こんなことがありました

一年生を迎える会

本日、児童会の時間に「1年生を迎える会」が行われました。

2~6年生は、今日のために一生懸命準備を行いました。

1年生もとても楽しみにしていました。

まず、6年生から歓迎の言葉、続いて2年生からメダルのプレゼントがありました。

そして、お楽しみ企画の「もうじゅう狩りにこうよ」では、おにいさ、おねえさんと一緒に1年生も楽しく遊ぶことができました。

1年生のみなさん、おにいさん、おねえさんと仲良くなれたかな?

学年の垣根を超えて、これからも石二小みんなで仲良く、楽しく過ごしましょう!

1年生を迎える会へむけて

明日予定されている1年生を迎えるへむけて、2~6年生が準備を行いました。

なにやら楽しい企画やプレゼントがあるようです。

1年生のみなさん、明日はいつも以上に元気に、そして、楽しみに登校しましょう!

石神のひみつ!?

3年生の総合の学習の様子です。

「石神のひみつをさぐろう!」がテーマです。

石神にはたくさんの地名があります。

石神の各地区の漢字をもとに、地名の由来を考えました。

社会と関連させた地形の学習や、町探検も予定されています。

自分たちが住む石神に関心を高め、これからどんどん学びを深めていきましょう!

1・2学年 ペア学習

生活の学習で、1・2年生のペア学習がありました。

2年生のお兄さんとお姉さんが率先して、1年生に学校の案内を行いました。

校庭の遊具の使い方を教えたり、一緒に遊んだり、楽しくペア学習を行うことができました。

優しく1年生に教えてあげる2年生の姿や、2年生と仲良くなって笑顔があふれる1年生の姿がたくさんありました。

図書貸し出しが始まりました

図書室の本の貸し出しが本日から始まりました。

貸し出しが始まるを楽しみにしていた児童が早速借りにきています。

図書委員会の児童が受け付けを担当し、貸し出しを行っています。

新しい本もたくさん増えて、本を選ぶ楽しみもありそうです。

たくさんの本に、どんどん触れていきましょう!