こんなことがありました

今か今かとさくらが

学校の桜が、今か今かと新入生の入学を待っているようでした。

新年度の準備も少しずつ行っています。

今日は、6年生の総合的な学習の時間に行うブロッコリー作りについての打合せを行いました。

鹿島区の武田ファームの武田さんと相双農林事務所の方々と話合いをしました。その中で、畑を早急にうなう必要ができてきました。その困っているときに、近くで畑をうなっていた方が「うなってやっかー」と声をかけていただきました。なんと「天から声」、まさに救いの神でした。地域の方に助けていただき感謝感謝です。ありがとうございました。これで、最初から遅れることなく進められそうです。

 

 

離任式

本日、令和5年度石神第二小学校離任式を行いました。

コロナ禍以降初めてとなる、体育館に児童を集めて行う久しぶりの離任式です。

 

 

 

 

 

 

合計11名の先生方とのお別れの場面に際し、子ども達は先生方から送られるメッセージを胸に刻みました。

退職・転出される先生方、大変お世話になりました。

教室移動

本日、教室移動を行いました。

5年生の皆さんにもお手伝いいただき、机,椅子や備品の移動、教室整備など行いました。

 

 

『運び終わりました。次は何をしたらいいですか?』

子ども達からはこんな声が聞こえてきました。

さすが新6年生ですね!頼もしかったです!

 

修了・卒業証書授与式

本日、令和5年度の修了・卒業証書授与式が行われ、41名が巣立っていきました。

卒業生は、6年間の成長を感じられるしっかりとした態度で式に臨み、4,5年生は、在校生代表として、お世話になった6年生に感謝の気持ちを表すことができました。

 

卒業生の皆さん。ご卒業おめでとうございます。小学校での思い出や仲間を大切に、中学校でも自分の夢に向かって大きく羽ばたいていってください。教職員一同、応援しています。

 

多くの来賓の方にご臨席を賜り、祝福いただきました。誠にありがとうございました。

 

お楽しみ会に向けて

今年度の授業も残り4日となりました。

1年最後の学級活動として、お楽しみ会を計画する学年も多いようで、子どもたちは張り切って準備をしています。

楽しい会になるといいですね。