作った米粉団子は、格別のおいしさでした!

作った米粉団子は、こしあん、きなこ、みたらしで味付けしました!

 

食塩を水に溶かすと

5学年理科、物の溶け方の学習の様子です。

普段の生活で物を溶かす場面は多くありますが、その様子をじっくりと観察したり、溶けた物がどうなったかと考えることはなかなかありません。

食塩を溶かして観察した「シュリーレン現象」には興味津々でした。

これからの学習の深まりが楽しみです。

ふっくらおいしく炊けました

10月に入り、5学年では各クラスで調理実習を行いました。

おいしいお米の炊き方を学び、お鍋で炊飯に挑戦しました。

しっかりと吸水したお米と、吸水が足りないお米の食べ比べもしました。

炊飯器とはまた違うふっくらご飯を炊くことができましたね。

 

祝!石神第二小学校150周年

本日、石神第二小学校創立150周年記念式がありました。

石神第二小学校の校章の由来について校長先生がお話ししてくれたり、150年の歩みの動画を見たりしました。

その後、「健太康太学校ライブ大作戦」が開催されました。

素敵な歌声で150周年をお祝いしてくれました。最後にはみんなステージに集まったり、上に乗って一緒にダンスや手拍子をしたりして、全校生大盛り上がりのライブとなりました。

どのキャラクターが1位になるのかな?

今日から図書委員会の人気企画「本・アニメキャラクター総選挙」が始まりました。

図書室の前にそれぞれのキャラクターの紹介ポスターが掲示され、それを見て気に入ったキャラに投票します。

一体誰が1位になるのか今からドキドキしている様子が伝わってきました。

また、先週から始まった「レッツ読書スタンプラリー」も大好評で、毎日休み時間になるとこんなに子どもたちが来て大行列を作っています。

ゴーゴー!ボールリレー!

1年生の体育の様子です。

11月も下旬に入りますます寒くなってきましたが、1年生のみんなは寒さに負けず元気に体育館で体を動かしています。

最近の体育ではボールリレーを行っています。毎回ルールを色々変えながら挑戦しています。、

自分のチームを応援する声や一生懸命走っているなど、全力でボールリレーに取り組んでいる姿が見られました。

お祝い グランドコンテスト 金賞 おめでとう 

第12回日本学校合奏コンクール2023グランドコンテスト全国大会において、金賞を受賞しました。

6年生 有終の美を飾りました。

おめでとうございます。

ここに至るまでには、講師の先生や保護者会の皆様に多大なるご支援とご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。

石神ニ小の子供たちにブラボーです。

 

 

今日の給食

今日の給食は、『ふくしま健康応援メニュー』と『のまたん献立』の日でした。

健康応援メニューである、細切り野菜のスープ『コンソメジュリアン』には、南相馬市産の『キャベツ』が使われています。

キャベツは世界で最も古い野菜の1つで、日本では、大根の次に収穫量が多い野菜みたいですよ!

かけ声大切!ハンドベースボール

3年生体育科では「ハンドベースボール」を行っています。

本日は、男女別クラス対抗でゲームを行いました。

「私は後ろ守るよ!」「取ったらすぐ集まろうね!」

「ホームラン頼むよ!!」「弱く打つのも良いよね!」

チームで声をかけながら、楽しくゲームする姿が見られました。

目指せパーフェクト!!

図書委員会による人気企画「レッツ読書スタンプラリー」が月曜日から始まりました。

課題をクリアしてスタンプを集めると飾りを貰えたり、くじ引きに参加できたりするという企画です。

早速、多くの児童が図書室へ行き、本を借りる姿が見られました。

今日の昼休みは「読書タイム」の時間です。お気に入りの本を借りれるといいですね!

冬を彩る花たち

いよいよ本格的な冬の到来を感じさせる寒さとなってきました。

昨日、『公益財団法人 日本花の会 福島県相双日本花の会』から、パンジーやビオラを24鉢頂きました。ありがとうございました。

学校の花壇に植えてありますので、ぜひご覧ください!

郷土カルタ

3年生は道徳の時間に、郷土カルタを通して郷土愛について学習しました。

その中で、「福島のカルタはあるのかな?」と発表した児童もいたため、家にあった福島カルタを見せてみると・・・

 

最近の人気遊びになりました。方言も学べるので一石二鳥ですね!!


 

2年生はこんなことしていました!

なにやら緑のビニールテープで長さを測っているようです。算数科の授業では、「長いものの長さ」の学習をし、1m=100cmということを習いました。緑のテープを使い、「半分は、50cmだから・・・。」などと友達と学び合っていました。

生活科では、1年生を招待しておもちゃパーティーをするために、試行錯誤しながらおもちゃを作っていました。

晴天の中での記録会!

本日、天候に恵まれ、無事に持久走記録会を終えることができました。

とても走りやすい気温の中で子どもたちは、一生懸命に走りぬきました。

ある学年の児童は、全年度よりも今年度の方が順位があがり、とても嬉しいと感想を述べていました。

運動の秋、ご家庭でもぜひ運動習慣をつけさせていただければ幸いです。

空からの撮影

本校150周年を記念し、ドローンによる航空写真を撮影しました。

全校生が校庭に出て、青空の下、校章のマークになるように整列し、撮影をしました。

子どもたちが大人になったときに、この時のことが懐かしく感じるのではないでしょうか。

 

6年生 相馬農業高校の生徒さんとの交流会

本校6年生児童が相馬農業高校の生徒さんと一緒に農業・畜産体験を行いました。

花の植え方などを教わりながら植えたり、牛小屋の掃除等を教えていただいたりしました。

このような貴重な体験を生かして、生物の大切さなどを理解できるといいですね。