こんなことがありました

先輩たちに追いつけ!

吹奏楽部の3年生達です。

今年から楽器を始めた3年生も、すでにたくさんの大会にでるメンバーです。

先輩達に追いつけ追い越せと、気持ちを音にのせて毎日練習に励んでいます!

遠足!

今日は全学年、遠足に行きました!

1~2年生は八木山動物園、3~4年生はアクアマリンふくしま、5年生はベニーランド、6年生はジョイポリスに行きました。

お天気が心配される中でしたが、無事どの学年も予定をしていた活動に取り組むことができました。

 

1~2年生 八木山動物園

 

3~4年生 アクアマリンふくしま

 

5年生 ベニーランド

楽しく 自分で考え 行動できる

6年生、ジョイポリスに向けて出発しました。目標の一つであるそして、今年度の重点目標を達成できるよう頑張っています。

仙台観音に到着

ジョイポリスで、いろいろなスポーツに楽しく挑戦!

 

みんなことを考えて行動した子供たちが多く、楽しい遠足になったと思います。

保護者の皆様、雨の中、お迎えにきていただきありがとうございました。

 

 

たのしい おんがくのじかん!

1年生の音楽の時間の様子です。

ピアノのリズムに合わせてじゃんけん列車をしていました。一番だった子はぴょんぴょんはねてとてもうれしそうでした。

次の活動はドとソの音を鍵盤ハーモニカで練習しました。歌を歌ってから演奏するのですが、みんなタイミングに合わせて何回も吹くことができました。

2学期初めての委員会

今日のお昼休みに2学期になって初めての委員会タイムがありました。

久しぶりの委員会タイムでも、活動内容を忘れずに6年生が中心となってきびきびと活動していました。

奥州相馬氏バスツアー

9月2日にPTA教養委員会による「奥州相馬氏ゆかりの地」バスツアー研修会が行われました。

南相馬市博物館、相馬小高神社、同慶寺を見学しました。

ガイドの方や博物館の職員の方から、様々なことを教えていただき、奥州相馬氏やこの地について理解を深めることができました。

英語でBINGO!

3年生の外国語活動の授業では、ビンゴゲームをしました。

自分の好きなものを教科書の中から選び、英語などをビンゴカードに書いてオリジナルのビンゴカードを作成しました。

英語の発音をじっくりと聞いて自分の書いたものを聞き逃さないようにする姿が見られました。

なかには5つビンゴした人もいて、とても楽しい活動となっていました。

お祝い 全国大会出場 おめでとう!

第66回東北吹奏楽コンクールにおいて、金賞を受賞し、全国大会出場が決まりました!

子供たちから、努力することの大切さ、心を一つにすることの大切を、改めて教えてもらいました。

保護者の皆様をはじめ多くの皆様に支えて

いただき、ありがとうございました。

 

室内でも楽しく!!

2学期が始まりましたが、熱中症厳重警戒のため、休み時間に外で遊ぶことができていません。

それでも子ども達は、室内で楽しく過ごしています!!

 

①係活動に向けて準備をしている子ども

②カードゲームに盛り上がる子ども

 

図書室では・・・

本の貸し借りのほかにも、楽しめるコーナーがあるようで大人気です!!

それぞれ工夫して、楽しく過ごす姿が見られました。

 

 

でもやっぱり外で元気に遊びたい!!

今日から9月。早く涼しくなるといいですね。

 

3年生 農家見学

3年生は、社会科・総合の学習として、小高園芸団地へ農家見学へ行きました。

ビニールハウス内で育てられている、きゅうりを実際に収穫しました。

立派なきゅうりが取れて、子ども達もにっこりです。

その後は選別や出荷の様子などを見学し、どのような工夫をしているのか、農家の人の思いや願いについて学ぶことができました。

学校では大豆を育てていますので、収穫がさらに楽しみになってきましたね!!

 

一回りたくましく!

わかれのつどい、帰校式を行いました。

自然の豊かさを感じ、友達と協力し体験活動を行い、係活動をみんなのために責任を持って行いました。目標達成です。

お陰様で、宿泊活動を無事終えることができました。ありがとうございました。

別れの集い

帰校式 こどもたちも、引率者も充実した体験活動になりました。ありがとうございました。

カレーとうどん 満足200%

お昼もバイキングで、美味しくいただきました。ボディーボードでお腹がすいていたので、カレーとうどんに大喜びでした。特に、エビフライがおいしかったそうです。

ごちそうさまでした。

楽しみ!お弁当

昨日、今日と宿泊活動のため、お弁当の日でした。

皆さん、おうちの人に感謝して食べています!

大好きなおかずはあったかな??

なにがでるかな?

夕食後に、ナイトハントを行いました。

みんなおそるおそろ歩きながら、光る看板を探しました。全部見つけたグループもありました。がんばりました。

このグループはコンプリートです。

 

待ちにまった 宿泊活動

今日から1泊2日で、いわき海浜自然の家で、宿泊活動を行います。

安全に、そして、充実した体験活動になるよう支援していきます。

出発式です。

見送り、うれしいですね。

海浜自然の家に到着です。